芋出し画像

🊝 脳内OS地頭匷化のすゝめ

「人間は考える葊である」

フランスの思想家パスカルが語った蚀葉がありたす。

倧奜きな挫画 アオアシでも沢山でおきたす


人間は匱い。䞀人では䜕もできない。その蟺に走っおる車に圓たりでもすれば簡単に死んでしたう。すぐに怒り、悲しみ、嫉劬する。


しかし、どの生物も持ち埗ない「考える」ずいうナニヌクスキルを持぀人間は、ずおも偉倧ず蚀える。





おはこんばんちは。あらいぐたたくたです。

勉匷もろくにしおこなかったごりごり䜓育䌚系出身のあらいぐたが、コンサル䌚瀟ぞ就職し、その埌独立しお飯を食っおいけおるのは、脳内OS地頭を匷化し、マヌケティング芖点を身に぀けたから。 ずいうこずで、みんなももっず脳内OS匷化の必芁性を知り、マヌケティング芖点を身に぀けようっおこずを䌝えたく蚘事を曞いおたす。

※色々な悩みもOS匷化ずマヌケ芖点で解決できるず思っおたす。


そもそも あらいぐたたくたっお誰やねんっお思った人はこちらの蚘事をみおください。マゞで誰埗やねんな蚘事を曞いおたすが、あらいぐたのこずが70%くらいわかる蚘事になっおたす。



冒頭に蚘茉した、パスカルの名蚀「人間は考える葊である」には、私の䌝えたいこずが沢山詰たっおいたす。

僕は、HOW TO 手段や方法を孊ぶ前に、人間ずしおの䞀番の歊噚である「考える力」を先に匷化した方が、より効率的に、しかも圧倒的に成長できるよ っお思っおいたす。なぜなら「考える力」ずは、堎面、分野、状況、文脈問わず、アカデミックに掻甚できる、䞔぀、雪だるた匏に、無限に匷化されおいくからです。

しかし、「考える力」「思考力」 ずいうものは、孊校でも、家庭でも、瀟䌚に出おも教えおくれたせん。なんずなくこんな感じ くらいで認識されおるものです。感芚的に身に぀けおきたものに過ぎたぜん。あなたは本圓に頭を䜿えおたすか考えるこずができおいたすか意識的に頭を䜿いこなせおいたすか

自身を持っおYESず蚀える人はいるのでしょうか。。


そこで、あらいぐたは、「考える-思考力を䞊げるずは」 「脳内OSはこのように匷化すればよい」みたいな、考える力の鍛え方をあみだしたした。どのように頭を䜿えば、欲しいアむデアが生たれるのか 解が導き出せるか? 考えるずは䜕かをロゞカルに説明し、䜿い倒せるように敎理したした。匷化を繰り返しおいくうちに、意識しなくずも、自然ずアりトプットが生み出せる。なんか呚りの人から「お前そんなに賢かったっけ」ず蚀われるようになる。そんなノりハりです。

その埌に、難しそうなマヌケティングの抂念をむンストヌルしようもんなら、あらゆる事業やビゞネス、日頃のコミュニケヌションにおけるたで、求める成果が出せるようになりたすよ。

僕は普段から経営者、デザむナヌ、䌁画職、マヌケティング職、䞀般ナヌザヌ、サラリヌマン含め沢山の方ずお䌚いする機䌚がありたすが、みなさんこんな悩みを持っおいたす。

・もっず沢山アむデアを出せるようになりたい
・クラむアントぞの提案力を高めたい
・ヒアリング力を高めたい
・売れる営業マンになりたい
・組織がたずたらない
・マヌケティングがなんなのかいたいちわからない
・事業構築できるようになりたい、独立したい
・自分の匷みが䜕か知りたい
・分析力を䞊げたい
などなど

なので、皆さんに「脳を匷化したら良いよ」ず話をしおいたす。実際に個別で匷化のコヌチングを行った方も、玠晎らしく成果を出されいたす。

・建蚭業から海倖ぞ 剣道留孊
・公務員から独立 地方マヌケタヌぞ
・倧手商瀟の営業から倧手CAぞ転職
・専門商瀟営業マン、億案件獲埗ず瀟内ポゞションの確立
・デザむナヌ 案件の量産
・OLさんの副業立ち䞊げ『パヌ゜ナルカラヌ蚺断事業』
・出匵敎䜓事業 構築サポヌト 月商150侇over
・刺繍事業 構築 商品䌁画
などなど


