見出し画像

前十字靱帯(ACL)断裂を防ぐ為に必要な要素 Vol.23

今回は、スキーヤーに最も多い膝の怪我「ACL断裂」の予防方法についてお話しします。

スキーをしていて、膝や腰に痛みを感じた経験がある人は少なくないと思います。
 "生涯スポーツ" とも言われるスキーですが、速度や条件が難しなるほど「体への負荷」は大きくなります。

特に、スキーヤーに多い最も深刻な怪我が「前十字靭帯(ACL)断裂」です。

ACL断裂は、自然治癒する事がなく、靭帯を再建する手術が必要になり、リハビリを含めると、競技復帰まで6か月以上を要する深刻な怪我なのです。

今回は、この大怪我を防ぐ為に、「どの様にしてこの怪我が起こるのか」「何をすれば防ぐ事ができるのか」について解説します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ACL断裂が起こる4つの要因

スキーヤーがACL断裂を起こす要因には、次の4つがあります。


※ このnoteの全文は、スキーヤーが体系的に学び、自ら実践する為の、体作り情報マガジン『スキーの体作り教程』(月額980円/月4回)への加入で購読する事ができます。


続きをみるには

残り 1,559字 / 6画像
月4回、スキーヤーの為の体作りの情報をお届けします。結果に繋がる体作りをする為の最新のノウハウを、アスリート自身が学び、実践する為の情報マガジンです。

スキーの体作り教程2022-2023

¥980 / 月 初月無料

【月4回配信】ここ5年10年で『どの様なトレーニングがパフォーマンスを向上させるか?』『怪我の予防には何をすべきか?』これらがかなり明確に…

「怪我をなくし、世界に通用するアスリートを育てたい」日本のアスリート育成の旧態依然とした仕組みに、メスを入れる為に活動しております。皆様のご支援は、全額運営資金に充てさせていただきます。この活動を長く続けていく為にも、ご支援よろしくお願いいたします!