見出し画像

マイヤーレモンの葉っぱとアゲハ蝶のお卵さん。

昨年、マイヤーレモンというフルーツの存在をどこかで知り、マイヤーレモンシロップを作ってみた。

もちろんマイヤーレモンソーダを飲むためだ。

その途中で、マイヤーレモンの種を採取し、ベランダのプランターに埋めていた。

そのプランター、ずっとほったらかしにしていて、種を埋めたことさえ忘れていた。

が、忘れた頃になんとやら。

プランターから謎の芽が出てきたとさ。

なんだ、なんだ、なんの芽だ?

鳥が運んできたのか?
誰かの悪戯か?

自分が蒔いておいて、何たることだ。

なんの植物か判明するまで育ててみよう。
となって、毎日水やりをしていた。

すると、枝の間から突起物が現れた。

うぬは、柑橘系か?

で、思い出した。
マイヤーレモン様だったのだ。

種を蒔いて、およそ1年半。
暑く長い夏をこえ、秋になりました。

かなり葉っぱの数も増えてきました。
30枚くらいにはなったかな。

ある朝、水やりの時に葉っぱを眺めていると、何やら小さな白い点が目に入った。

さて、なんでしょう。

間違いなく「アレ」だ。
「アレ」と言っても、阪神優勝の話ではない。

アゲハ蝶のお卵さんだ。
なぜ、そんな目立つところに。
葉の裏側にあるもんじゃないの?

で、どうする?
あなたならどうする?

アゲハの幼虫一匹で成虫になるまでおよそ30枚ほどの葉を食すらしい。

今のマイヤーレモンの葉の数と一致するやないか。

今日も元気に楽しく

こちらもどうぞ



ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。