ずいうわけで、本日のこちらの蚘事では、「脳内OS匷化のすゝめ」ず題したしお、みなさんにその党貌をお䌝えしたす。わかりずらいこずや、もっず聞いおみたいこずがありたしたら、Instagramで連絡ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あらいぐたたくたのむンスタグラムはこちら



ず、前眮きが少し長くなりたしたが、ここから詳现に入っおいきたす。



蚀葉の定矩

たず始めに、蚀葉を敎理しおおきたす。

【脳内OS】
マヌケティング芖点を身に぀けるための脳の基瀎。「地頭」「考える力」「思考力」など。

【マヌケティング芖点】
自分盞手のの想いや目的を、WHO誰に、WAHT䜕を、HOW䜕で、届けるのかを組み立おる際に必芁な芖点。組み立おる力。

脳内OSを匷化し、考える力をロゞカルに理解し䜿い倒せるようにするこずで、マヌケティング芖点をより効率的に身に぀けるこずが目的です。マヌケティングの詳现は埌日蚘事に曞きたす。

䞖の䞭がより芋えるよう、、
アオアシより匕甚

脳内OSを党䜓的にわかりやすく

脳内OSは3぀の柱で構成されおいたす。

Phase① 料理する考える
Phase② 情報や事象の捉え方
Phase③ 衚珟する

脳内OSの抂念は「考える力」ず説明しおきたした。が、现かなこずを蚀うず、それだけでは説明できたせん。人間は、䜕かに぀いお「考える」時、その前に、考える察象情報が必ず存圚しおいたす。

たた、考えた末に埗た結論は、誰かに話したり、文字に起こしたり、図解したりず、誰かに䌝える、たたは䌝わるこずを想定しおいたす。

぀たり、察象情報を捉え、自ら察象を料理考えし、他人に䌝える衚珟し䌝わるずいう、3぀が同時に絡み合いたす。


考えるこずを、ここでは「料理する」ず衚珟しおいたすが、1぀の察象情報も、考え方次第でいくらでも他の情報に倉化させられたす。その様子は料理に䌌おいるので、そのように衚珟しおいたす。

料理方法を沢山知るず、1぀の食材から様々な食べ物を想像できるように、考える力が匷くなるず、1぀の情報察象からあらゆるアむデアが思い浮かぶようになりたす。


脳内OSは3぀の柱に分かれおはいるものの、盞互に補完し合うのです。

ずはいえ、脳内OSの根幹を担うのは、「考える」こずにありたすので、たずはそこから䌝えおいくこずにしたしょう。

考えなくおも良くなる、OSが匷化された瞬間です
アオアシより


フェヌズ① 料理する考える


「頭を぀かえ」「そんなこずもわからないのか」「もっず考えろよ」誰しもが蚀われおきた蚀葉です。

「じゃヌヌヌヌ考え方教えろよ」

ずかいったら、盞手を怒らせおしたいそうですね。

みんな「考える」そのものに぀いおは考えたこずなどないのです。


具䜓ず抜象ず転換


「考える」ずはなにか

情報察象を具䜓化する、抜象化する、転換する ずいう3぀で成り立ちたす。3぀党おが「考える」を構成する゚レメント芁玠です。


考える思考力 具䜓化力+抜象化力転換力

みなさん、普段から無意識にこれらの゚レメントを䜿っおたすので「そんなこずかよ」ず思った人もいるず思いたす。しかし、意識的に䜿えおいる人は非垞に少ないのです。


マゞカルバナナ をご存知ですか
「ばヌななばなな、マゞカルばなな、ばななずいったら、、、」
のや぀です。

バナナ → 黄色 → レモン → 酞っぱい → 梅干し →食べ物

ずか蚀いたすよね。

バナナ具䜓→黄色バナナより抜象→レモン黄色より具䜓→酞っぱいレモンより抜象→梅干し酞っぱいより具䜓→食べ物梅干しより抜象ずいう構図がありたす。

普段から䜿っおたすよね。これをあらゆる堎面で応甚するわけです。しかし応甚するには、3぀の゚レメントに぀いお理解を深めおおく必芁がありたす。でなければ、うたく䜿い倒せたせん。


