見出し画像

アイドル”NiziU”が成功した理由を考察してみた


NiziUとは

「乃木坂46」「日向坂46」などを生み出したソニーミュージックと、「TWICE」「2PM」などのK-POPアーティストを次々とプロデュースするJYP Entertainmentがタッグを組み、生み出した新しいガールズグループ。


”NiziU”メンバー選抜までの経緯を追ったオーディション番組「Nizi Project」は日本テレビ系の虹の架け橋スッキリで放送され、HuluYouTubeでのインターネット配信もされ、幅広い層の注目を集めました。

プレデビュー作品となるデジタル・ミニアルバム『Make you happy』(6月30日配信リリース)でオリコン週間デジタルランキング史上初となる初登場で3冠を達成。2部門で歴代1位記録を樹立。MVは今現在(7月22日)5800万回再生を達成している。


そんなガールズグループ”NiziU”がどうしてここまで成功を収めたのか分析してみました。

ーNiziUをマーケティングトレース-

画像2


■外部環境分析(PEST分析)

・政治(Politics)
新型コロナウイルスによって外出自粛要請。

・経済(economy)
新型コロナウイルスの影響で飲食店やレジャー施設、観光業に大きな損害をもたらす。
予定していた公演やイベントの中止。

・社会(society)
在宅ワークや自宅で過ごす時間を推奨され、家での娯楽需要が増加する。Netflix、Youtube、ゲーム(ex 動物の森)
韓国文化の浸透。

・技術(technology)
音楽配信によるデジタル・ダウンロードへの以降によりCD売り上げの減少


成功要因① コロナによる余暇時間の増加

”NiziU”メンバー選抜までの経緯を追ったオーディション番組「Nizi Project」はコロナ渦における外出自粛期間に放送されたため、余暇時間の増加により番組を見る人が多かったことが人気に火をつけた一つの要因なのではないかと思います。

また、朝の情報番組であるスッキリで放送されたことで、KPOP好きが多いティーン層だけでなく幅広い層の関心を得ました。

さらに、15才から19才の少女たちが世界で活躍する夢を追いかけて、必死に努力する番組の見せ方が親世代の心を掴んだのではないかと思います。


成功要因② 韓国カルチャー人気

昨今の韓国文化の人気と浸透は凄まじい勢いです。韓国ドラマやKPOPアイドルといったエンタメから韓国コスメ、韓国フードと、ティーン層を中心に確実に韓国人気は高まっています。

皆さんの周りにも韓国旅行に何度も行く、韓国ドラマを一日中観てる、韓国のものならなんでも大好き!そんな友達や家族がいるのではないでしょうか。 (私の母がそうです、、、)
 
そんな土壌があったために、韓国芸能事務所がプロドュースするアイドルグループがより好意的に受け入れられたのだと思います。



■競合の定義

業界競合
・AKB系、坂道系、KPOP系

価値競合
Netflix、Youtube、ゲーム(余暇時間の娯楽)


■ポジショニング

画像1


成功要因③ 日韓アイドルのいいとこ取り


日本を代表するアイドルグループとしてAKB48が挙げられます。AKB48は「クラスで10番目くらいの女子を集める」というコンセプトがあります。
そのため、ルックスやダンス、歌唱レベルは決して高いものは求められません。
完成された人ではなく、発展途上のなか一生懸命にがんばる人を見せ、ファンに応援をしてもらい、握手会に行って声をかけ、総選挙で投票をしてもらう。そのため最も重視されるものはパーソナリティ(人格)やファンとのコミュニケーション能力です。

一方で韓国の評価の基準はあくまでも音楽であり、歌やダンスの能力が求められます。そのため多くの練習生が血の滲むような努力をしてアイドルを目指します。

Nizi Projectでの評価で重視されたのはダンス人格の3つでした。
日本に今までなかったジャンルのアイドルに新鮮さを感じたのではないでしょうか。


成功要因④ グローバル展開

NiziUは「日本から世界へ」というコンセプトで結成され、実際にYou tube『Make you happy』MVではリリース直後、世界27ヵ国で急上昇ランキングに乗りました。
それだけ世界から注目されることができたのは、JYP Entertainmentに所属するTWICE、ITZYなど、世界中にファンを持つ姉妹グループの影響です。

また、国内市場が小さい韓国では海外で闘う戦略を豊富に持っていることが生きたのではないかと思います。




最後に・・・

かつて日本は経済大国であり、世界において大きな存在感を持っていました。しかし、人口減少、高齢化、テクノロジー化の遅れなどで日本の存在感は年々薄れているように思えます。

そんな中、日本の少女たちが歌と踊りで、世界と戦おうとしている。
そして実際に世界で評価されている。

そんな姿が同じ日本人として誇りだし、勇気を与えてくれる。
そんな彼女たちをこれからも応援していきたいです。😁



参考にさせていただいた記事です。
https://note.com/yukinokotawagoto/n/nc3677f355526





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?