見出し画像

主役は山芋じゃなく「マグロ」です。マグロ丼ですから。

マグロって旬があるのかな?

いつでもスーパーに並んでます。冷凍マグロがほとんどなので旬というのがピンときません。

いい色の冊が並んでいるとつい買いたくなります。普段お買い求め安いまぐろは薄いピンク色のもの。あれはビンチョまぐろっていうのかな?

赤い身のマグロは、そうそう安くなりません。いまの季節。そのいい赤身のマグロがわりと安い値で並んでます。

自粛期間中に運動不足だった息子。食欲が落ちています。夏バテが心配なので今のうちに体重を増やしたい。体重3キロ増量作戦の一環でまぐろ丼砲を放ってみよう。

マグロ丼と言えばやはり山芋も合わせるべきでしょう。いつもは山芋をすって、やまかけマグロ丼にするところです。

今回は、ゴロゴロのブロック状にしてみました。山芋のサクッとした口あたりを楽しんで頂きましょう。

マグロのブロック。山芋のブロック。
ブロック&ブロックです。

画像1

まず、山芋の方から口を付けはじめた息子。
「おいしいやん。オレ、マグロより山芋の方が好きやから」

なんでやねん。主役は、マグロでしょう。マグロ丼ですからね。

「マグロって、そんなに好きじゃないし。はまちの方が好きや。一番好きなのは鱈」

確かにね、鱈はおいしいよね。銀鱈の西京味噌浸け焼き。あれは最高です。でもいまは、マグロ丼です。どう?

「ネギトロやったら好きなんやけど、マグロやったらなんでもええっちゅうもんちゃうねん。ネギトロはおいしいよ」

山芋を半分ほど食べてからマグロに箸をすすめる。

「おー、旨いな。オレ、マグロ好きやねん。マグロやったらなんでもええねん」

体重3キロ増量作戦。
明日は何にしましょうか。

今日も元気に楽しく

愛情のひと手間

醤油を使い分ける。マグロは濃口醤油で漬ける。山芋は色が濃く付くと見た目がよくありません。うすくち醤油を合わせます。別々にご飯の上にのっけます。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。