見出し画像

「ありのままの情報」がキャリア選択の判断軸になる。だからnoteをはじめます。

こんにちは。
株式会社アピステnote編集部です。

この度、アピステ採用公式noteを立ち上げることになりました。
わたしたちの事業や制度、働き方に特化した情報をnoteでお届けします。初投稿となりますので、自己紹介とnoteをはじめる理由についてお話させてください。

■アピステについて
わたしたちは、モノづくりの「生産性向上と環境改善の進化を支える」メーカーです。株式会社キーエンスの新規事業部門が起点となり、熱対策機器の商品企画、開発、販売をする事業をスタートしました。現在では4つの事業で約30,000社のお客様と取引を行っています。熱対策機器のFAクーラーは国内シェアトップ。直近5年平均の営業利益率は36.9%となっています。

数字で見るアピステ

なぜnoteをはじめるのか

当社の事業や人事制度、働き方について「ありのままの情報」をnoteで発信していきます。なぜなら、キャリアを選択する上で「ありのままの情報」が重要な判断軸となると考えているからです。

ご自身の価値観や実現したいこととマッチングしているかを見極める場としてnoteをご活用いただきたいと思っています。

わたしたちの想い

近年、口コミサイトやカジュアル面談の需要が急速に伸びています。相互理解を深めることがみなさんと企業のマッチングという観点から大切だという考えが広がってきたからだと思います。

当社はどこまでお伝えできているだろうか・・・

BtoBで事業をしている当社において「わたしたちについて理解を深めるだけの情報量がWEB上に少ない」という課題があります。

また面談や説明会、面接で分かりやすく伝えられるように意識をしていますが、限られた時間の中で伝えることのできる内容に限界があります。
みなさんに直接お会いして何かを伝える機会は最終面接まで選考が進んだ場合でも多くて10時間くらいです。

そんな課題や限界を感じていたところ、「無ければメディアを作ってしまおう!」そんな想いをもって開設しました。

noteで実現したいこと

noteは企業と応募者間の「情報の非対称」を解消する架け橋にしたいと考えています。面談・選考・説明会に加えて、noteでもアピステについてより深く知っていただけるように分かりやすくお伝えしていきます。

これからよろしくお願いします!




この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro