見出し画像

8時間のオデコちゃん〜てんてこまいな月次報告書 6月度〜

Twitterで毎日ツイートを欠かさない「えってぃ」がnote初登場。
連載タイトルは『8時間のオデコちゃん』……オデコちゃん?
このタイトルに隠された本人のこだわりとはいかに?!

壁に立ち向かう"オデコちゃん"

【はじめに】

おはようございます!

Twitterでは "えってぃ" と名乗っている者です。

"てんてこまいな月次報告書"ということで、
6月のことを報告する前に、軽く自己紹介をさせていただきます。

※当初は E🐻 と名乗っていました。


新卒で株式会社あぷりに入社し、介護の仕事に出会いました。

つまり、介護は全くの未経験!
大学で介護のことを学んでいたわけでも、家族の介護をしていたわけでもありません。


ではなぜ介護という仕事、あぷりという会社を選んだのか……
は、またいつかの機会に書きます! 要望があれば!(笑)



【タイトルについて】


題名にもある通り、私は8時間限定の"オデコちゃん"。

そう、利用者さんと関わる8時間だけは、オデコ全開!
今まではずーーーっと前髪のある生活でしたが、この仕事を始めてから前髪を留めるようになりました。


なぜかって? 
きっかけは入浴介助をするようになってから。


前髪のある10代~20代の女性にとって、前髪の巻き具合は命!!!

でも、前髪の巻きというのは非常に繊細なもの。
湿気に弱いので、入浴介助中の水蒸気で朝の努力も水の泡。。

オデコちゃんも、プライベートはパッツンです。笑

ほんの数時間で、私にとって(命とまでは言い過ぎですが)大切な前髪の調子が悪くなってしまうなら……


ええい、留めてしまえ!!!!!!!!!

 

が、「8時間限定オデコちゃん」誕生の経緯というわけです。



【6月の報告書】


あっという間に過ぎた6月、体感は2週間でした。それだけ充実しているということ! 報告したいことが多すぎるのですが……

今回は〈6月に起きた食事介助のこと〉をテーマに書き進めます。


食事介助は文字の通り、
「ご自身の力ではお食事がとられない方に対して行うサポート」
のことです。

あぷり八尾都塚を利用されている 塚 都子(つか みやこ)様(仮名)は、
私たちがお食事のお手伝いをさせていただいています。


私の食事介助のイメージでは……

  • たくさん口に含んでしまうと、喉に詰めてしまう。

  • 飲み込むまでに時間がかかるため、口に含んでから次の一口までの間隔を空ける。

  • コミュニケーションを取りながら食事を進める。

……のかなと思っていました。


しかし実際の都子様は……

  • 小さめのスプーンにやや山盛りの方が飲み込みやすい。

  • 飲み込んだらすぐに次を食べていただかないと、口がなかなか開かない。

  • 便の関係などご本人様の身体の調子により、お食事の進み具合が日によって異なる。

  • 食事介助者の顔を見ると食事に集中できず、進まないため、正面を見て食事をしていただく。

……というのを先輩方に教えていただきました。


でも! 教えていただいたにも関わらず!
なかなか食事が進まない!


先輩方が食事介助をすると20分前後なのにも関わらず、
私が介助をすると、1時間以上もかかってしまいました。

早ければ良いという話ではもちろんありませんが、
お食事に1時間もかかってしまうのは、ご本人様が疲れてしまいます。


私が食事介助に1時間もかかってしまったのは、
都子様と、呼吸を合わせることができなかったためです。

つまり、タイミングさえ掴めば、
恐らく! 召し上がっていただける! はずです!


6月の現状報告はここまでにしておきます。

いろんなことがあったんです。今2000字いかない程度ですが、
6月にあったことだけで2万字は書けそうです! (大学の卒業論文が2万字でした)

ここで「食事介助、苦手(´・ω・`)汗」……と逃げないのがオデコちゃん! 
6月は、食事介助の機会が少なかったんです。7月はその担当に進んで入ります(宣言)! 


来月はどんな報告書になるでしょう?
オデコちゃんは7月も走り回ります。


【改めてご挨拶】
こちらにも登場。株式会社あぷり広報部ディレクター・白川と申します。
オデコちゃんこと、「えってぃ」のご入居者様への想いの強さは仕事に表れています。だから、前髪の巻きも何のその。イマドキ女子のプライドですよ、前髪。そういうものをさておいて、おでこ全開で奮闘しています。
(´-`).。oO(俺、前髪、ヤバいけどね)

そして、EXILE愛がすごいです。特に佐藤大樹愛がすごすぎて、ライブに行くため早番で仕事して…眠い目をこすりながら、城ホールに行くほどです。そ、そこまでするか! 素晴らしい!
(´-`).。oO(そんなアグレッシブさ、昔々の記憶やで)

介護の仕事は大変気力と体力を使います。でも、そんなことモロともせず、積極的に仕事に取り組みながらも、「イマドキ女子」として人生を謳歌している「オデコちゃん」の成長を皆さん、見守ってください。 

この記事が参加している募集

自己紹介

オープン社内報