株式会社アピステ 採用公式note

モノづくりの「生産性向上」と「環境改善の進化を支える」をミッションにFA(Factor…

株式会社アピステ 採用公式note

モノづくりの「生産性向上」と「環境改善の進化を支える」をミッションにFA(Factory Automation)の分野で事業展開しているメーカーです。「人」「働き方」「人事制度」について情報を発信しています! https://www.apiste.co.jp/recruit/

マガジン

  • 商品開発グループ

    株式会社アピステの「商品開発」に関する記事を公開! インタビューや対談から働く人の雰囲気をしっていただければと思います。

  • ソリューション営業

    株式会社アピステの「ソリューション営業」に関する記事を公開! インタビューや対談から働く人の雰囲気をしっていただければと思います。

最近の記事

【開発担当インタビュー】2023年キャリア採用入社の2人に聞いてみた!アピステの印象について

こんにちは。 アピステnote編集部です。 今回の記事は商品開発担当インタビューの続編となります。過去2つのインタビューでは「働き方やワークライフバランス」「開発組織のビジョン」についてお伺いしました。 1. 働き方/ワークライフバランス 2.開発組織のビジョン 今回は2023年に入社された商品開発グループの今出さん、床並さんに経営企画グループの田中さんがインタビューを行いました。 ■田中 採用面接の際に「開発はどのように進めますか」「どのような開発環境ですか

    • 【開発責任者インタビュー】商品開発に携わる最大の魅力は、文字通り最初から最後までモノづくりを経験できること

      こんにちは。アピステnote編集部です。 商品開発担当者インタビューの続編となります! 前回は商品開発グループの働き方やワークライフバランスについて林さんへお伺いしました。 【前回の記事はこちら】 今回は商品開発グループ責任者の藤原さんへアピステの商品開発ならではの面白さや開発組織のビジョンについてインタビュー形式でお伺いできればと思います。 商品開発グループ責任者の藤原さんに経営企画グループの石川さんがインタビューを行います。 ■石川 本日はよろしくお願いします!

      • オフィス環境のご紹介(福岡営業所)

        こんにちは。アピステnote編集部です。 この記事ではアピステのオフィス環境について福岡営業所を例にご紹介します。 福岡営業所は、昨年新しいオフィスに移転しました。 それに伴い「カジュアルシック」「メーカーの営業所として、明るくスタイリッシュさがある」をデザインコンセプトとして、オフィス家具の選定やレイアウト変更を行いました。 移転を担当した社員が移転時の様子を撮影してきたので掲載します! 木目調のデスクを選定し、椅子や家具のフレームは黒やグレーを基調とした落ち着き

        • 新入社員が感じた「入社前後のギャップ」

          こんにちは。アピステ人事担当です。 23卒の新入社員を迎えて10ヶ月が経過しました。 半年の研修期間を経て、パーソナルコーチのサポートのもとエリア担当として営業のキャリアをスタートしています。また振り返りの一環として、人事が中心となって定期的に1on1の面談を実施しています。 面談で入社前後のギャップについてお伺いした際に新入社員K.Yさんから下記のような提案をうけました。 そのような提案を受けて、そんな視点はなかったので驚いたと同時に理解が深まるきっかけになればと思い

        【開発担当インタビュー】2023年キャリア採用入社の2人に聞いてみた!アピステの印象について

        マガジン

        • 商品開発グループ
          3本
        • ソリューション営業
          3本

        記事

          ご来社される皆様へ(大阪本社@アクア堂島編)

          こんにちは。アピステnote編集部です。 採用面接や打ち合わせで、大阪本社にご来社される皆様へ来社方法についてご案内をいたします。 JR大阪駅(桜橋口)→アクア堂島の経路JR大阪駅下車後、桜橋口の改札をご利用ください。 (桜橋口が最短ルート!地下からご来社いただけますので雨の日も快適です!) 桜橋口改札を出ると正面に地下へ降りる階段があります。 こちらの階段をご利用ください。 階段を下るとマクドナルドがありますので、左へお進みください! 左へ進むとJR東西線(北

