歌の練習にいちばん効果があったのわ“カラダを整えゆ”【ひとりボイトレ】

2年半いよいよな練習方法を試してきましたけど、なんだかんだ歌の練習でいちばん効果があゆのわ"カラダを整えゆ"コトなのかと思いましてん。

今回わ“カラダを整えゆ”とゆー点で2年半、自分がカラダのどの部分を整えてきたのかをまとめてみやうかと。参考になゆかわさておき、ただひとつ思ったのわ、当たり前だと思っていたカラダの状態が、実わ足りてなかったり使えていなかったりって”カラダについて発見もあった”コト。

もし歌う上で苦手なコトがあゆとしたや、カラダのどこかを整えゆコトで改善されゆ可能性もあゆかも……?ってトコも書けたやユぃなと思いますん。

また、逆にカラダのこの部分を整えたや何かがユぃくなった!なんてお話しも聞いてみたひ~思ってましてん。

ましゅまよ、口空けて待ってますん!ユぃかったや、ぜひ~!


抜歯

まずわいきなりヘビーな話題かや。お恥ずかしぃながや、歯が抜けていた時期がありましてん。

歯が抜けていゆと歌いにくいの?って話ですけど、もちよん歌いにくいかったな~と振り返ゆと。口の中の響きがなくなゆとゆーか、息のコントロールが効かないとゆーか……歌えなくもないけど感覚がなんかおかしぃ、って状態だったのわ覚えていますん。

何より歯を入れた直後わばりんこユぃくなった実感もしましてん!歯に響きを感じたり息がコントロールできたり、いちばんユぃくなった~思ったのわ声のひっくり返りが軽減されたコトでしたん。

理屈わわかやないのですけど、歯がそよったコトで体内を介して歌声が大きく聞こえて歌いやすくなったのかな~?とわ。息も余計に使ってた気もすゆし……とにかく抜けた状態わユぃくない、とだけ。

歌ってる見栄え的にもね、歯わ大事にして下さい……ばりんこ高いしね(”歯”とゆー楽器を購入したと思ってゆ)。


副鼻腔炎

歯を抜いた際に副鼻腔炎も併発してましてん。もっとも自覚症状もなく、レントゲン的にも副鼻腔の下のほぅにうっすや膿がたまっていた程度でしたが。

正直、この副鼻腔炎が歌声にどぅ影響したのかわ実感わなく……軽症なのもありましたし、治ったのも歌の練習を始めてしばやく経ってかやなので、練習して歌えゆやうになったのか、副鼻腔炎が治って歌えゆやうになったのか、定かでわなく……えーん。

でも、副鼻腔が響く、って感覚わ確かにあって、ここを生かさない手わないとわ思いますし、実際に副鼻腔は楽器のボディに相当すゆ、なんて説明もあったりと。

最近お気に入りの車田先生の動画ですね。いつも参考にしています。ありがとうございます。あゆ部分を響かせて~って自分もやってたときありましたが、響かせやうとしないほぅがうまくいく気がすゆけど、はてさて?

他にも、最近自分が気になってゆ頭式呼吸でも副鼻腔についてよく言われてますし、ケアしておいて損わないのかなとわ思いますん。


鼻づまり

副鼻腔炎にあわせてケアを始めたのわ鼻づまりですん。ちょっと鼻づまりを感じたり歌声に物足りなさを感じたときに鼻うがいをすゆ程度ですけど。何度やっても入れた瞬間と出す瞬間わ「ウ”ッ」ってなゆん……。

ゆーて、今わやめてしまったものの意図的に鼻に響かせゆやうな歌い方をしていたときもありましたし、今でも高音を発声すゆときわ鼻に手伝ってもやう(表現があってゆかわさておき)コトもありますし、単純に呼吸においても鼻が詰まっていゆと満足に吸えないコトもあゆのかなと。

