見出し画像

2022の私をつくったもの

2022の振り返り、お気持ち編に続き、コンテンツ編

▼お気持ち編はこちら

友人が最高なコンテンツの振り返りポストを投稿していて、それに触発され私も書いてみることに。

本・漫画部門

僕の狂ったフェミ彼女

フェミニズムを学び始めてから、一番最初に読み切れた本。勢いよく読める。仕事の合間にKindleで熱中して読んだ。友人のパートナーがこれを読んで、「この本のタイトル、『僕は狂ったレイシスト彼氏』じゃない?」って言っていたのがとても印象的。
読みやすさ◎ フェミニズム学び始めにおすすめの本。

私たちにはことばが必要だ

http://tababooks.com/books/watashitachi

私が差別にあった後、フェミニズムを学んでいる友達がこれを読むと強くなれるよ、とお薦めしてくれた本。私たちが強くあるには知識と言葉が必要。読むと強くなれる。韓国語の翻訳版なので、読みづらさは少しある。

わたしたちは無痛恋愛がしたい

フェミニズム関連。男女関係なく自分ごととして刺さる部分もあるような、シニカルでポップな漫画。試し読みできる。言いたいことを大声で言ってくれる強い味方。

21世紀の恋愛 いちばん赤い薔薇が咲く

『わたしたちは無痛恋愛がしたい』の中で紹介された海外の漫画。読むときは、うなづきすぎて、赤べこにならないように。時代によって恋愛観がどのように変化したのか、現代の恋愛の傾向がコミカルに描かれている。読んだらもっと恋愛できなくなる気がしてくるが、それが何故起きているか理解できるので読んでよかった本。

なぜ、脱成長なのか 分断・格差・気候変動を乗り越える

ここまででお気づきの人もいるかもしれないが、私はアマゾンの購入ページを簡単に貼りたくないと思い、すぐに購入には辿り着かないかもしれないが、正しく作品のことを理解できそうなページを貼っている。これは、この本の影響も受けている。もちろん好きな作品を応援したい気持ちもあるが、一度なんのための消費なのか考えてみてほしいと思い、そうしている。今年知って救われた概念。これからも大事に深めていきたい。

人は2000連休を与えられるとどうなるのか

ジモコロの連載記事の書籍化。内容はウェブでも少し読める。体調崩して休んでいる時に休み方がわからなくて買った。これはもはや人間の休み方に関する研究レポート。休み方を模索している人にお薦め。とても読みやすい。

日常2

全国のまちやどを紹介する書籍。出版社も素敵。泊まれる出版社が作っている。「暮らしながら旅をする」「旅先では日常を感じたい」そう言ったニーズのある人にはとてもお薦め。

太陽と乙女

私は、誰かの好きなものの話が好きだ。これは、好きな文章を書く人が、好きなものについて一生懸命に語る最高な本。この本の影響でいろんな新しいコンテンツに出会えた。

チ。―地球の運動について― 1

友人が絶賛していて読んだ。チーム感が気持ち良くて一気に読んだ。

▼友人のnoteはこちら

FUDGE

並べると表紙が繋がるのが可愛すぎて、夜コンビニを梯子して探した。実によいジャケ買いだった。

note・記事部門

よいなと思ったnoteたち。

ここ数年で「ご自愛」という言葉を覚えて、誰かに使ってみたり、言葉を頂いたりしている。よき生活者であることは、ご自愛の具体的な方法のような気がして、どうしたらいいか分からない私を救ってくれた気がします。

読んでからかなり意識して生活している。

このnoteを読むまで、WCの裏側に起きていたことを知りませんでした。応援は熱く、問題の捉え方はクールにありたい。

これは必読。


ツイート部門


映画部門

モキシー ~私たちのムーブメント~

本と同様に、フェミニズム関連の映画もよく見た。どんなアクションを起こしていいかわからなかった私をとても勇気づけてくれた作品がこちら。元気のない時に何回でも見たい。最高!