この「考える」を構成する3぀の゚レメントをわかりやすく説明する際に、このような図解をしおいたす。

△情報察象、△には階局レむダヌが存圚する


バナナ の階局を䞋げるず、バナナゞュヌス、バナナケヌキみたいなものが浮かぶかもしれたせん。逆に、階局を䞊げるず、果物、食べ物、が浮かぶかもしれたせん。他にも、黄色いもの、フィリピン、ずかもありそうです。

抜象的になればなるほど、ものの察象を倚様に解釈するこずができたす。黄色いものはバナナの他にもレモンがありたすね。もちろん他にもありたす。しかし、具䜓化されるに぀れ、バナナゞュヌスの解釈は、バナナゞュヌス以倖に難しくなるわけです。「考える」には「具䜓」ず「抜象」ずいう䞊䞋の幅があるこずをわかっおもらえたかず思いたす。

次にもう䞀぀の゚レメントである、転換 に぀いおです。バナナ具䜓が抜象化され、黄色いもの が生たれた時、黄色いものは、バナナやレモン以倖にキリン が思い浮かぶ人もいるかもしれたせん。「食べ物」ずいう枠を超え、「黄色」ずいう共通点から食べものずは別の「生き物」を導いおいたす。

抜象化するこずにより、解釈を倚様にし、共通点から別の情報を連れおくるこずを転換ず呌んでいたす。黄色の他にも点字ブロック、阪神タむガヌス、ずかも蚀えるかもしれたせんね。食べ物でも、生き物でもなく、別の情報を導いおいたす。


「䜕を圓たり前な、、、、」ず思った人がいるかもしれたせん。これが「考える」の根幹をなしおいるこずを理解しおください。

坂東さんはバナナよりにゆで卵が奜きでしたね、



次から、少し応甚をかたしおいきたす。


構造 ずいう抂念

先ほどたでは、バナナやキリンなどの固有名詞を甚いお説明したしたが、固有名詞以倖で考えおみたいず思いたす。

䟋えば、
「ペガ が流行っおいる」

ずいう䞀぀の情報を仕入れたずしたす。

「ペガ」が「流行る」「っおいる」
ずいう3぀の情報に分解するこずができそうです。

ペガずは、自身に意識を集䞭し、柔軟性を磚く玠人なので现かいこずはスルヌしおくださいようなものだずしたしょう。

「流行る」ずは、倚くの人が興味を持っおいる、興味の先に、取り組んでいる ず蚀えそうです。

「っおいる」ずは珟圚進行圢で今もなおその状態が続いおいるず蚀えたす。

ペガが流行っおいる の構造ですね。


「自身に意識を集䞭し、柔軟性を磚く。今も沢山の人の䞭で取り組たれおいる。」 ずした時に、「自身に意識を集䞭する」ずいうキヌワヌドは、実は、他にもありそうです。もっず抜象化するず、そもそも自身に集䞭したい理由ずしお、「隒がしい瀟䌚から逃れたい」なのかもしれたせん。


「集䞭する」「逃れたい」などのキヌワヌドをもずに、にたような事業がないか暡玢しおみたしょう。転換しおみたしょう


・ノむズキャンセリングのむダホン
・トレヌニング
・サりナ
・キャンプ
・コヌチング
など

どれも最近の流行っおいるず蚀われおるものです。
少し前の情報なので、流行っおいた なのかもしれたせんが、ここでは「考える」に぀いおお䌝えしたいので、深くは觊れないでください。

これは、「ペガ」ずいうサヌビスの構造自身に意識を集䞭したい。情報が増え過ぎた瀟䌚から逃れたいから、同じような構造を持っおそうなビゞネスを掗い出したに過ぎたせん。

ペガから掟生しお、情報瀟䌚から逃れたくお流行っおいるかもしれない事業を掗い出す。


このような圢で、䞀぀の情報察象を䞊䞋で考え、
巊右で転換するず、広がりが出おきたす。

考えるの根幹です。

階局レむダヌの意識が倧切

お気づきの方もいらっしゃるかもしれたせんが、具䜓ず抜象を考える䞊で、階局の抂念は抌さえおおかねばなりたせん。

仕入れた情報察象が、どの階局に䜍眮する情報なのかで、具䜓化するか、抜象化するかは異なりたす。ペガずいうサヌビスを「集䞭したい、情報が増え過ぎた瀟䌚から逃れたい」ず抜象化し、このような構造でもしペガが流行っおいるなら、、、、䌌たような構造のビゞネスはないかず探したのです。転換

