見出し画像

”そういえばポルトガルに来て2ヶ月経ってた”話。

あれ?15日?
あれ?そういえばポルトガルに来て2ヶ月過ぎてる?
ということに気がついた昨日。(今よくよく考えたら、月ごとに日数が違うからどれを1ヶ月ちょうどと言っていいのかわからんくなったw)

自分自身の日記の切り取りとしても、2ヶ月過ごしてのことをゆるーく振り返っておこうと思う。

この1ヶ月は、1ヶ月目よりも何か少しでも変化があればいいなぁ〜。
と思いながら生活していた。

通ってた、語学学校が終わり、住むところも変わって色々と変化のあった1ヶ月。


語学学校が終了!!

2ヶ月でどのくらい語学が伸びたのかは分からないけど、とにかく来た初日よりかは理解できるようになった!
ちなみに、語学学校でレベルの昇格テストがあるが、落ちたw

落ちたは落ちたけど、これが終わりではなく、
スタート地点なのでめげずにガンバリマス。⭐︎

先生も語学学校で出会った人みんないい人!
対応も早いし、立地もいい方だし!
ポルトガルくる人いたらおすすめしたい笑


日本人と知り合いになった!

ポルトガルは、思った以上に日本人がいないw
まあ、それを望んでいた自分ではあるが、
英語も分からん自分にとっては、
仕事探しにおいても、申請においても、
情報が共有できる人がいて欲しかった笑
だから、言語の壁が常にある日常生活の中で、気持ちの面ですごい楽になった!

みんなそれぞれのこっちでの生活自体は別々だけど、時には日本人同士で助け合うのもいいのかなって☆


そして、仕事もどうにか見つかりました!

仕事探しには大苦戦!!!!
合ってるか分からないまま作ったポルトガル語の履歴書を店に直接渡しに行ったり、SNSで直接連絡してみたり、求人サイト使ってみたり。
履歴書送って欲しいと返信くるところもあったけど、そのあとは返信来ず…。泣

ある日、その日は単純作業の仕事なら雇ってくれるんじゃないかという考えで予想した、エッグタルト屋さんメインで履歴書渡しに行った。手応えがなく途方に暮れて、ショッピングセンターのフードコートの椅子に座ってた。

その時、What App にメッセージが1件。
「まだ仕事探してますか?」って。

以前連絡してみて、返信来なかったとこだ!
ナイスタイミング⭐︎
そして、その日のうちに実際に会って話することに。
さらにさらに、その2日後から働けることに!
週2日だけではあるが、まずは仕事が見つかったことだけでありがたい!

さらにさらに、先日連絡が来てフルタイムで働けることに!
すごい勢いでどんどんいい方向に動いていってて、頭がついてってない笑

先週、仕事決まって、始まって、笑 出勤してまだ2日。

ポルトガル語がまだまだな自分ではあるが、自分なりに出来ることを頑張りたい!

色々まだまだ綴りたいこと沢山だけど、夏休みの作文並みにまとまらないので、ここらへんでやめとく。

そして、これから約1ヶ月の目標は、
友達作り!ポルトガル語!
正直、この目標は初日から、
なんならポルトガル来る前から常に思っていたことではあるけど笑

人見知り、勉強苦手な自分は、他の人と比べずに自分のペースで。
自分にとって、大きな不安であった仕事探しが無事解決したから、これからはより積極的に!っていう思いで!

本当は、色々まだやらないといけないことはあるんだけどw


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?