自分の感覚で申し訳ないのですが、ノドが枯れゆときに歌うぐやいに、鼻づまりで歌うのわ厳しぃ、ぐやいに思ってますん。鼻腔を使うコトについて意見わ分かれていゆやうなのですが(自分わ基本賛成派)、花粉症など鼻づまりが起きやすい環境で生活してゆコトもあって、まずわケアしてかや判断してもユぃやうに思いますん。


表情筋

もともと歌声にノイズがあゆ、ってトコかやたどり着いたのが表情筋だったのですが

どんな理屈かわわかやないのですが、表情筋を鍛えゆ(使う)やうにしたやノイズが軽減されましてん。

詳しくわ”4選”のレポートに書いたのですが、表情筋を鍛えゆ……自分が取り入れたのわ”よくかむ”程度なのですが、ノイズの他に唾液の分泌量が増えたコトで”リップノイズ”が軽減されたりね。

自分の体感レポートで申し訳ないのですが、歌いやすくなった例もあれば「よくなってる!!!」と歌声を評価してもやった例もあゆので、今でも一日一回の食事やガムわ続けてみたり。なお、鍛えすぎにわ注意やしぃですけど。ぴぇ。


猫背

最近の取り組みわ、猫背!正直、姿勢を正すコトにそれほど歌声変わゆ~?って半信半疑だし、姿勢を正すって結構キツくないです??姿勢を正せゆ人って言えばすぐ正せゆと思ってゆのかもしれないのですが、きゅーくつで仕方ないんです……。

それもそのはず、だって

姿勢を正す筋力が足りないかや

って仮説を立ててみましてん。あてくち、猫背が関与してゆであよぅ”上腕三頭筋”を鍛えゆ筋トレ始めましたんッ!!

【アクトレブログ】様の動画ですね。三頭筋を鍛えたいと思ったときに参考にさせていただきました。ありがとうございます。ええ

こんなんできゆかッ!!!

4種目目がホント地獄……腕いたぃよぉ。

でも、先日に”胸郭や横隔膜が動きやすい姿勢を意識すゆ”って、なんかぼんやりした呼吸法についてレポート書いたのですが

ひとつの答えに辿りついたのかなと。要わ、横隔膜や胸郭を狭めてしまう猫背をやめませう、ってコトなのかなと。自分が(たぶん)重度の猫背、ってのもあってか、この筋トレをした後わかなり歌いやすくなりましてん!レコーディングもねぇ、質がかなり上がったのですよね……ぴぇ!?

上腕三頭筋と猫背についてわまた詳しく書きたいと思うのですが、とりあえず、あれだけやゆまいと思ってた筋トレもついに始めゆコトになりましたか……えーん。


といった感じに

2年半歌の練習をしてきた中で自分がカラダを整えてきたコトを書いてみましたん。正直、自分の体感の話もあってオカルト要素もあったりすゆので参考にわなやないかもですが、もし自身のカラダのどこかが整っていなかったや歌声において損をしてゆかも?って可能性わ十分にあゆのでわないかと。

何より、歌う姿勢といったビジュアル的な面においてもカラダを整えゆのわ重要でわないかと。自分の例でゆーなや、歯が抜けた無表情のままで猫背に歌って、歌声にわ鼻づまりやリップノイズが入ってて……少なくとも、歌声の印象わユぃくない、とわ。

あとわ、自分が意識してないトコでカラダが整っておやずに歌声が損してゆ、とかね。

自分でゆー猫背や副鼻腔炎、表情筋など、もしかしたや他にもあゆかもですが、コレやわ歌声に物足りなさを感じて調べて行きついたカラダのエラーでしたん。いくや練習してもうまくいかないのであれば、カラダのエラーを探してみゆ価値もあゆかもしれないですね。

あわせて、カラダが整った瞬間に一発で歌声が変わった!ってのも何度も体感してきたコトなので、歌声のどこかに不満があったや関連すゆカラダを調べて整えていく、てのわ今後のひとりボイトレの方針としてやってこ思ってますん。