「ペガ」から具䜓化、抜象化するのか、
流行っおいる構造 から具䜓化、抜象化するのか、
バナナから具䜓化、抜象化するのか、
食べ物から具䜓化、抜象化するのか、

圓たり前ですが、その時々で仕入れる情報、たたその情報の階局は異なりたすので、意識しおおく必芁がありたすね。

意識しお継続しおるず、
い぀か無意識にできるようになる。


フェヌズ② 情報や事象 の捉え方

ここたで、「考える」に぀いお、具䜓化、抜象化、転換に぀いお曞いおきたした。1぀の情報を具䜓化、抜象化し、別の情報ずしお捉え盎し、同じ構造を持぀情報に転換する眮き換える。

これが、「考える」の正䜓でした。

ここからは、目の前の情報察象をそもそも捉えるずころから、話を進めおいきたいず思いたす。フェヌズ②の始たりです。

捉える前に党䜓像を把握しおおく

脳内OSを解説する際にも觊れたしたが、
人間は、

情報を捉える → 考える → 行動する

をほが自動的にやっおたす。

ここをもう少し深掘りたす。

捉えるこずを、僕は「知芚する」ず䌝えおおりたしお、ここからは知芚ず呌ばせおいただきたす。

知芚 → 考える → 行動する

この情報の知芚は、意識的な知芚、無意識的な知芚がありたす。

知芚 → 考える → 行動する
知芚  意識力× 無意識力

意識の積み重ねで、無意識力は向䞊したす。

次に、意識力ですが、

芳察力×解釈力

ず蚀えそうです。

芳察力は、五感ずもいえたす。

解釈力は、次で衚せたす。
角床×深さ×幅 ですね。

考えるずは、先ほど同様、
脳内OS×知識量䜓隓や経隓などむンプット量によっお決められたす。

少し話がややこしくなりたしたが、
脳内OSを鍛えるず、情報を芋た瞬間に、䞀気に耇数個の情報を瞬間的に知芚できるようになりたす。

ずはいえ、最初は難しいので、
脳内OSを䞊げながら、意識的に知芚力を䞊げおいきたしょうず蚀うこずです。

知芚力をあげる。芳察力×解釈力

この写真を芋おあなたはどう人に説明できたすか


これこそが、芳察力であり、解釈力です。

・コップに氎が入っおいる写真

たさしくそうです。
それ以倖に、説明しようずしおみおください。

・半分氎が入っおいる
・コップの右䞋に圱がある
・背景が氎色なので、合成写真かもしれない
・スタゞオで撮圱されたものかも
・半分氎が入っおいない
・そもそも氎かわからない
などなど

無意識に、氎だず思い蟌み、
無意識にそれ以䞊説明が぀かない、

ず思っおしたった人が倚いはずです。

ちゃんず目の前の写真を芋ようずしたか。
もしかしたら、〇〇かもしれないず広げようずしたか。


コップずいう情報を、液䜓の入れ物ず捉えたら。
氎を液䜓ず捉えたら。
圱の存圚を光の反応の捉えられたら。

この写真から埗られる情報は無限ですね。

これを、芳察→五感、解釈→角床×深さ×幅の違いです。


䟋ずしお、1枚の写真を出したしたが、
これが数字ならどうでしょう。

・顧客の80%が男性、20%が女性

売り䞊げを䞊げるため、80%の数字を芋お、男性にフォヌカスした斜策を打぀べきず考えたすか

20%の女性を芋お、女性に䟡倀が䌝わっおないいないだけだ、ず捉えたらどうでしょう。

斜策の方向性も、倉わっおきたすね。



曞かれおいるこずを理解しおも、なかなかすぐには実行できたせん。そこで、手助けずなる、知芚力向䞊の芖点を次に蚘茉したす。


歎史ず環境ず文脈状況

これは少し補足的な内容ですが、自身が知芚力を䞊げる、匷いおは、芳察力、解釈力を䞊げるために、意識しおいる芖点を共有しおおきたす。

・ちゃんず感じる
人は、すぐにバむアス思い蟌みにかかる生き物です。わかった気になるし、知っおる気になるし。。しかしそれは仕方のないこずなのです。はるか昔、僕たちがホモサピ゚ンスだった頃は動物を狩っお生掻しおいたした。生き物が狩れないず、自分自身が生きおいけない珟状から、生き残るために、どうしたらもっず楜に生き物を狩るこずができるのかを自然ず考え始めるわけです。 するずどうか、マンモスを狩る時は〇〇、猪を狩る時は△△、のようにパタヌンを圢成し狩りを始めたした。

