見出し画像

世の中が物で溢れすぎている中で、本当は何が必要とされているのか

先日、月1で来てくれている顧客から、『ここって他の美容室に比べると本当に物が無いよね』と言われた。

私の店舗は、セット面・シャンプー台・仕事用ワゴン1台・タオルやシャンプーを置く棚が1つに、小規模の観葉植物と待合席1席のみのシンプルな内装になっている。

どうやらそれが良かったらしく、『ずっと思ってたけど、何で読みもしない雑誌や使わないタブレットを置いてるのかわからない』と語っていた。

正にその通りで、私も以前いた環境で感じていた懸念の一つだった。これらは、お店側が来店してくれた方々へ用意しているサービスだが、利用しない人にとっては邪魔でしかない。

何より皮肉なのが、利用の有無に関わらず請求金額の中に、これらのサービス費用が含まれている点だろう。

ここから先は

243字

¥ 100

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?