見出し画像

1週間に38時間も自由時間はある!


TEDから。
タイムマネジメント専門家のローラ・ヴァンダーカムさんのスピーチです。
これを聞くと、多忙な毎日を過ごしてはいるつもりですが「まだまだ時間はある!」と思わせてくれます。



まず、気になった言葉から。「」内は翻訳からの引用。

「時間がない」と言い訳してしまうことについて、それは優先事項じゃない
「時間とは選択なのだ」その時に何をするかは、自分で選んでいる。自分で選んだ価値のある事柄で、自分の時間を埋めよう。
・「今が年末だとして、あなたは今年のあなたを振り返る。かなり成果を上げたとして、あなたがそのために今年した3から5つのことを挙げましょう」

私の場合、計算上は、1週間に下に書くだけの自由時間はある。


168総時間(24時間×7日)
ー56睡眠時間(8時間×7日) ★睡眠が必要な人です。
ー60仕事時間(12時間×5日) ★残業は毎日しています。土日もやってますのでだいたいこんなもんかな。
=52自由時間

私の場合、仕事と睡眠時間を引くと、自由に使える時間は52時間もある!

ただし、52時間の中に家事育児時間も含まれる。
1日2時間を家事育児をしていると見積もってみる。
2時間×7日=14時間。

52自由時間ー14時間=38時間!

信じられないことに1日5時間以上も自由時間があるではないか!

皆さんも、計算してみませんか。
自由時間、意外とあるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?