見出し画像

「親」「子供」の悩みを取り除く第一歩 学校とは違う道 子供に楽しい未来を

初めまして僕は現在14歳の不登校です 
不登校の人や将来が不安な人たちがたくさんいると思います
そんな人に将来を考えたとき明るくて楽しみな未来が思い浮かんできて
その未来に向けて
一歩を踏み出して行こう! そんな気持ちにさせるのがnoteでの夢です!

その最初の記事は 「学校とは別の道があること」 を話させてもらいます
まず初めに子供がポジティブな考えを持てたとしても結局は親が変わらなければ子供は羽ばたけません それは承知してもらいたいです!

不登校の人たちに知っておいてほしいのは
あなたたちを理解してくれる人間が昔と比べて確実に多くなったという事です! 居場所がないなんて思わないでください

ですがそれは他人だから言えることでもあります
実際に子供が不登校になってしまったら きっと将来が不安で
学校に行かせようと思うんです

そこで僕が言いたいのは せっかくのチャンスを勿体ない! です

不登校というのは周りから見れば何もせずに逃げて甘えてというのが
主に子供の同世代から見た姿だと思います 全員がそうではもちろんありませんが
そしてその子供の親であるあなたも同じく悩みますよね
僕の親も悩んでいたといっていました


ならこれから学校以外のどのような道があるか
その選択肢を増やしてあげたいです 一つの選択肢だとその子は自分で考えることを忘れてしまい 自分の幅を狭めてしまいます!

学校に行かないというのは楽しい道に気付ける絶好のチャンスなんです!
学校というのは勉強を教えてくれたり情報をもらえる環境なのですが
とにかく無駄が多いし関係性の幅が狭くて
勉強をしに行くというかどちらかといえば学歴を取るために行ってる
場合が多いですよね でも子供からしたら親に行けと言われているから
行っているがほとんどだと思います

結局自分が好きですることでなければ頭にも入りません
それに学校ですることは暗記であって自分でなにかを思いつくことは
教えてくれません


学校の勉強方法は無駄が多すぎます 全員を「平均値」にそってそだてる
方法だと 勉強が得意な子はわかっているのに全員のペースに合わせていれば面白くないし伸びていけません
勉強が苦手な子は環境が合わなかったり得策な方法じゃなかったりします
それでその子が自分はダメだと落ち込んでしまうのはすごく悲しいことです


大体 バカは会社の社長などになれちゃうそうです(笑)
なぜかというとバカはリスクを考えずなんでも挑戦出来ちゃいます
それがすごく強いことで 成功につながります!
基本 会社などの成功者は気になったものはとりあえず
やってみろと言います 
ここで自分の能力がないってことでやめるのは勿体ない
とりあえずやってみてから考えようが 成功者の人たちからよく聞きます
僕は悔しいことにバカじゃなかったのでリスクを考えなかなか突っ込んでいけなかったりします

           勉強
やっぱり学校に行かなければ勉強が遅れると思いがちです
ですが数学など英語など学校で習うことはもちろん
学校で習わないことも学べます
それに学校より無理なくできるところが今増えてきています!

やろう思えばそこで学校の授業なんて追い抜くこともできちゃいます
つまり「自分のペース」で進めていけるわけです!
例えば学校に高校2年間行ってなかった人が残りの半年で
猛勉強して大学に受かったなんて例もあります
ので若いというのは武器でありどんな方向にでも行けるんです!

           友達  
友達も今ではSNSやリアルイベントでいくらでも作れます
ネットでの友達は偽というのはもう古い考えです
それに学校と違ってすごく広いです!
学校は本当に幅が狭くて 人気者の人はずっと人気者
いじめられっ子はずっといじめられるままです
そんな場所は居づらいに決まってます だけど今はスマホ一台で全世界と
繋がれるんですよ そうすれば新しい考え情報
時代に乗っていけます 新しいに出会いまくり!

           学歴

でもやっぱり一番悩むのは学歴なんじゃないですか?
ここで知ってほしいのが 時代は常に変わり続けている です
今普通のことは未来では古いものとして扱われてしまうかもせれません
そこで重要なのが柔軟性です 新しい時代に適応し選択ができる力です
それがないまま育ったのが今の政治家やお年寄りの人たちです 今の僕たちも将来古い人間になってしまうかもしれません すこし嫌な言い方ですが。
でもこの豊かな時代を作ってくれたのは一つ前の世代の人たちのおかげです そこは感謝するべきですね!

少し学歴と変わりますが 今までの社会は確か戦後の復旧のために
出来たもので 
それは一つの方向に向けてみんなで協力していくぞー!というもの
国の復興のための社会仕組みなんですよね
でも今はもう経済大国になり復興が目的ではなくなったのです
今まではマイナスからプラスめがけて上に上がっていくぞー!
だったのですが今はもう上がる必要がありません

なら次にほしいのは他の国に負けないため新たな技術 発想を出してくれたりスキルを持っている人材なわけです

ですがここで疑問 国が提示してみんなでこれをやっていけ!という社会
で育った人間は 右向け右!は出来たとしても 自分がいいと思う方向に
進め!は戸惑い進めないんですよね

ここで復興のためにしてきた洗脳のツケが回ってきたわけです


今現在の学歴とは
とりあえず言われたことは出来るよ!っていう証拠だと思うんですよね
だからこれからはあんまり必要とされないのではと思います

それにサラリーマンになるとしてこれからはAIが発展し
普通に生きてきた人たちの仕事がかなり減ります 確実に。
それはなぜかというとAIの方がコスパがいいからです
弁護士や裁判官はほぼ確実になくなると言われています

それに最近よく聞くベーシックインカム
ベーシックインカムとは国から最低限生きていけるお金を毎月
振り込まれるシステムです このシステムはほぼ確実にできると思います
なければ人が死んでいきます

それに物価も安くなります たとえば農家も
すごく作るのがうまい人は100点の野菜を作れます
でも素人が機械の力を借りるだけで100点の野菜を作れてしまいます
つまり作るのが簡単になりたくさん作れて安くなります。

そこで人間たちは自分の好きなことで生活していける時代になるわけです!
そんな時代が来た後じゃしまった!もっとほかの勉強していればよかった!
となってしまいます
僕は今の時代の子供は 
一番輝ける世代であり一番後悔する世代だと思うんです!
きっと今動かなければ後から後悔することになります
そうはなってほしくありません みんなで楽しい未来の方がいいにきまってます!
そんな時代が確実に来ます
うまく時代の波に乗れれば人生幸せです!

       学歴も取得する道

でも学歴はあったほうが安心っちゃー安心です
そこで今増えてきている 通信制学校です 高校などの資格も取れて
勉強の時間を少なくし自分のスキルを磨けます
好きなことに没頭してそれで稼いで行ける 失敗してもいくらでも立ち直れますが
もしもの時、高校卒業の資格を持っていればどこかに就職もできます

学歴も取れて一日の好きじゃない勉強の時間はすごく少なくなり
自分が好きなことを学んでいけるそんな環境が出来ています
今はネットでいくらでも情報にアクセスできる時代、それを駆使して
みんなを何歩も追い越して行こう!動く人はもう動いています
最近は10代の起業家とかも増えてますしね!

今回はとりあえず最初の一歩 学校以外の道を話させていただきました
これは表面の話です これからはもっと深いところ 
勉強なら勉強のことで一つの記事のように深く考えて行く予定です!

この話に興味を持ってくださればまた一緒に考えて行きたいです!

 僕もまだ経験など少ない子供なので 言語力 表現力
などがまだまだですが みんなで楽しい未来を開拓し続けたい!

これからよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?