青木孝介

スポーツトレーナー・メンタルトレーナーです。
    • スポーツの試合に勝つメンタル 〜勝率を上げるマインドセット〜
      スポーツの試合に勝つメンタル 〜勝率を上げるマインドセット〜
      • 1本

      「心・技・体」と言う言葉がありますが「心」を鍛えていますか? どんない良い「技」と「体」を作り上げてもそこに「心」の強さが加わらないと、スポーツで勝つ事はできません。逆に言えば「心」を人より強化する事で勝てる可能性がグッとあがります。「心」を鍛えるといってもパッとイメージがわかない人がほとんどだと思います。このマガジンでは「心」の強化して行く為のマインドセットをご紹介いたします。

メンタルとは何か?

メンタルとは和訳すると「精神」です。 精神とは「心」です。 心とは何でしょうか? 心とは「脳」です。 脳がメンタルを左右します。 当たり前ですが、基本的な知識と…

異国の地ジャカルタで起きた奇跡

『事実は小説より奇なり』 現実では時に、フィクションよりかえって不思議で奇妙な出来事が起こる。と言うことわざだ。        このことわざの如く、今この広い異国の…

100

トイレットペーパー事件 ~強風×紙の破壊力~

あれは遡ること約半年、春一番が吹き荒れる晴れた日に起こった事件であった。 『強風の日には何かが起こる』 昔、風が吹き荒れる日に紙吹雪の様に持っていた100枚ほどの…

お財布事件 ~その別れは突然に~

10月だというのに季節外れの夏日を記録した台風一過の都内。   生温い強風冷めやらぬ初夏の様な気候の中、久しぶりに薄手の短パンを履き、いつもの様に自転車を漕いでいる…