見出し画像

ねぶたのお囃子(はやし)を聞くと・・・

じゃわめぐ

前回の投稿で、青森県内各地でお祭りが開催されていることを
掲載させていただきました。

東北、青森の短い夏

実際に青森県に来てみないと、
その「熱さ」を感じるのは難しかったりしますね。

「じゃー自分が行ってみよう!」


青森駅

ということで【青森ねぶた祭】に行ってきました!!!
※単に行きたかっただけ???


青森駅から見える青森ベイブリッジ

青森駅に降り立つと・・・

遠くから、お囃子(はやし)が聞こえてきます!!!

青森県人的に言うと、そんなのを聞いたら

「わや、じゃわめぐ」

訳:とても血が騒ぐ(心が躍る)

といった感じでしょうか 笑

ねぶたが運行している場所へ、自然と足が急ぎます


大間のまぐろの塩辛が食べられるようです


新町


出ましたーーーー 大型ねぶた!!!


今年の「ねぶた大賞」を受賞した ねぶた

情報によると・・・

昨年度より運行台数が6台増えて、23台!

圧巻です!!!!

ねぶた祭の良さは何と言っても

壮大なスケール感、跳人(はねと)の躍動感、そして聴衆との一体感

ではないでしょうか?


東北電力ねぶた愛好会


県庁ねぶた実行委員会


祭りに行ったら、
なるべく前の方で見たくなりますし

見たら見たで、
一緒に跳人として参加したくなります。


正装すれば、参加は自由。

正装は、着付けレンタルもしてるので県外の人でも大丈夫!!!
※「跳人(ハネト)」 = 「青森ねぶた祭りの踊り手」


大規模なお祭りですが、前回も投稿した通りに

地域ごとに開催されていたりします!


地域で作ったねぶたを引きながら、

太鼓を叩き、笛を吹きながら地域の子ども達や大人が

それぞれのお祭りを楽しんでいます

これはこれで、味があります!


地域を知るには、とても良い機会


しかしながら・・・

うーーーん、

文章や口頭ではなかなか伝わりにくいのが悩みどころ


青森県に!

ねぶた祭りや地域のお祭りに!

ご興味がある方

ぜひぜひ、来てみて、跳ねてみましょう!!!

あの「熱さ」を知ったら、
きっとファンになるはず!

あおもり留学の
各高校、各市町には、そんな「熱さ」をもった

生徒や先生、地域の方がたくさんいます!


これは、体験するしかない!

今年が無理な方は、
高校三年間でじっくりと味わうのもおススメ 笑


ぜひ、オープンスクール(現地見学)にご参加下さ~い


青森県観光物産館アスパム

★青森県立鰺ヶ沢高等学校

★青森県立柏木農業高等学校

★青森県立大間高等学校

★青森県立三戸高等学校

★青森県立名久井農業高等学校



《あおもり留学推進コーディネーターSNS》


継続的に学校以外の様々な情報もアップしていく(予定)なので
フォローお願いしまーす!!!

◆先週のインスタグラム
各高校がある自治体の観光地や「あおもり留学情報」を掲載しました~

◆先週のツイッター
各高校や自治体に関係する内容のリツート、「あおもり留学情報」を掲載



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?