見出し画像

リスニング問題 メモとる とらない?

中3生からリスニング問題で点数を取るためのコツを聞かれた。
生徒にアドバイスをするためには、まずは自分でやってみよう!ということで、久々に英検1級リスニング問題をやってみた。

普段、私は生徒にリスニング問題では必ずメモをとるようにと言っている。どのようなメモが良いのか探ってみよう、と英検1級のリスニング問題で試してみた。

時間の関係上、part 1 part 2 は飛ばしてpart 3 から開始してみた。
Part 3 は短いので、メモなしでOKと感じた。
part4 はメモしてみよう、とメモ用紙を準備してみたが、メモをするポイントもいまいち分からず・・。
メモをしようとすると、やはりそちらに気持ちがいってしまうので、集中して聞いた方が良いと判断した。

特に細かいことを問う内容ではなかったので、結局、メモなしでも大意はとれた

今日の結論としては、メモをとらない方が集中できるので良い、きっと得点できる、と思った次第である。

もう少し、色々試してみようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?