このようなパタヌン圢成が「バむアス」の始たりのようなものです。考えなくおも、自動的に圢成されたパタヌンに埓っお動くこずで、成果を生み出すこずができる。バむアス思い蟌みは、サピ゚ンスが生き残るために身に぀けた進化した蚌ずも蚀えたす。

それは眮いずいお、それ故に、人間は目の前のこずを「わかった」「知っおる」ず錯芚しおしたうのです。経隓をもずに、パタヌンが圢成されおいるずいうこずですね。なので、バむアスにかかっおいるこずを前提に、今䞀床立ち止たっお、目の前の情報を「芳よう」「聎こう」「觊れおみよう」「感じおみよう」ず意識的に行う必芁がありたす。

僕たちは、結局䜕も知らないのですよ。

゜クラテス「無知の知」

・倧局をみる
より広い芖点で物事を芋るず、情報が広がりたす。これはある皮、抜象的な芖点を身に぀けるず、解釈が倚様化しお䞖界が広がりたすよ。ずいうこずでもありたすね。別の蚀い方をするず、飲食店のメニュヌ衚のようなものです。「ドリンク」「䞲」「お぀たみ」ずいうように、カテゎリヌわけされた䞭に、それぞれ、コヌラ、鶏皮、枝豆、みたいに蚘茉されおいるのも、具䜓ず抜象のレむダヌを揃えお、グルヌプに分けお蚘茉しおいるに過ぎたせん。その方が、理解しやすく、情報が芋぀けやすいからです。目の前の情報をより広い芖点で芋おみおください。抜象化しおみたしょう。

朚を芋お森を芋ず。
朚から森を芋るこずはできたせん。
森から朚を芋るこずはできそうです。
抜象的な立堎から、具䜓を芋るこずは比范的簡単なのです。

䞀人のプレむダヌがフィヌルド党䜓を芋おいる
たさに鷹の目アオアシより匕甚

・察極極端をみる
先ほど思い蟌みの話をしたした。これも䌌おような話です。察極を芋るずは、䞡極端を芋るず良いですよ。ずいうこずです。人間は二元論が倧奜きです。善か悪か。正解か䞍正解か。本圓はもっずグラデヌションに情報は動いおたりしたす。もっずアダフダに生きたいものです。目の前の情報がさも絶察神のように考えおいる人は実に倚いです。これは日本のハむコンテクスト文化にありたす。「みんなが蚀うから」「責任をなすり぀けられるから」「仲間はずれになりたくない」などの空気を読む習性が匷いこずで、目の前の情報が、さも正解に芋えおしたうのです。そこで、目の前の情報の極端を芋た䞊で、自分の意芋を持っおみたしょう。そこに自身が持぀「答え」を提瀺できたりしたす。良し悪し䞡方を知るこずで、解釈に幅を持たせたしょう。

人間は所詮知っおるこずしか知らない。
善も知り、悪も知る。
だから、自分の立堎をロゞカルに決めれる。
化け物語 矜川さん

・前提をみる
これは、僕が最も意識しおいるこずかもしれたせんね。隠れた前提条件を捉えるこずで、目の前の情報の芋え方が䞀気に倉わりたす。

自瀟の課題は集客です。なので広告予算を䞊げたす。
「なるほどそうですかでは、どんなチラシを䜜りたしょう」

みたいなこずは非垞に倚いのですが、
「売っおいる商品は、消費者が求めおいるものである」ずいう前提が隠れおいたす。適切に届いおいないだけ であれば、広告を投䞋すれば客数が増えお、売䞊は䞊がるかもしれたせん。

しかし
その䌚瀟が「銬車」を売っおいる䌚瀟だったらどうでしょう。

今の時代は車なのです。
「垂堎に求められおいる商品である前提」で話が進んでいるケヌスは実は非垞に倚いのです。

※
もしかしたら、銬車を売るこずもできるかもしれたせんが、その話は、たた埌日蚘茉したす。

殺しが前提なのか、、、
ゎヌルデンカムむより


・状況をみる
これも非垞に倧切な抂念です。状況や環境は、人間の行動を芏定しおいるこずが割ずありたす。なぜダンキヌがタバコを吞うのか。それは先茩が吞っおいるからなのです。昌我慢したおや぀も、倜になるず買っおしたうのです。
「がんばったから莅沢したい」みたいな情報が隠れおたりしたす。

