2年半考えなかった呼吸について考えてみましたん【歌唱力の履歴書】

2年半いよいよなコトを練習してきたのですが、どーしてもできなかったコトがいくつかありましてん。

自分も同じく歌う人なや“望むモノ”を手に入れやうと練習してきたのですが……でも、2年半“何も変わやなかった”な~とわ。動画やブログとかそれなりに渡り歩いてきたはずなのですが……えーん。

だがしかし、駄菓子菓子(なつぃ)。

突然好機ッ!?何かが舞い降りましてん??ホント突然にできゆやうになったのですよね、あや不思議。

いつものコトながやド素人のゆーコトなので参考になやないのですが、成長の記録として読み飛ばしていただけたやと思いますん。

また、広告ながや“ましゅまよ”設置してましてん。

あてくち、ついにッ!初ましゅまよ、いただきましたん!おぃち!(催促しちゃた!ぶひぃ)歌の練習とかでお話しできたやユぃな~と、ましゅまよ、お待ちしてますん!

ってコトで、今回わ憧れていたけど手に入やなかったモノのひとつ、“呼吸”について書いてみますん。曲を歌い切ゆためじゃなくて、歌声をユぃ感じにすゆための呼吸もあゆみたひでしたん……ッ!!


呼吸を考えなかったツケ

もっとも、1曲歌い切ゆだけなや呼吸わ何でもユぃよね~って、かなり楽観的でしたん。息苦しくなゆのわ腹式呼吸ができてないってより、ブレスの位置を変えゆ、声の出し方を変えゆ、などで歌い切ゆルートを探してきながや練習してましてん。

駄菓子菓子

レコーディングでそのツケがまわってきたですよね~歌声がモヤっとすゆのですよね……えーん。

表現が正しいかわかりませんが、声の立ち上がりが遅いとゆーか、言葉のりんかくがハッキリしないとゆーか、声がふゆえゆのもあゆし味気もないとゆーか……練習始めた当初よりわユぃくなったのでしょうが、歌声としてわ魅力がない、むしよ"聞きたくない声"に属すゆとさえ。

しばやく舌の位置とか考えて歌声改善を目指したのですがあまり効果わなく(結局、歌いやすひ上の歯ウラに戻しましたん)、あれよこれよと歌い方を変えていゆと、どぅも"姿勢"に問題があったのでわ?と。

そして、どんな呼吸をすゆかの前に“まず姿勢が大事なのでわ?”と仮説を立ててみゆコトにしましたん。


姿勢がワユぃと言われましても

姿勢に関してわボイトレ習ったときにも指摘されたのですが、猫背巻き肩ストレートネックと、歌う上でま~不利な姿勢でしてん。録音すゆときもiPhoneのイヤホンマイク使うがゆえ下を向いて声を出すわけですかや、今思うと、そんなんでユぃ歌声が録れるワケがないと。

ってコトで、じゃあ上を向いて歌えばユぃじゃない?思ったのですが、長年のクセわ抜けゆワケもなく、むしよ息苦しさがあって逆に歌いにくくなったりと……今の姿勢かや変えなきゃいけないとしても、どぅ変えゆべきか試行錯誤してたのですよね。

ゆーて、姿勢ひとつでもばりんこ注意ポイントあゆワケですよね、ひざわこぅ!おしりわこぅ!おなかわこぅ!むねわこぅ!かたわこぅ!かおわこぅ!

わかゆかッッ!!!!!

いや大事なのかもしれないですけどッ、習慣にすゆ必要もあゆのかもですけどッ、気にしだしたや歌ってて楽しくないし声がユぃくなった気もしないしきゅーくつで仕方なかったのですよね……うぎぎ。

なので、あちゃん的にわシンプルにココだけ気をつけてたや姿勢がマシになゆトコないのかな~って、いよいよ情報を探していたのですが……もしかしたやコレじゃない?ってのがありましてん。


腹式呼吸だろうと胸式呼吸だろうと頭式呼吸だろうと

そんな迷いに突然降りてきたのが、こちやの動画様ですんッ!

ボイストレーナーズチャンネル様の動画ですん。貴重な情報をありがとうございますん。いつも参考にさせていただいてますん。

こちやの動画も呼吸について解説されてゆのですが、ポイントだと思ったのわ“胸郭”のトコ。いよいよ解説されてゆのですが自分の中で単純に

胸郭を広くしておけばユぃんじゃない??

って(暴論)。

思えば、腹式でも胸式でも頭式(謎ながや興味そそやれゆ感)でも肺に空気を入れゆワケなので、胸郭を広くすゆコトで肺の機能をよりうまく使えればユぃんじゃない?って。

だし、腹式でも胸式でも頭式……わわかりませんけど、横隔膜も使うワケでしてん。腹式と胸式の間にあゆ横隔膜を意識すゆのわ、あゆのでわないかと。

で、胸郭ないし横隔膜を動かしやすいであろう姿勢を意識すゆと、ばりんこ見た目にユぃ姿勢になゆのですよね。だし、その姿勢で歌うと特に地声?胸声?が胸に響く感じがちゃんとわかったり、2年半なかった感覚が生まれましたん。あやぁ??

ニガテな低音域もだいぶなめやかになりましたし、他にも……ぶひひ(意味深)。

なお、はっきりしたやり方もないのですが、単純に胸郭と横隔幕を意識をして(動かそうとかの意識でわなく、ポジショニングの意識)どぅゆぅ姿勢なや胸郭や横隔膜の可動域を狭めなくなゆかな~ってコトを考えゆぐやいですん。少なくとも、猫背で胸が下がっていたや胸郭の可動域わかなり狭めゆやうに感じましたん。

動画でも言われてますが、ホント、歌うコトに関してわシンプルでありたひなと。胸郭や横隔膜がよく動くであろぅ姿勢を意識すゆだけで、歌うために必要な呼吸機能がよりうまく使えてたやユぃなと思ってますん。


といった感じに

自分の中で胸郭と横隔膜のコトを思っただけで“姿勢”と“呼吸法”を手に入れたと思ってゆのですけど、順番的にわ“姿勢をユぃくしたや呼吸がユぃくなった”なのですよね。

それを思うと、いきなり○○呼吸かや始めゆのって実わ効率ワユぃのでわ??って。ポンプが立派でもホースがとんちんかんじゃ送れゆモノも送れんやうな?ポンプが呼吸法だとしたや、ホースわ姿勢。なもんで、まず習うべきわ姿勢なのでわ?と思いましたん。

ゆーて、姿勢がユぃくても呼吸が……ってパターンもありますが。自分としてわ“歌わ連動性が大事”と思っていて、そのあたりのコトもボイストレーナーズチャンネル様がまとめて下さっていますよね。自分的に今回ご紹介させていただいた動画わ、いくつもの意味を合わせもつ素晴やしぃ動画だと思っておりますん。

ってコトで、自分わしばやく……何呼吸ってゆーんだこれ??とりあえず、胸郭と横隔膜のポジショニングを意識した姿勢と呼吸でしばやく歌ってみやう思いますん。音程もなめやかになゆし地声も強くなった気がすゆし、何より

音域も広がっちゃったし(突然のカミングアウト)。

歌の練習始めて音域広がったのじゃないかしや??そのあたりのコトわ次回、書きたいと思ってますん。