eiji@大学生

はじめまして。春からITベンチャーに就職する大学4年生です。 マーケティングについて学…

eiji@大学生

はじめまして。春からITベンチャーに就職する大学4年生です。 マーケティングについて学んだことをアウトプットしていけたらと思います!

最近の記事

ファンベース

本日は「ファンベース」の要約をします。 完全に備忘録として書きますので、より詳しく知りたい方はこちらからどうぞ⬇︎ ■概要タイトル:ファンベース 著者:佐藤尚之 人口急減やウルトラ高齢化、超成熟市場、情報過多などで、新規顧客獲得がどんどん困難になっているこの時代。生活者の消費行動を促すためには「ファンベース」が絶対に必要だ。それは、ファンを大切にし、ファンをベースにして中長期的に売上や価値を上げていく考え方であり、その重要性と効果的な運用の方法を、豊富なデータや事例を挙

    • ジョブ理論

      こんにちはeijiです。 本日はジョブ理論という本を読んだのでまとめていきたいと思います。備忘録として書かせていただきますので、内容はお粗末なものとなっております🙇‍♂️🙇‍♂️ より詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。⬇︎ ■概要書名: ジョブ理論 著者: クレイトン・M・クリステンセン 発行: 2017年8月1日 企業は年々進化する高機能のツールや、テクニックを使いこなし、かつてないほどの潤沢な資源をイノベーションに費やしているにもかかわらず、どのようにイノ

      • -7つの習慣-

        4月からITベンチャーに入社する大学4年のeijiです。 読んだ本から学んだことをアウトプットしたいと思い、書かせていただきました。 完全に自己満足ですので、より詳しい内容が知りたい方は下記からどうぞ🙇‍♂️ ■概要ユタ大学、ハーバード大学経営大学院などで学び、教職を経て、その後世界各国の政府や、企業、リーダーに対して広くコンサルタントとして活躍し、世界で最も影響力のあるビジネスに思想家として、高い評価を受けるスティーブン・R・コヴィー氏によって書かれた書籍「7つの習慣」。

        • MOTHERHOUSE(マザーハウス) を企業分析してみた

          こんにちはeijiです。😁 今回はマザーハウスをマーケティングトレース(マーケティングの筋トレ)してみました。 以下の分析はあくまでも仮説ですので真実とは異なる点が多々あると思います。申し訳ございません 🙇‍♂️🙇‍♂️ 早速ですが、マザーハウスは「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を理念に「モノづくり」を通じて「途上国」の可能性を世界中のお客様にお届けしている会社です。 概要【会社名】株式会社マザーハウス 【代表名】山口 絵里子 【副社長】山崎大佑 【事業内

        ファンベース

          なぜ通販で買うのですか

          こんにちは。 実家にしばらくいたら体重が5キロも増えていましたeijiです。😵 今日は「なぜ通販を買うのですか」を読んだので要約してみました。 学んだことのアウトプットで完全に自己満足ですので気になった方は是非こちらから⬇︎ 著者:斎藤 駿 出版社:集英社新書 この本は通信販売をビジネスにしている、あるいはビジネスにしようとしている人向けにカタログハウスの社長である斎藤 駿氏が自身の経験を踏まえて通信販売の歴史、通信販売で成功するための秘訣について書かれた本です。20

          なぜ通販で買うのですか

          ゼロからはじめるネット通販の教科書

          4月からITベンチャーに入社する大学4年のeijiです。 読んだ本から学んだことをアウトプットしたいと思い、書かせていただきました。 完全に自己満足ですので、より詳しい内容が知りたい方は下記からどうぞ🙇‍♂️ 著者 :池本克之 出版社 :United Books 「ゼロからはじめるネット通販の教科書」という題名の通りネット通販を始めたい、もしくは始めたばかりの人向けに、ネット通販の基礎知識から集客、配送まで網羅的に書かれた本。 2010に発行されたもので、一部情報が古いも

          ゼロからはじめるネット通販の教科書

          アイドル”NiziU”が成功した理由を考察してみた

          NiziUとは「乃木坂46」「日向坂46」などを生み出したソニーミュージックと、「TWICE」「2PM」などのK-POPアーティストを次々とプロデュースするJYP Entertainmentがタッグを組み、生み出した新しいガールズグループ。 ”NiziU”メンバー選抜までの経緯を追ったオーディション番組「Nizi Project」は日本テレビ系の虹の架け橋、スッキリで放送され、Hulu、YouTubeでのインターネット配信もされ、幅広い層の注目を集めました。 プレデビュー

          アイドル”NiziU”が成功した理由を考察してみた

          -伝説の新人-20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い

          4月からITベンチャーに入社する大学4年のeijiです。 読んだ本から学んだことをアウトプットしたいと思い、書かせていただきました。 完全に自己満足ですので、より詳しい内容が知りたい方は下記からどうぞ🙇‍♂️ 作者:紫垣樹郎    :小宮謙一 出版社:集英社 ■概要この本は紫垣樹郎氏と小宮謙一氏によって、「20代のやる気のあるビジネスパーソンに火をつけ、1人でも多くの伝説として語られる人材を輩出し、彼らの影響力を最大にすることで社会を活性化する」を目的として書かれました

          -伝説の新人-20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い

          ゴンチャ・ジャパンの企業分析をしてみた

          -ゴンチャジャパンをマーケティングトレース-全体の概要です。 ■会社概要 社名:株式会社ゴンチャ・ジャパン 代表者:代表取締役会長 兼 社長 兼 CEO 原田 泳幸 経営理念:『デイリー・ティー・プレイス』 設立日:2015年 3月25日資本金:200,500,000円 事業内容  ・台湾ティーカフェ事業の運営 (商品開発、直営店・FC店運営) 運営店舗数:60店舗(2020年3月31日) 2006年に台湾で誕生し、2016年に日本へ上陸した台湾ティーカフェブランド

          ゴンチャ・ジャパンの企業分析をしてみた