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中小企業コンサルタントのニュース備忘録(10/20)

中小企業に特化した経営・マーケティングのコンサルタントをしています。地方企業の顧問をメインにしておりますが、外資系企業の日本法人設立や戦略立案、プロスポーツ団体のアドバイザー他、これまで150以上の企業の支援をしています。

「中小企業コンサルタントのニュース備忘録」は私の備忘録です。主に「地方」「中小企業」をピックアップし、その他、当社の事業部である「音楽」「プロモーション」「PR」「SNS/EC」といった視点でのニュースもピックアップしています

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今日のひとこと

先日、同じ地域の企業同士、コラボをることで、両社の課題解決や企業価値向上に繋がると考えて、顧問先の食品系企業と宿泊施設の経営者をお繋ぎする機会がありました。その後、電話をいただき、さっそくプロジェクトが走り出したとのこと。企業や地域が活性化していくことに、多少の力になれたということ、状況報告をいただけることは、大変嬉しく思います。
そして、「考え」ではなく「実行」へと進んだことは素晴らしいことだと思います。これから重要なことは、プロジェクトを実現させ、さらに世の中に広まって、企業の売上・利益が上がり、消費者や社員が喜ぶところまで行くことです。

企業同士のコラボや紹介において、私が重視している点がいくつかあります。一つ目は、両社にとってメリットとなることです。二つ目は、両社だけでなく、消費者が喜んでくれるものになりそうかということです。さらに可能であれば、メディアに注目される要素が入れられるかということです。特に中小企業は大企業と比べて宣伝販促広報予算が少ないことが多いため、情報そのものの価値を高めることを意識すると良いです。

良いコラボは「1+1」が3にも4にも効果を発揮します。マーケティングを考える際、コラボという視点から考えると、より良いアイデアが出ることもあります。アドバイスが欲しい方は、当社にご相談いただければ、コラボ先も含めて相談に乗らせていただきます。

中小企業コンサルタントへの経営・マーケティングのご相談はinfo@whiteknight-jp.comまでどうぞ。

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