元児童英会話講師の私が英語育児・・再開・・??

今9歳の息子が0歳の頃から、英語育児をしていた。
かれこれ6年ほど続けたと思う。当時は大学院に通い、論文も書いていたが、育休中だったこともあり、中学英語教師として働いている今よりもだいぶん時間があった。


バイリンガル育児の内容は、
〇毎日息子に家で英語で話しかける
(午後または午前のどちらかは必ず英語タイム)
〇英語絵本を毎日読む
〇週1回英語レッスンを受けさせる
〇必ず毎日(ネイティブの)英語を聞かせる
〇不定期でママからの英語レッスンを受ける

というかなりこってりしたものであった。

結果・・・。

息子にはリスニング力はついた
中2か中3レベルの教科書くらいなら、8割程度はわかるくらいかと思う。
まあ、それだけである。知らない語彙が出てくると、リスニングも難しい。

息子は内気な性格のためか、アウトプットをほぼ全くすることがなく(アウトプットに関しては私もかなり勉強し、何百回以上も様々な働きかけをしたが、無理だった・・。)
(あ、アメリカ旅行の時に、本当に必要に迫られた時のみ英文を数文話した。これも、暴露しよう。それはなんとか、母が息子に英語をアウトプットさせようと、意図的に作った機会であった。あとは一人遊びの時に、英語で独り言を言ったり・・などはあったが・・。)

で、今・・最終的には、息子は英語が嫌いになってしまった!多分、私の英語圧が重かったのであろう。息子はもう自由の身に。

二人目の育休明けてから、また超多忙な日々が始まり、英語育児どころではなくなったことと、息子に日本語力をしっかりつけてほしいという気持ちから、私の彼に対する約6年間の英語育児は幕を閉じた。

で、娘(もうすぐ6歳)に対してである。
娘に対しては、英語で話しかけていたのは、半年くらい?だった。娘が1歳ころには止めたと思う。息子への英語育児を止めたときに、娘にも英語で話しかけるのをやめた。もう少し娘には続けたかったけれど、きょうだいに異言語で話しかけるのに私が抵抗があったからだ。

2人目ということで、育休復帰し多忙を極めた(ている)私は、英語育児どころではなく、娘には日本語絵本すら読んだこともないという・・・母として最低限のことしか、いやそれすらしていないかもしれない。

前置きが長くなった。

娘こそ、英語に興味がありそうで、発音もなかなか良さそうなので、娘こそ英語育児をやっていれば、とても効果が出ただろうになあー、と思う。
私に時間さえあれば、娘を国産バイリンガルにする自信はある!

しかし私には時間がない。とにかく多忙な毎日なので、「外部に頼るしかない!」と近隣の英語教室に電話しようとここ半年くらいずっと思っていたのだが、なかなかそれすらする時間もなく、ようやく昨日、気になっていた2件に電話をしてみた。

しかし、母が付き添いに行ける土曜日クラスは、どちらの教室も満杯。教えてもらうことができなかった。

ということで、昨晩、試しに私が教えることにした。

試しに、といっても私は元児童英語講師
教師になるまでは2年間、子供たちに英語を教えていたのである。

娘に初めて、私の記憶では初めて、英語レッスンをしてみた。
とっても楽しい!!

いつも母が多忙すぎて滅多に遊んでもやれていない。

今年の学校行事もそろそろ落ち着いてきつつある。私は3年担任なのでまだもう少し忙しいだろうけれど、せっかく始めようとしている娘との英語レッスンタイムを大切にしたい・・と思っている。

娘がとっても喜んでいたので・・・。

レッスンで気づいたのだが、娘は大文字を半分くらいしか分かっていなかった。(逆に言うと、一切英文字を教えていなくても、周りの環境などから半分くらいは身に付けられるということ。)まずは、大文字を楽しくマスターさせて、(きっと嫌がるだろうが)フォニックスを少しずつさせていこう。娘は歌が大好きなので、歌メインのレッスンにする予定。あとは、英語絵本を読み聞かせてやること、英語動画を一緒に見る、ということなどをしていこうと考えている。

どこまでできるか分からないけれど、娘との時間はきっと大切にした方が良いと感じている。きっと、今からでも遅くない

何か報告できたら書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?