見出し画像

SpotLight Festivalと音楽と。 ver.Soar/LUCY IN THE ROOM

こんにちは〜

SpotLight Festival版noteの最終回です💡
書き手は、引き続き音楽の話がしたいだけの、ARF広報部員が担当しています!

SpotLight Festivalのチケットなのですが、実は予定枚数売り切れました〜〜🎉
できるだけたくさんの人にみてほしいライブなので感激です‼️
ついについに、開催日が明日に迫ってます♪
楽しみ〜〜‼️

しかもしかも、会場のタワレコさんと掛け合ったところ、若干枚数キャパを拡張してもらえました!!!!
「まだ予約してなかったのにチケット売り切れってほんと??」って人もまだチャンスあります(小声)
SpotLight Festivalのチケット予約はこちらから💫
▶️https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSew-VwVqFj9yNQQ1DNiG13YSsklmY2lBwkzxbyJkhuduOoT_g/viewform


6アーティスト見れて、学生はチケ代500円っていう
「ほんとに??」「採算取れるの??」って価格設定ですね。
チケット代が安すぎて、ライブしたら赤字みたいなサカナクションのような状態になってるね🐟


出演者を紹介していた、これまでのnote🌟
1回目はTyrkouazさんとぺんぎんの憂鬱さんについて

2回目はカラコルムの山々さんとaoihrさんについて

どっちもかなりの文量だったのに読んでくれた方マジ感謝〜〜💐

今回は、SoarさんとLUCY IN THE ROOMさんについてです♪




5アーティスト目はSoarさん🏖

Soar

個人的には、青山祭のテーマソングに楽曲が選ばれていたのが記憶に新しい5人組バンド!
“EVOKE”のイメージがとっても強いです💡
コロナ禍の鬱々とした雰囲気を突き抜けるかのような曲でしたよね。

Soarさんの1st EPで”EVOKE”も収録されている、『Canvas』のサブスクはこちらから🔽


Soarさんの曲から紹介するのは、“ソルダム”です☕️

1st EP「Canvas」の4曲目に収録されているミッドテンポな1曲

ソルダムってなんだろう?と思ったんですけど、
すももの1種らしい、私は知らなかった〜

とっても優しい曲なんですが、どこか切ない感じ。
「ソルダムのように甘い」とは歌ってますが、
すももってことは甘いだけじゃなくて酸っぱいですもんね🍑

キーボードがいいアクセントになっていて
聴いてて気持ちのいい1曲🎹

あとあと、個人的にボーカルの仲田圭佑さんの声が好き👍

以前、「うたのカレンダー」という企画の中でアコギ弾き語り形式での
仲田さんのライブを観たのですが、その際も声の表情や響きに引き込まれました🎶
Soarさんのバンド形態を生で見るのは"SpotLight Festival"が初めてなので、楽しみです!!



“ソルダム”の歌詞の中に登場するフジファブリックさんから1曲
“夜明けのBEAT”

実はあまり音楽的に、フジファブリックさんを通ってない人間なので、
この曲を初めて聴いた時、「こんな勢いのある曲作ってるんだ!」ってなった曲🎸
確か映画の主題歌で知ったんですよね。

“若者の全て””赤黄色の金木犀”といった
少し切なくなる美しい曲を作っているバンドというイメージが強かったので、、

曲自体はノリノリなのに、歌声は平坦というか影を感じさせる歌い方
めちゃめちゃ格好いい!!!


ちなみに、私が個人的に好きなバンドCody・Lee(李)さんの
Vo.高橋響さんはこの曲を中学生の文化祭で演奏したのがきっかけで
音楽家を志すようになったらしい💫

好きなバンドが影響受けてるってことは、
ちゃんと聴き始めたらハマるんだろうな〜

なにか、おすすめがあったら教えてください‼️


はい、ということでCody・Lee(李)さんの楽曲から"江ノ島電鉄(2022)"

もちろん電車に乗りながら聴くのもとってもいいんですけど、ちょっとご機嫌な時に散歩しながら聴くのも最高です😌
ついついコーラスを、一緒に口ずさんでしまいます。

アップテンポな楽曲って訳でもないんですけど、可愛くて気持ちがアガるんですよね。
鎌倉あたりのちょっとレトロな雰囲気が、音色から伝わってくるのが素敵。
夏の匂いがする〜〜〜☀️
江ノ電というと、アジカンさんの江ノ島エスカーもいいです、あれも名曲。
聴くだけでご機嫌になっちゃうんですよね、江ノ島行きたいな〜




最後に紹介するのはLUCY IN THE ROOMさん

LUCY IN THE ROOM(以後、LUCYさん)

