マガジンのカバー画像

青空意識

14
「わたしは誰か?」に気づき深める場をcreate🎶  青空意識について
運営しているクリエイター

#青空意識

今こそまた#センス・オブ・ワンダー

今こそまた#センス・オブ・ワンダー

レイチェル・カーソンは、アメリカのベストセラー作家であり海洋生物学者でもあった。

環境の汚染と破壊の実態を世に先がけて告発した本『沈黙の春』は、発表当時大きな反響を引き起こした。

わたしは高校生の頃、この本を読んだ。

そのあと、有吉佐和子さんの「複合汚染」も読み、環境問題に大いに関心を持ったが、その道に進むでもなく、

なんとなーく
楽しい大学生活を送り

就職活動をして企業に入り

職場結

もっとみる

レイチェル・カーソン「センス・オブ・ワンダー」より抜粋

1996年発行のセンス・オブ・ワンダーより

Sense of Wonder

いつまでも

「神秘さや不思議さに目を見はる感性」を持ち続けたいものです。
#センス・オブ・ワンダー #青空意識 #レイチェル ・カーソン

書くことと話すことの違い

書くことと話すことの違い

自分の考えや思いを文章で書いて伝えるのがうまい人と
話して伝えるのがうまい人
両方ともうまい人もいる。

わたしの場合どちらもダメ💦
(なんという自己肯定感の低さよ…笑)

それでも、ジャーナリング(書く瞑想)を続けていると少しはマシになってきた。

書くことと話すことの違いについて
備忘録として書いておく。
(美貌録…うふふ😝)

書くことどんどん書いていくと、しまいには書く

もっとみる
6時間書き続けるエクササイズ=「ジャーナリングとは書く瞑想であ〜る」

6時間書き続けるエクササイズ=「ジャーナリングとは書く瞑想であ〜る」

2020年1月、和サンガ沖縄第三期が始まった。

この講座は、「私」とは心身である!という頑なる錯覚を解き、自己の本質(純粋意識・非二元)に気づいていくことを中核にして、自分最適の全人的な健康観(死生観を含む)を創造していくプロセスです。

伊東充隆Dr.のHPはこちら

わたくしえぃり〜のライフテーマ

「私は誰か?に気づき深める場をcreate」は2018年、伊東先生の青空禅フォーラムに参

もっとみる
月と欠損 わたしに欠けているもの

月と欠損 わたしに欠けているもの

今日の満月はとても美しいですね。
お月様をみていると、とても不思議な気分になります。

月が示すものは、本当は「無いもの」であるよく知られているのは星占いですが、これは太陽星座のことで

あなたの社会的な面や人と接する際の傾向など、表面的な部分のみ。
これに対し、月星座はあなたの内面、心の深い部分にある傾向などを示します。

月星座はこちらのサイトでも簡単に調べることができます。

ところが、この

もっとみる
最近、朗読動画をあげなくなった訳

最近、朗読動画をあげなくなった訳

朗読大好き〜💖と、いっときはよく朗読動画をあげていた。

朗読動画といっても静止画がほとんどだったけど。

覚者のことばいわゆる「悟った人々」の言葉を朗読するのが好きだった。

声に出して読むと、その自分の声がよく響いて、無になれて、瞑想状態だった。

黙読するよりも、覚者の言葉がなお一層
しみいる感じがした。

50年以上前に亡くなった方だし
大丈夫だろうと思っていたら
著作権なるものにどうも

もっとみる
脳内リフレイン🎶する時、どんな時⁉️

脳内リフレイン🎶する時、どんな時⁉️

無意識になると、頭の中が思考だらけになる時ってありませんか?

瞑想を学びはじめて気づいたことがある。

思考が出てこなくなると、自我は消えてしまうのが怖いらしく、思考の代わりに脳内で音楽を奏でるのだ。

それは誰にでも起こることではないらしく、私の場合はそれが頻繁に起こる…みたい。

脳内リフレイン🎶音楽が鳴るのも、思考の一種だと知り
何とかそれを止めてみようと試みた。

呼吸に意識を向けたり

もっとみる