見出し画像

回旋動作と運動量の調整方法【ストレングス】Vol.24

今回は、スポーツ動作での回旋動作の運動量の調整方法についてお話しします。

ここまで、体の動作を細かく分解する事で、スキーの様なスポーツ動作の理解が広がったのではないかと思います。

もちろん "パフォーマンスピラミッド" で見ていただいた様に、体作りの目的は「体のポテンシャルを伸ばし土台を広げる事」なので、実際にスキーの技術練習をする中で、ここで作り上げた運動動作を組み合わせ活用していく必要があります。

以前の記事で、水平面の回旋動作を覚える事で、3Dに動くスポーツ動作をイメージしていただけたかと思いますが、今回は「その回旋動作を、実際にどの様に使い調整をしていくべきか」を解説していきます。


※ このnoteの全文は、スキーヤーが体系的に学び、自ら実践する為の、体作り情報マガジン『スキーの体作り教程』(月額980円/月4回)への加入で購読する事ができます。


ここから先は

1,409字 / 6画像
月4回、スキーヤーの為の体作りの情報をお届けします。結果に繋がる体作りをする為の最新のノウハウを、アスリート自身が学び、実践する為の情報マガジンです。

スキーの体作り教程2022-2023

¥980 / 月 初月無料

【月4回配信】ここ5年10年で『どの様なトレーニングがパフォーマンスを向上させるか?』『怪我の予防には何をすべきか?』これらがかなり明確に…

「怪我をなくし、世界に通用するアスリートを育てたい」日本のアスリート育成の旧態依然とした仕組みに、メスを入れる為に活動しております。皆様のご支援は、全額運営資金に充てさせていただきます。この活動を長く続けていく為にも、ご支援よろしくお願いいたします!