下北沢を中心に活動している、5人組のシティロックバンドです🎸
2022年2月に初の全国流通EP『Fermata』をリリースして、6月にはツアーをされていました〜♫

LUCYさんのリンクツリー🔽

SpotLight Festivalの開催をきっかけに聴き始めたバンドなのですが、楽曲の幅が広いなという印象✨
音楽のルーツが読めないな~

バンド名の印象から、勝手に爽やかウェイウェイ系の楽曲が多いと思ってました😂
なんで、そんなイメージ持ってたんだろう、ルーシー部屋の中にいるだけなのに、、
聴かずに決めつけるの良くないね。

LUCYさんの楽曲の中から選んだのは、”Met”

ジャズのようなしっとりした楽曲!お洒落〜〜🎹
休日の昼過ぎにも合うし、深夜のコーヒータイムにも合いそう、、、

最初のピアノサウンドからグッと楽曲に引き込まれるし、ベースラインもかっこいい‼️

基本的にそれぞれの楽器の音がしっかりと聞こえる楽曲が好きなので、
この曲タイプです、、、😌

他のLUCYさんの楽曲では、ボーカルのKoheiさんの力強い歌声が印象的なのですが、この楽曲では優しく、包み込む感じの歌声がとても素敵です💐


そういえば、以前ARFでKoheiさんにインタビューする企画があったのですが
その時Koheiさんのトークがおもしろすぎたので、
SpotLight Festivalでお会いできるのがすっごい楽しみ😂

あと、”Met”のB面にあたるのかな?
“踊った夜に”という楽曲があるのですが、かなりグルービーな楽曲!
かっこいい、めちゃ好きです🤟

LUCYさんダンスミュージック的な楽曲も作られるんですね。
少し、サカナクションぽさを感じました。
なんかほんとに、ルーツが読めないな〜〜〜!!

明日のSpotLight Festivalで、LUCYさんの幅広い音楽性に触れられるのが楽しみです💫


はい、ということでLUCYさんから派生して紹介する曲は、
サカナクションさんの”M”🐟

くぅぅぅぅ、かっこいい💫
最初のシンセイントロのダンスミュージック感が好きすぎる。
ライブだと『タッターン』の部分でメンバーが前に歩いて来るんですよね、めっちゃ盛り上がるんです……😇
しかもサビは女性声、男女混合バンドの強みを活かした楽曲。

ライブでリズムに乗って揺れたいな~‼️
ダンスミュージック系は、音源だけじゃなくてライブで聴くのが1番です💫
LUCYさん“踊った夜に”をSpotLight Festivalでやってくれないかな、、、


あとあと、私”Met”のようなチルい曲、すっごい好きなんですよね……
ということで、最近お気に入りのチルい曲をご紹介♪
the engy(ジ エンギーさん)の”Sugar & Cigarettes”

最近観た映画「わたし達はおとな」の主題歌がこの曲で、
「エンディングの曲良すぎるな」と思って、the engyさんめちゃくちゃサブスクで掘りました、全部素敵!
かなりおすすめバンド🎸

生活音というか、グラスに入った氷の音をサンプリングして楽曲に入れているからなのか、生活に溶け込んで永遠にリピートできます😌
曲の持つちょっと気だるい感じが、最近の雨続きのお天気にもぴったりです☂️
夜に聴くのもいいけど、しとしと雨が降ってる早朝とかにも合います、一瞬でおしゃれな人になれるので、是非。。。



まとめ

いや〜今回も鬼文量でしたね、読んでくれてありがとうございました〜
なんだかんだSpotLight Festivalの広報の中で1番楽しい企画でした、めっちゃ自己満企画😂
このnoteをきっかけにみんなが新しい音楽に出会えてたら嬉しいなと思ってます。あと、私の熱量がちょっとでも伝わってたら、これ幸い😌


明日のSpotLight Festivalでは、アーティストさんの楽曲イメージドリンク等も担当させていただいたので、たくさんの人に飲んでもらえると嬉しい〜〜!!
さっき試作してみたんですけど全部美味しいです👍
Twitterに情報載ってるので、見てみてくださいね〜!


では、明日みなさまのご来場をCUTUP STUDIOで待ってます〜‼️




今回のnoteで紹介した楽曲

Soar "ソルダム"(2022年)
フジファブリック "夜明けのBEAT"(2010年)
Cody・Lee(李) "江ノ島電鉄(2022)"(2022年)
LUCY IN THE ROOM "Met"(2021年)
サカナクション "M"(2013年)
the engy "Sugar & Cigarettes"(2022年)



P.S.
またいつか長文オタクnoteを書きたいと思ってるので、その際はnoteでもよろしくお願いします。ありがとうございました〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?