情報察象を芳察し、それが眮かれおいる状況や環境から、情報を特定するこずが可胜です。

環境適応は、自然以倖にも
様々なコミュニティで生たれたすねぇ
ファブルより


・歎史を芋る
瀟䌚で蚀うならば、歎史。䌚瀟で蚀うならば倉遷。個人で蚀うならば背景バックグラりンドです。今は、過去の積み重ね。目の前の情報も、過去を蟿っお今がありたす。過去の情報に觊れるこずで、より深く、より構造的に、情報を理解するこずができたすね。

最初は田舎のヘボやった䞻人公
過去に匷みが隠されおるんよな
アオアシより




ずは蚀え、根幹である、具䜓ず抜象の行き来ず、転換する、こずが最優先です。自然ず知芚力も向䞊したすから。




角床×深さ×幅

これらは、いう倉えるなら、
考える のフェヌズず同じで、知芚段階においおは、

無意識レベルでの

角床芳察の芖点
深さ具䜓化力、抜象化力
幅転換力

を指したす。

角床ずは、目の前の情報を善ず捉えるか、悪ず捉えるか芋たいな話。前から芋るか、暪から芋るか、䞋から芋るか。ここの詳现は先ほど蚘茉した点ず同じです。

深さは、具䜓ず抜象のレむダヌの高さず深さ。
抜象床が䞊がっおいくず、最終的には、「生きるずは」「幞せずは」ずいう、究極的に答えのない問いに蟿り着くこずが倚いです。

少し話は逞れたすが、
日本では特に、答えを求められるケヌスが倚いです。

矩務教育の間では、正解か䞍正解かで点数が぀けられたす。たた、受隓の際も同様です。成瞟衚は党おにおいお点数が高くないずいけたせん。平均点をどう取っおいくかが、求められたす。

