見出し画像

簡単な自己紹介!エンタメを堪能し生きる糧にする日々。



このページを開いて下さってありがとうございます。

2021年1月1日の本日、気持ちを新たにnoteを作成してみました。


これから簡単に自己紹介をさせて頂きます。


画像1


新木とは?


・アラサー

・サラリーマン生活を送る中で、抑うつ状態になり退職。

・静養中に5人に1人のHSPという繊細気質と知る。

・自分らしく生きていく方法を日々模索中。


画像2


好きなこと


・テレビ観賞(バラエティ/ドラマ)

・YouTube動画鑑賞(ジャニーズ/音楽MV)

・一人旅(神戸・金沢・福岡が特にお気に入りだがここ数年遠出できていない。)

・街ブラブラ(そのときの気分でカフェでゆっくりしたり、ひたすら歩いたり)

・映画(スプラッター・バイオレンスから恋愛モノまで幅広く/園子温監督の作品)

・音楽(ロック・JーPOP・アイドルなど/SixTONES・日向坂46・UVERworldなど)

・歌うこと(ヒトカラの常連)

・スポーツ観戦(プロ野球とJリーグを主にテレビで。/ときどきスタジアムで試合を観戦)

・芸能人(神木隆之介さん/京本大我さん/志田彩良さん)


画像3


社会人になってから現在までのぼくを簡潔に。


【新卒入社から】

金融機関勤務。

周りのひとと同じようにこなせない自分自身に日々ガッカリ。

キャパオーバーのことをしているんだと徐々に気付いてきてました。

しかし、同期の活躍が刺激となり、負けない気持ちで真面目に真剣に取り組む。


営業の成績をエリア内で表彰して頂くも、次第に仕事の未来や環境について違和感を感じる。

気付いたら抑うつ状態になり、退職後に静養期間へ。



その後、興味を持っていた国家資格キャリアコンサルタントの講座を受講し

自身のキャリアについてじっくり考える

無事に一度目の試験で合格し資格取得。



一年半の静養期間

「何のために生きているんだろう」・「生きている意味あるのかな」

と日々考えながら、貯金を崩して生活。



ふとYouTubeでHSP気質についての動画を視聴し、自分のことだと気付く。

HSP交流会や関連した本を読み、自分自身の気質について理解を深める。


僕は生き辛かったんだなと、腑に落ちるような感じでした…。

一生付き合っていく気質。

どうせ今後も付き合っていくものであれば、上手く付き合っていき、強みにしていきたい。


HSP気質のぼくでも安心できる居場所を探していきたいと思うようになりました。



画像4


どのようなことを執筆していくか。


ある診断によると、ぼくは強い内向型でもあり、強い外向型でもあるとのこと。


内気でありながらも自己成長していくために、大学では自分から行動して周りから「アクティブだね」と言われていました。


一方で、とある日はできるだけ人と会いたくない日があり、自宅でテレビを観てゴロゴロしていたいという日もあるんですよね。


そんな自分自身の

・好きなことやもの
・今感じていること

を文章で残していければ良いなと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?