見出し画像

すぐに継続出来なくて挫折してしまう

みなさんこんにちは

ダイエットはじめるぞー!とはりきって、毎日運動するんだ!
と目標を決めることが多くありますね、大抵1週間も続けば御の字で私も前回、1日8000歩の目標を立てました。が、早くも今日到達できそうにありません。3日で継続終了です。

こうなると、うわーダメだとなりがちですが何もしてなかった人が、いきなり毎日何かするのはハードルが高すぎると、あるスポーツ選手が言ってました。1週間のうち何日とか、1ヶ月でどれくらいとか自分に合う運動のプランを立てることがとても大事だそうです。
自分に合う運動のプランを立てることがとても大事だそうです。

確かに、怪我したり、病気したり、お付き合いだったり
毎日計画を崩す原因は沢山ありますよね。
そのたびに挫折していては、運動を継続する事なんて無理ですよね。

ということで、
私は1週間で4万歩目標、ジムには週3日、これ以上できるときはする。
と言う新しいプランを立てました。
当然、途中修正もありです。

食事も同じような事が考えられるのでは無いでしょうか?
また食事に関しては、もう少し先の記事で。

まずは継続


※追伸
記事を投稿してから、非常に重要なことに気付き自分自身を戒めるためにも、元記事を残したまま加筆します。

まず、

ノんスケ📜フリーランスの記事から引用させていただきました。
https://note.com/notosuke_kachi/n/nb4e524be7c4d

継続は〈意志の力で意識的に続けている行動〉のことをさします。
習慣は〈無意識的に続けている行動〉のことをさします

ここからは私の理論ですが
継続をしているうちは、痩せられないということです。
これは、私が30㎏痩せたあとリバウンドした原因でもあります。
食事の管理をやめ、運動をサボることをした、継続を辞めた途端
リバウンドです。
継続してもいいのですが、目標は継続を習慣化することです。
大事なことだと思います。

意識的に続けている間は、いつでも元に戻るんです。
がんばります。

以上加筆でした。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?