プロミシング・ヤング・ウーマン

同じく女性の問題を取り扱った映画。見てよかったが、胸糞はとても悪いので、元気な時推奨。

トゥルーノース

北朝鮮の現実をアニメーションで描いた作品。観るととても気分が落ち込むが、目を背けていけない現実を知ることができてよかった。

THE FIRST SLAM DUNK

最高でした。詳しい感想は私のFilmarksをご覧ください。

四畳半タイムマシンブルース

先述した通り、森見登美彦の文体と物語が大好きで観ました。大満足です。

Coda コーダ あいのうた

リメイク元のエールと合わせてみましたが、最高でした。泣けます。

軽い男じゃないのよ

観るとバグが起きます。男女の立場が逆転して描かれた世界観の話です。ジェンダー差別に関心がある人は必見です。異性のジェンダー差別を自分ごと化する機会になります。

ポッドキャスト部門

今までの人生で一番Podcastを聴いた一年。自分でもPodcastを始めた。

もしもしpost

イラストレーターerror403さんの月額制のファンコミュニティの音声コンテンツ。お便りが読まれたり、インタラクティブさもありつつ、基本的に一人でお話しされている。正解も不正解もないスタンスが優しすぎて、聴いていてウッとなることがない。一番安心して聴けるコンテンツ。知的好奇心も掻き立てられたり、知らない世界のことも知ることができたり、優しい声にたくさん救われた。内容には触れないが、一番よかったのは第51回。

バイリンガルニュース

もう10年くらい聴いている。今年一番良かったのは539回目。ポッドキャストリスナーのニュースに関して。リスナーへの愛が溢れていた。

超相対性理論

一番聴いたのは寂しさとは何かの回。抽象的な話が聞きたいときは、いつも超相対性理論。

a scope

脳科学者の視点から、人の感情のメカニズムを解説している回が衝撃的すぎた。今年、私がたくさん怒っていた理由は内臓にあったらしい。詳しい内容はまた別のnoteに書きたい。

脱成長ラジオ

本漫画部門で紹介した、「なぜ脱成長なのか」に関して議論するPodcastを始めた!!!私と友達で!!聞きぐるしさばかり耳につくが、シェアしておく。

Joi Ito's Podcast 変革への道

web3のことが、わからないならこれを聞けと、大学の先生におすすめされた。内容がかなり噛み砕かれて話されていて、かつかなり丁寧に番組が作られている印象。Joiさんの声がいい。

coten radio

年始に聞いていたポスト資本主義の回に衝撃を受けた。それからしばらく経って、解像度が上がり脱成長の概念に出会えた。

音楽部門

Nariaki Obukuro

初ワンマンで日本ツアー、さいっっっっっっこうだった

STUTS


Bruno Mars

Mrs Green Apple

復活してくれてありがとう。。

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル研究というグループがあり、詩学的に研究している。


やってみたこと部門

強み診断

ストレングスファインダーの結果をもとに強み診断をしてもらった。ストレングスファインダーの結果は単語の抽象度が高く明確に何を表現しているのか、具体で言うと何かがよくわからない上、現実世界では資質が複数かけ合わさって表出されることもあるので、解説があると理解度が爆上がりした。

EAT治療

めちゃくちゃ痛いけど、これをやっていたからか、家族がコロナになったタイミングで、私はかからなかった。頭痛とかも減った。詳しくは慢性上咽頭炎症の本を読んでみてほしい。

鼻うがい

EAT治療は先生でないとできない(詳細に言うとセルフで行う治療もある)が、EATと相性が良く自分でもできることとして、鼻うがいがある。痛そうだが、塩を薄めるので全然痛くない。飲み屋で会った人も、コロナになってから始めたそうだが、不調がなくなった気がすると言っていた。

キールズのスキンケア

スキンケアどうするか模索していたが、八田エミリの肌になりた〜いと思ってキールズを試した!まずはセラムを買ったが、試供品の化粧水が良くて、化粧水も買ってしまった、笑 あとは夜用オイルとUFCクリームも欲しくなっている。

アイメイク

下瞼のアイラインを長めに、まつ毛の束間、アイライナーはブラウン系、アイシャドーはオレンジ・ピンク系。

ふたりの教室

パートナーと付き合い始めた頃、悩みが多すぎるので、入会した。超具体的に、解決方法を提案してくれる人がたくさんいて有益。うわ〜〜なるほど、提案内容は簡単だけどそれが言えたら苦労しない〜〜、と思うような本質的な問いでふたりの関係を改善に向かわせてもらえる。

家探し

https://www.homes.co.jp/

今年初めて家を借りた。ハザードマップで照らし合わせながら、立地重視で家を探す派の私が一番使いやすいと思ったサイトは、ライフルホームズでした。一度見た物件のアイコンを色を変えて表示してくれる仕様が最高に使いやすい。

NVCの教室

今年学んでよかったこと1位かもしれない。ネガティブな感情が、悪ではなく、自分自身のニーズを知るためのきっかけであると理解できたことで生きやすさが増した。

うなぎを積極的に食べない


お酒部門

久保田スパークリング

お土産にしたい、日本酒苦手な人も好きな人も楽しめるお酒。

HANATOMOE 水酛×水酛

どタイプでした。

うますぎる

熱燗にすると、カルピスになる


いただいたサポートで私はもっと私に優しく生きていきます。銭湯に行ったり、甘酒を作るなど、