見出し画像

【随筆】日曜劇場『VIVANT』を観て。これは映画級!がしかし、一抹の不安がある。その風呂敷の広げ方、よほど自信があるんだろうな!期待するぞ!

前もやったが、3日noteにログインもしないで、ちょっと遠くまで行っていた。生き急ぐ(死に急ぐ?)ようにラーメンを食し、とにかくビールを飲んだ。ラーメンと一緒に飲むビール。昼間から飲むビール。かなり危険だね。

昨日の晩帰ってきて、録画しておいた、あの話題のドラマを観た。その感想的なものをちょっと書いて、あとは違うことも少し書く。そんな感じでよろしく!!

堺雅人だからなのか、いや、そうじゃなくても、これは、あの『半沢直樹』と同じだ。懐かしいね! めっちゃ面白かったよね!!

生涯年収6億の超エリート商社で、堺雅人は課長。なんだってか、誤送金、桁一桁間違えました。ダブルチェックはした。が、なんでなん! 14億のつもりが、140億送ったぞ。えっえっ、えらいこっちゃ!

から始まる。
もうなんか、半沢直樹やん!

って、二重人格!? なんだこれ??

あのタクシーの野郎、たまらんわ汗
そして冒頭のシーンに戻る。
なんであんなタクシーに乗ったんだ! アホ!
……おいおい大丈夫か??
(って、これじゃあ分からないですよね汗)

うーん。久々だね。こういうドラマ(と言っても、ほとんどドラマは見ていないが、これは違う。それは分かるわ)。気合入っているのは分かる。よく分かる。

がしかしよ、金がかかっていることは分かるよ、それに豪華すぎるキャストだ。映画級! でも、一抹の不安がある。大コケするぞ、これ……

そう、その風呂敷の広げ方、よほど自信があるんだろうな! 期待するぞ!

かなりリスクを覚悟したその見せ方。これ、キャストのパワーがなければ、次はない。だからか、しかし、ほんとうに本当に、やりおった。

こういうドラマ、たまらんね。というか、これは映画だね。

『ロード・オブ・ザ・リング』の1と同じ。まだ序章。しかし、広げたね。

まあ、次も観ますよ。それは約束しよう。まだ桃李も出ていない。ニノと役所広司も最後だけだ。

くう、やられた。次が楽しみじゃねえかよ!
ドラマを楽しみに過ごす日々って、いいよね。
こういうの、久しぶりじゃん。

内容らしい内容もない。ただの感想だww

(7/25追記)第2話の感想記事はこちら ↓ ※これも読んでほしいけど、この記事も最後まで読んでくれたら嬉しいな。


ちょっと違う話。冒頭でふれたようにnoteに3日もログインしていなかった。その間、喜ばしいことに多くのスキもらった(みんなのオススメ本というマガジンに追加された記事があるからだと思う)。でも、noteって生き物だね。noteというか、SNSがそうなのかもしれないが、僕はパソコンでしかnoteをしないので、パソコンをもっていないとログインもしない。もちろん携帯でやってもいいんだけど、ほんとうにそしたらずっと触っていそうだ。でも、どうなんだろう。勝手にメリハリをつけるつもりでそうしているが、しかし、放っておくと溜まる。ようは、放っておけないんですよ汗

やはり皆さんは携帯でもしているのかな? いや、止めておこう! ますます支配されそうだ。小説が読めなくなる……。

そう! 小説の話ですよ!
明日は芥川賞発表だ! と、
私、
文學界新人賞応募に向け、走り始めました!! こんなこと宣言するのには理由がある。いいのができそうなんだ。純文学なんだけど、ちょっとSFで、このnoteでの経験もかなり活きた。

書くのは、しんどいこともあるけど、やっぱり楽しいな。なかなかエンジンがかからなくてグダっていたけど、いま、はっきりと見えるんだ。で、僕はイメージをアウトプットしては違う、こうじゃない(あの歌みたいだ笑)、消して、また書く。という作業に忙しく楽しい。

こういうの、幸せだ。

一年後の芥川賞に、いま書いている小説が選ばれることを目指して頑張る!

はい、言ったからね! 夢に近づいた!

さいごに、飯テロ。ラーメンどーん!!
脈絡とはww 冒頭の話の一部だ笑
これで、〆る。

レンゲが邪魔やん汗

味噌チャーシュー大盛(1300円)、
トッピングはバターコーン(250円)。
と、写っていないがビール(650円)。カロリーは背徳的だし、金は高ええ

でも、たまにはいいね♪♪
残りはまた別の記事で。

最後まで 読んでくれてありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」もしてくれると、
なお嬉しいです。よろしくお願いします♪♪
また次の記事も読んでくれたら嬉しい(過去記事も)。それではまた!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?