見出し画像

瞬発動作に必須!導入トレーニング【ストレングス】Vol.13

今回は、パフォーマンスピラミッド3段目「ストレングス」の中の、瞬発力を鍛える為の導入トレーニング「ドロップスクワット」についてお話しします。

これまで12回の記事で、体作りのベースとなる、パフォーマンスピラミッドの3段目4段目の体作りを、みっちりとお届けしてきました。

もちろん、僕が一方的にお届けしているマガジンなので『こんなクセがある人は、このエクササイズがおすすめ!』の様なパーソナライズした内容をお届けするまでには至りませんが、体作りの根幹となる部分をお伝えしてきました。

しかし!ここまで完璧に仕上げたとて、まだまだスキーの様なスポーツに繋がる体には至っていません。
その最たる理由は『スポーツの強度の方が圧倒的に高い』からです。

いくらコアトレでプランクを長時間耐えられても、瞬間的な強い負荷に耐えられる体を作る事ができません。
いくら丁寧に正確に動作ができても、低負荷の中だけで鍛えては、スポーツ動作の中では通用しません。

つまり『如何に高負荷の中で、正確に動作できる様になるか』が、体作りの中で求められているのです。

今回は、瞬発系の高強度トレーニングの導入に必須の「ドロップスクワット」についてお話しします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

瞬発系トレーニングの理解

▶︎ ジャンプモーションと動作の3つのフェーズ

例えば、強く爆発的な力発揮を求められる動作に "ジャンプ" (上図)があります。
スポーツの様に動作が複え雑になると、前に横に体を運ぶ動作となりますが、最もシンプルな垂直方向への移動で見ていきます。

先ず、ジャンプ動作を分解すると、次の3つのフェーズに分ける事ができます。


※ このnoteの全文は、スキーヤーが体系的に学び、自ら実践する為の、体作り情報マガジン『スキーの体作り教程』(月額980円/月4回)への加入で購読する事ができます。


ここから先は

1,213字 / 4画像
月4回、スキーヤーの為の体作りの情報をお届けします。結果に繋がる体作りをする為の最新のノウハウを、アスリート自身が学び、実践する為の情報マガジンです。

スキーの体作り教程2022-2023

¥980 / 月 初月無料

【月4回配信】ここ5年10年で『どの様なトレーニングがパフォーマンスを向上させるか?』『怪我の予防には何をすべきか?』これらがかなり明確に…

「怪我をなくし、世界に通用するアスリートを育てたい」日本のアスリート育成の旧態依然とした仕組みに、メスを入れる為に活動しております。皆様のご支援は、全額運営資金に充てさせていただきます。この活動を長く続けていく為にも、ご支援よろしくお願いいたします!