見出し画像

秒で 超簡単に タダで「自分を整える」方法〜瞑想が苦手なら〜

「雑念だらけ」
「やらなければいけないことばかり考えてしまう」
「これでいいの?」
「苦手だわー」
「自分にはあってないみたい。」

瞑想が苦手な人は少なくないと思う。

10秒、30秒からのスタートでいいんだよね。

初めは。

それを5秒くらいずつ伸ばしてゆく。

別に瞑想でなくてもいいの。

自分の意識を自分という物体から剥がせて、
自分や周りの世界を客観的に捉えられれば。

その方法であれば。
なんでも。

状況、自分について、

「冷静になる」
「ニュートラルに観察する」

ことが1日1回でも、1分でもできれば。

続けてゆけば、
全くしない時より
大きく
「幸福感」
「人生のマスター感」
が違ってくるよ。

(瞑想をすることで、
脳生理学的にも良いことはたくさんあり、
言われているよね。
この効果を実感すれば
証明されなくたって、
やり続けるようになると思うんだけどね。)


私、看護婦2年目の時に、
自殺未遂をしたのね。笑(本当に「笑」)

救急センターで胃洗浄したりして、
自分の勤務しているICUに一晩お世話になったんだけど、
翌朝、退院の時に、当時、50代の婦長が諭すように
私に言ってくれたの。

「登山とか好きじゃない?
高いところから景色を見ると、
なんてちっぽけなことで
自分は心囚われているんだろう。って、思うのよ」

って。

「高いところから景色を見下ろしたところで、
ただ小さく見えるだけで、
何も現実なんて変わらない、、気休めだ。
それに、登山すると汗臭くなりそうだし、、
(→注意私の偏見です。必ずしもそうではありません!)
高いところ好きじゃないし、、
(その10年後登山するんだけどね。笑)」

って心で思ったけど、

ずっとその言葉が心に残っていたの。

今なら、その意味がわかったような気がするんだよね。

登山が好きな人は、登山すればいいのかもだけど、
それ以外に、登山用の装備をしないで、
「物的に」そんなに大きく動かさないで、

秒で、超簡単に、タダで、

「高い」
「客観」な視点を得る方法、

があるんだよね。

それが、「瞑想」だよね。

会社がやれっていうからとか、
お坊さんや知人がやってて良さそうだからとか、
流行りだからとか、
誘導瞑想が素敵だからとか、
ヨガしているからとか、

きっかけはなんでもいいと思うの。

瞑想、

「自分を整える」のにしてみると、
し続ければ、
効果に驚くと思う。笑

「渦中にいる自分を客観的に捉えられる」よ。

本当は、我々は意識と常に一緒にいるんだけど、
ついついそれを忘れて周りに呑まれて、要らぬ反応をして
エネルギーを無駄遣いして、本来自分が行きたい方向に
いくのに抵抗を造ってしまう。、

だから、抵抗を作るから願いも叶わない。

「意識はがし」を「瞑想」を

願望実現に繋げなくてもいいんだけど、

自分に対して、

他人のモノサシでなく、

自分のモノサシ、

客観的な視点を得るためのの意識はがし、

(超)意識を取り戻すためにやるといいんだよね。


すると、小さい、小我の自分がわかるんだよね。

ちょっとずつだけど。


それでも瞑想が苦手という場合は、
座禅瞑想に代わる、機能を持つ別のことをすればいいんだけど、
ここでは、座禅にこだわって書き続けるね。

瞑想。

私も色々な瞑想にチャレンジしてみたんだけど、

一番自分にしっくりくるのは、

「ただ目を閉じて座る」

それだけの方法。

そう、日本の坐禅だよね。

座禅というともう少しきまりが多くて、
敷居が高くなるから、
座禅にでもないのかもしれない。

そう、
できれば背筋を伸ばしたほうがいい。
繋がりやすいんだよね。宇宙に。

でもね、寝る前、朝起きた時に、

そのまんまの姿勢で目を閉じるだけでもいいの。

(ね、坐禅じゃないよね。笑)

二度寝してしまってもいいの。

ただ目を閉じて、静寂の中に自分を置いてみるの。

BGMもいらない。

誘導もいらない。

呼吸に集中するといいともいうし、
足の裏に意識を持ってゆくといいともいうし、

私は、聴覚優勢なので、「音」に意識を持ってゆく。

そして、

目を閉じたときに湧き上がる自分の思考をただ見つめる。

あ、最初は、時間が気になって囚われちゃうとうまく瞑想できないから、
タイマー(携帯でできるよね)をかけてやるといいと思う。

色々やり方はあるけどね、
それだけ。

そう、瞑想は、

ただ、
1 目を閉じる
(できれば座って背筋を伸ばす、難しければ、寝てる姿勢でOK)
2 タイマーをセットする。

でOK。

まずは、5秒から目を閉じてやってみる。

そして、少しずつ、2−3秒ずつ増やしていく。

逆にね、

瞑想もできない、
目を閉じて5秒もじっとしていられない、
ってことだったら、

かなり、「外軸」「外側」に
「翻弄されている」自分の状態で生きてる
と思った方がいいよ。

そのくらい、呑まれて生きているってこと。

自分軸を自分の意識を活用せずに生きてるってこと。

それだと、多分、日々めっちゃ疲れる。

心地よいとは反対の疲れ方。

自分のためにも、周りのためにもならない
パワーの使い方になってるって言えるよね。

自分、という存在が、それだと、
勿体なさすぎる。

だって、楽しい楽しい地球旅行を楽しみにきているわけで。

自分という意識の存在を最大活用して、
自分をマスターして生きられたら幸せと思うんだよね。

自分という地球旅行ゲームのアバターをうまく
コントロールできたら、happyさ増すよね、普通に。

まずは、意識を剥がすといいんだよね、
渦中にいる自分というスペースから。

実は、私なんて、
5秒で耐えられなくなって
目を開けてしまうところからの
スタートだったんだよね。笑

今は、1回目を閉じると、
タイマーをかけなくても
「すぐに目を開けてしまう」時でも
5分は目を閉じてるみたいなのね。

実感としては、10秒くらいしか過ぎてない感じなんだけど。
ひと瞬きが5分ていう、時間の歪みすごいなって
また別の感動があわられるんだけど、、

これはまた別の機会に。。笑

通常は、最低20-30分、っていうけどね、
何分でもいいんだよね。

(あ、私は、ひと瞬きが5分なだけで、
大体は、それ以上やってるよ、もっち。笑)

そういう「間」を取ること、
「自分の意識を取り戻す」間を作ること、

それが自分にとって、

正しく、フェアな思考を取り戻すことに
なるんだよね。

つまり
「自分を整える」
ってことだよね。

簡単に言えば。

自分の意識を整える、
自分の思考を整える、

とも言えるね。

外側に呑まれている時っていいことなくない?

ちょっとずつ、自分のマスターになれる喜びも

これまた醍醐味なんだよね。笑

私もまだまだ若輩者だから、ご一緒に瞑想いかが?。😊

朝と夜寝る前がおすすめです。

やったらコメントとかlineで聞かせてくださると嬉しいです。😊


注・・・瞑想(時間長過ぎ)をやりすぎるのもちょっと。
目的を履き違えてしまう、、本末転倒、、
それを感じていた頃の記事⬇︎


貴方の愛のエナジーを有難う💖