見出し画像

ジャンプ動作と重心移動を伴う動作トレーニング【ストレングス】Vol.21

今回は、ジャンプ動作と重心移動が伴う動作の中での体軸を維持したトレーニングをご紹介します。

スポーツの為の体作りのゴールのひとつは「無意識下での機能的動作の習得」です。何をもって機能的なのかは、ここでは割愛しますが、どの筋肉を使い、どの様に動くことが、体の構造上理想的なのか?この基本を身に付ける事が必要になります。

一般的に動作の強度が上がる事で、徐々に余裕がなくなり、自分の元々持っている "動作のクセ" が現れ始めます。
しかし、トレーニングでは「キツく感じた時に、如何に動作の質を保つか」が、非常に重要になり、これをクリアする事で、質の高い動作が無識下に徐々に落とし込まれていくのです。

運動の強度には様々な指標がありますが、今回は "スピードの変化" によって強度が高まる「ジャンプ動作」と「重心移動動作の導入」についてお話しします。


※ このnoteの全文は、スキーヤーが体系的に学び、自ら実践する為の、体作り情報マガジン『スキーの体作り教程』(月額980円/月4回)への加入で購読する事ができます。


ここから先は

1,793字 / 8画像
月4回、スキーヤーの為の体作りの情報をお届けします。結果に繋がる体作りをする為の最新のノウハウを、アスリート自身が学び、実践する為の情報マガジンです。

スキーの体作り教程2022-2023

¥980 / 月 初月無料

【月4回配信】ここ5年10年で『どの様なトレーニングがパフォーマンスを向上させるか?』『怪我の予防には何をすべきか?』これらがかなり明確に…

「怪我をなくし、世界に通用するアスリートを育てたい」日本のアスリート育成の旧態依然とした仕組みに、メスを入れる為に活動しております。皆様のご支援は、全額運営資金に充てさせていただきます。この活動を長く続けていく為にも、ご支援よろしくお願いいたします!