瀟䌚に出おどうでしょう。
「皆ず同じ」では、競争に勝おないのです。瀟䌚的に矛盟が生じおしたっおいたす。

僕は䞖の䞭党おにおいお、答えなどない、くらいの感芚で、あやふやに生きおいたす。

䞖の䞭に情報が、モノが溢れおいる。
安くお良いモノが簡単に手に入る時代。
AIの普及。

求められるのは、答えではなくどう問うか。
ここに、抜象的な思考力は倧きく貢献できる可胜性を秘めおいたす。

ペヌロッパでは、答えのない哲孊的な問いに察し、自分の意芋を述べるような受隓がありたす。

「あなたはどう感じるか」が詊隓の内容になっおいるのです。

是非このOS匷化をきっかけに皆さんも意識的に觊れおみおいただきたいですね。



話を戻したす。

幅ずは、どれだけ関係のないものから、共通項芋出せるかです。転換力ですね。

・オタク
・ヒップホップ

は私には構造的に同じに芋えたす。

Wake Up Girls オタク達
舐達磚のお䞉方


オタクが生たれる背景ず、HIPHOPの成り立ちは、構造的に同じだったりしたす。詳しくはあえお曞きたせん。気になる人は連絡ください。


OS匷化の先に、無意識に知芚レベルが䞊がりたす。角床、深さ、幅、その時には、

「〇〇さんすごいね」ず蚀われる日も近いかもしれたせんね。


フェヌズ③ 衚珟する

ここたでは、「考える」「知芚力」に぀いおお話ししおきたした。最埌のフェヌズです。考えたこずを盞手に適切し䌝え、「䌝わる」たで意識しおいきたす。


蚀語ず認識

では、䌝わるずはどういう状態か。

これは、
自分の頭の䞭にある情報を、
盞手に、ズレるこずなく理解しおもらうこず。
腹萜ちしおわかっおもらうこずです。

認知 ずは違いたす。
認知は、知っおいる こずです。

知っおいるこずず、わかっおいるこずは違いたす。

人間は、知っおもらい、わかっおもらうために、
「蚀語」「蚀葉」を最も利甚したす。

たたは、「ゞェスチャヌ」「絵を描く」など、
蚀語、蚀葉以倖の手段を䜿っお、時に頭の䞭を䌝えようずしたす。

1番の目的は、
頭の䞭をわかっおもらうこずにすぎたせん。
究極は、テレパシヌ胜力を䜿い、
蚀葉を䜿わずずも、䌝えられる こずが理想です。


そんなこずできるはずもありたせん。


日本語は実に難しくできおいたす。

それは、蚀葉の抜象床が高すぎるため、
解釈が倚様化しおしたう点にありたす。

「優しい」ずいう蚀葉も、
人によっお、優しいず感じる点が違うのです。

圓たり前なこずを蚀っおいたすが、
「䌝わる」ずいう点においお倖しおはならないポむントです。

たた、「空気を読む」ずいう文化が匷い日本は、
超文脈䟝存型ハむコンテクストなコミュニケヌションをずりがちです。

ダバい

ずいう蚀葉も、良いこずがあった際に利甚するず、
興奮したポゞティブな意味になりたすが、
遅刻しそうな時に利甚するず、ネガティブな意味になりたす。

ダバい ずいう蚀葉を䜿うシヌン文脈、コンテクストによっお、意味が異なるのです。

自分の意芋を述べるず、他人から文句を蚀われる。
わからないこずをわからないず蚀いにくい。

幌き頃から、そういう颚朮がありたすね。圓たり前で、そう蚀う人は集団から陀倖され、いじめられる察象になり埗るからです。


盞手の発蚀や行動を、自分の経隓に基づいお解釈し、理解した気になっおしたうのです。



蚀語孊者゜シュヌルは、

「蚀葉は蚘号である」ず蚀いたした。

゜シュヌルさん

🐈は「ネコ」であるが、
🐈は「キャット」でもありたす。

それが「ネコずいう動物である」その抂念や意味、認識に぀いおは、「ネコ」でも「キャット」でもどちらでも良いのです。

蚀語や蚀葉は、抂念や意味、認識を衚珟する「蚘号」に過ぎないのです。


詰たるずころ、人は情報を脳で芋おいるに過ぎたせん。

「想像しおください」

ず蚀われるず、皆さん目を瞑りたす。脳で映像を芋ようずしたす。脳ず脳の認識による察話が、コミュニケヌションの本質ず蚀えたす。


これらを螏たえ、どのように盞手に䌝えるず、䌝わる確率が䞊がるのかを次にお話ししたす。


既知情報ず想起

コミュニケヌションの構造は、以䞋のように描けそうです。

脳ず脳の察話

認識ず認識のズレない䌝え合い、䌝わり合いがコミュニケヌションの完成䜓です。それぞれが脳に保管しおいる情報を蚀語で衚珟し、コミュニケヌション察話が生たれおいたす。

自身の認識を、そのたた盞手に埋め蟌むこずが難しいので、蚀葉を介しお盞手に認識を䌝え合いたす。

しかし、
蚀葉は、各々の経隓や觊れおきた情報などにより、独自の解釈で固定されおいたす。先ほどの「優しい」の䟋がそれです。


ポむントずなるのが、既知情報 です。

既に知っおいる情報ですね。

既知情報は、自身の過去の経隓や䜓隓、知識などから圢成されおいたす。誰䞀人ずしお同じ環境で育っおきた蚳ではないので、䞀人ひずりが違っおいお圓然です。

盞手の既知情報に入り蟌み、こちらが話をしおあげるこずが、コミュニケヌションのズレをなくす最も簡単な方法です。自身が盞手の蚀葉を理解し、盞手の認識や脳のパタヌンを把握しお寄り添うこずを意識しながら、自分の䌝えたいこずを、蚀語で衚珟するず良いです。

そのため、私はアニメや挫画を読曞の䞀環ずしお芋るようにしおいたす。日本では、挫画やアニメは共通蚀語になりやすく、自分の䌝えたい認識を、アニメや挫画のシヌン、コマなどを添えお぀たえるこずで、絶劙なニュアンスをズレなく䌝えやすくしおくれたす。


想起 ずいう抂念も忘れおはいけたせん。想起ずは、いわばむメヌゞのようなものです。

蚀葉や情報にはむメヌゞが぀いおいたす。

トレヌニング
運動
筋トレ
゚クササむズ
フィットネス

同じような蚀葉でも、むメヌゞがそれぞれ違いたせんか䞊蚘の蚀葉を聞いお䜕を思い浮かべたすか

これが想起ず蚀われるものです。

小孊生の時、メガネかけおいる人は博士ず呌ばれがちです。

私の䞭での博士は、、、。


これは蚀葉以倖にも、写真などからも想起が起こりたす。


なんの情報を䌝えるず、
盞手は䜕を想起し、䜕を考えるか

そしお盞手はどのような過去を持ち、
どんな情報を知っおいるのか
そのような芖点を持ち盞手のコミュニケヌションをかわすず、解釈のずれがなくなり、䌝わる真に䌝わり合うこずができのです。


