SORA

教材研究がほぼ趣味な中学英語教師。子育て中(4歳&7歳)。

我が子に間違ったことを教えてしまった・・。

久しぶりのnoteになった。50回連続note執筆を達成する前あたりから、少し体調を崩していた。思うとこありnote執筆を中断したら、体調が元に戻った。理由についてまたお伝え…

「~しない」ことは簡単 ーコーヒー断ちからの気づきー

個人的な振り返りで、先週のnoteに「コーヒー断ちをする」こと書いた。 明日でちょうど1週間断つので、記録をしておこうと思う。 最近、コーヒー断ちの記事が多いので、こ…

アクティブリーディングーどんな指導をしようかなー

今日はしっかり新2年生の教科書を持って帰ってきたので、教科書を見ている。前にnoteに書いた、アクティブリーディングの指導手順に沿ってどんな指導をしようか考えてみる…

余裕のあるフリをする。

以前読んだ「究極の説得力 ー人を育てる人の教科書ー (平光雄)」から、心に残っている内容と、これからの自分への決意的なことを書いてみる。 平先生は「余裕を持つこ…

教師がわくわくする教材

生徒のモチベーションを上げるには良質な教材が必要だ! ということで探し出した、ケンブリッジ出版の「Uncover」。 この教材を使用するには、デジタル教材を購入する必要…

アクティブリーディングの指導手順

「英語の先生 応援マガジン Spring 2020 (アルク)」より、興味深いページを見つけたので、今日はその内容をご紹介する。 「アクティブ・リーディングの指導展開」が新…