見出し画像

『卒業式』 20字小説


『卒業式』

一緒に泣こうねと言った友と目が合わない。






#20字小説




この時期、各地で執り行われる卒業式。
わたしにはあまり深い思い出がありません。

ただ、卒業式の前日にだけ交わされる印象的な言葉として「明日一緒に泣こうね」というものがあったなあ、とふと思い出しました。
わたし自身はそのような誘いを受けたことはありません。小学生の低学年の時に流行った「一緒にトイレ行こう」という女子の輪からも早々に離脱するタイプでした。
〝青豆ちゃんは誘っても来ないよ〟とクラスメイトがこっそり仲間内で言ったのを聞いたことがあります。(そうです、わたしに『連れション』の趣味はなかった……)

「一緒に泣く」とは?
同じタイミングで、せーの、で泣くのか、それとも、同日中に泣ければOKなのか。

透明人間になってその頃の友人たちを観察したい気分です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?