          ご来社される皆様へ(大阪本社@アクア堂島編)

          【開発担当インタビュー】お客様の声を聞き、魅力的な商品とは何かを考えて形作っていく。それがアピステの商品開発体制。

          こんにちは。アピステnote編集部です。 今回の記事ではインタビュー形式でアピステの商品開発グループについてご紹介します。 商品開発グループの林さん(写真左) に採用担当の田中さん(写真右)がインタビューを行いました。 ■田中 アピステの商品を直販体制で営業する中で、「この機能が良い」「メンテナンスしやすい」「品質が安定した」などお客様から様々な意見をいただいてきました。 そんな新商品を生み出す、商品開発グループの特徴は、『お客様の声を直接聞ける環境で、商品に求められる仕

          【開発担当インタビュー】お客様の声を聞き、魅力的な商品とは何かを考えて形作っていく。それがアピステの商品開発体制。

          ご来社される皆様へ(東京営業所@芝浦スクエアビル編)

          こんにちは。アピステnote編集部です。 採用面接や打ち合わせで、東京営業所にご来社される皆様へ来社方法についてご案内をいたします。 JR田町駅→芝浦スクエアビルの経路田町駅は改札が2つありますが、改札の出口は1つに集約されています。 改札を出て『芝浦口(東口)』へお進みください。(海側、レインボーブリッジ側です!) アーケードを進んで見上げると、右側にエスカレーターの表記がありますのでそちらをご利用ください。 (大きいお荷物をお持ちの方は、左側にエレベーターがございま

          ご来社される皆様へ(東京営業所@芝浦スクエアビル編)

          【採用担当インタビュー】新卒採用でよく受ける質問に対してデータを用いて具体的にお答えします。(ソリューション営業編)

          こんにちは。アピステnote編集部です。 この記事では元営業職の採用担当が説明会や選考中にみなさんからよく受けるご質問にお答えします。データを用いて分かりやすく回答いただくようにお伝えしました。採用担当の田中(写真右)に経営企画グループの野田(写真左)からインタビューを行いました。 ■野田 それでは田中さんよろしくお願いします。早速ですが、こちらの質問です。 Q1:ソリューション営業の特徴は?■田中 選考や面談で最もよく聞かれる質問ですね。営業の特徴は、一言でいうと「裁

          【採用担当インタビュー】新卒採用でよく受ける質問に対してデータを用いて具体的にお答えします。(ソリューション営業編)

          カジュアル面談・人事面談の参加前に知ってほしいこと

          アピステでは相互理解を目的に選考前や選考途中に面談をご案内することがあります。 その際、「カジュアル面談は選考ですか?」 このようなお問い合わせをいただくことがあります。 当社からご案内している面談は選考の要素は一切なく、相互理解を深める場として実施をしております。 では「面談って具体的にどんなことするんだろう?」 この記事ではそんな疑問を参加前に解消出来ればと思います。 面談をご案内する理由カジュアル面談をご案内する理由は、企業選びの判断材料となるありのままの情報を直接お

          カジュアル面談・人事面談の参加前に知ってほしいこと

          「ありのままの情報」がキャリア選択の判断軸になる。だからnoteをはじめます。

          こんにちは。 株式会社アピステnote編集部です。 この度、アピステ採用公式noteを立ち上げることになりました。 わたしたちの事業や制度、働き方に特化した情報をnoteでお届けします。初投稿となりますので、自己紹介とnoteをはじめる理由についてお話させてください。 なぜnoteをはじめるのか当社の事業や人事制度、働き方について「ありのままの情報」をnoteで発信していきます。なぜなら、キャリアを選択する上で「ありのままの情報」が重要な判断軸となると考えているからです。

          「ありのままの情報」がキャリア選択の判断軸になる。だからnoteをはじめます。