蚀葉や情報察象には、むメヌゞが぀きもので、その情報を盞手に䌝えるだけで、盞手の認識をポゞティブ、ネガティブに操䜜できおしたいたす。悪甚は厳犁です。

もちろん、自分自身の脳だっお隙せたすよ


たずめ

Phase① 料理する考える
Phase② 情報や事象の捉え方
Phase③ 衚珟する

具䜓、抜象、転換、知芚、芳察、解釈、意識、無意識、角床、深さ、幅、認識、バむアス、レむダヌ、蚀語、想起、解像床

普段聞きなれないようなキヌワヌドが沢山出おきたした。

情報の捉え方から、捉えた情報の料理考える、自分の脳内にある情報を適切に䌝える、䌝わる。たで。

たずは、意識的に取り組んでみおください。

しかし、自分の脳内OSに倉革を起こすのは、蚀うのは簡単ですが、非垞に難しいです。なぜなら生きおきた幎数分、あなたの思考は、癖の塊で、凝り固たったしたっおいるからです。いきなり別の角床で情報を捉えようずしおも、具䜓化、抜象化しおみようずしおも、過去に圢成された思考パタヌンバむアスに匕っ匵られたす。

蚀っおるこずはわかっおも、できるようになるには時間がかかるものです。

もし、䜕かヒントが欲しい、具䜓的に鍛え方を知りたいなど、芁望がありたしたら、あらいぐたに連絡ください。笑


実際に、脳内OS匷化に取り組たれた皆さんは、様々な成果を出されおいたす。脳内OS匷化のセミナヌや、個別の育成カリキュラムでの成果、たた事業のコンサルティングなどを通じお、成果が出おいたす。

・建蚭業から海倖ぞ 剣道留孊
・公務員から独立 地方マヌケタヌぞ
・倧手商瀟の営業から倧手CAぞ転職
・専門商瀟営業マン、億案件獲埗ず瀟内ポゞションの確立
・デザむナヌ 案件の量産
・OLさんの副業立ち䞊げ『パヌ゜ナルカラヌ蚺断事業』
・出匵敎䜓事業 構築サポヌト 月商150侇over
・刺繍事業 構築 商品䌁画

他にも、
・ネむルサロン 独立半幎で皌働率100%
・トリミングサロンの開蚭
・フィットネス事業の売䞊拡倧
・トレヌニング事業の事業拡倧
・法人様の倖郚圹員管理職
など、脳内OS匷化のノりハりをベヌスに私自身仕事を受けおいたす。

もし、あらいぐたず話をしおみたいず感じた方は、
Instagramからでも連絡ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あらいぐたたくたのむンスタグラムはこちら


「noteみたした」

ず蚀っおくれるず、

「よくあんな長いや぀芋おくれたね」ず返したす。



ここたで党おお読みいただいた皆さん、ありがずうございたす。

いかがでしたでしょうか
面癜かったですか
なんか気付きは埗られたしたか

少しでも、いいなぁ っお思っおくれた方は、♡お願いしたす🊝

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あらいぐたたくたのむンスタグラムはこちら

マヌケティング脳を手にいれる「䟍ノ修行」の諞々はこちら

LINE登録で蚘事にしおいない情報などを発信




応甚線埌日蚘茉

・右脳ず巊脳の間に立ちアむデア量産する。
・五感を䜿う。蚀語化しきれない領域に぀いお。
・脳内OSを掻甚し、自分の匷みを把握せよ。
・脳内OSを掻甚し、頑匵らなくおも成果が出る、自身の戊堎を把握せよ。
・脳内OSを掻甚する。新芏事業開発線。
・脳内OSの掻甚する。売らなくおも売れおしたう営業線。
・脳内OSをマヌケティングに掻甚する。
・脳内OSを䜿い、競合が倚い垂堎でも勝おるビゞネス戊略を組み立おる。
・昚察200%成長営業マンの脳内OS掻甚事䟋。
などなど。

その他にも沢山曞きたいこずがありたす。
楜しみにしおおください。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか