見出し画像

新入社員が感じた「入社前後のギャップ」

こんにちは。アピステ人事担当です。

23卒の新入社員を迎えて10ヶ月が経過しました。
半年の研修期間を経て、パーソナルコーチのサポートのもとエリア担当として営業のキャリアをスタートしています。また振り返りの一環として、人事が中心となって定期的に1on1の面談を実施しています。

面談で入社前後のギャップについてお伺いした際に新入社員K.Yさんから下記のような提案をうけました。

私が1on1面談で話したギャップについて学生さんに伝えた方がいいと思うのですが・・・。というのも入社前後でいい方向に印象が変化したのでアピステを理解する上できっと役立つ情報になると思います。

そのような提案を受けて、そんな視点はなかったので驚いたと同時に理解が深まるきっかけになればと思いましたので、今回は新入社員が感じた入社前後のギャップについてご紹介します。

・2023卒新入社員が感じた入社前後のギャップ

入社後、さまざまな社員と営業同行する中で「理不尽がない、ロジカルな人が多い」という印象をもった。なぜそれをするのか、背景や理由を論理的に説明してくれるので納得度が高く、自分の足りないところも理解できて次のアクションにつなげることができる。そういった点からしっかりした社員が多いという印象をもった。

23卒入社T.Sさん

就職活動の時に一般的に人事は良い事しか言わないのであまり期待値をあげずに話を聞いていたが「休日はしっかり休んでいる。理不尽がない。早く帰る日はさっと帰る。年収も頑張りに応じて上がっていく」という点がどの社員に聞いても事実だったので驚いた。

23卒入社N.Sさん

マニュアルである程度アクション内容が決まっていると思っていたが、実際は違った。仕事の進め方は社員によって異なっているが、付加価値の創造という経営理念に沿ったアクションや判断をしていて、「みんな突き詰めると本質が同じ」で会社として一貫性があると思った。

23卒入社K.Rさん

仕事以外の付き合いがあまりないのかなと思っていたが、関わった社員が共通して「仕事以外のコミュニケーションも多く驚いた。」仕事中も気軽に話を聞いてもらえるのでいつも助けてもらっている。

23卒入社A.Sさん

接待を受けない、しないと聞いていたので社員同士の付き合いも少ないのかなと思っていた。しかし、研修の際にいろいろな社員と接する中で、「ご飯や飲みに行く人が多くて、いい意味でギャップ」だった。

23卒入社K.Yさん

入社前に1年目からどんどん任されると聞いていたので、研修が厳しいのではないかと思っていた。実際は「こちらの理解度を確認しながら、丁寧に教えてもらえるので安心して取り組むことができた。」また営業同行した先輩社員も気さくに接してくれた。

23卒S.Rさん

・さいごに

新入社員の入社前後に感じたギャップはいかがでしたか。入社後にいい意味で変化していた様子で安心しました。

中には「就職活動の時に一般的に人事は良い事しか言わないのであまり期待値をあげずに話を聞いていた」という感想もありましたが・・・、ありのままの情報を伝えることが重要だと考えているので、今後もみなさんに事実をお伝えできるように努めさせていただきます!

社風や社員同士の関わりについて気になる方は、選考やリクルーター面談を通して、質疑応答の時間をたくさんご用意しておりますのでお気軽に直接、社員へ聞いてみてください。

アドバイスをくれたK.Yさんに感謝したいと思います。改めてご提案いただきありがとうございました!アピステの理解を深めるのに少しでもお役立ちできる記事になっておりましたら幸いです。