見出し画像

身体能力を向上させるサプリメント摂取【コンディショニング】Vol.15

今回は、体のパフォーマンス向上に繋がる、科学的にも効果が高いとされているサプリメントについてお話しします。

体作りの三要素といえば「運動・栄養・睡眠」です。
運動を習慣的に行っていない人はいても "栄養の摂取" と "睡眠" は、多くの人が毎日欠かさずしていると思います。

この "当たり前" となっている、栄養について考えてみたいと思います。

物心ついた頃には、食事を与えられ、日本に住んでいれば、あらゆる美味しい物が、安く手軽に購入できる環境が当たり前にあります。
更には、世の中の食品広告や、お店の商品棚、食べ物の味付けは、巧妙に食欲を感じさせ、また食べたくなる様に設計されています。

もし食事に関してしっかりと勉強をしていなければ、これらの罠に陥り、既に体に様々なダメージを与えている可能性があります。

病気や肥満などの身体的な問題を抱えたり、体作りや宗教的な思想が芽生えない限り、多くの人は動物と同じ様に、好きな物を欲望にしたがって食べます。
もちろん食の文化は、世の中を豊にし、今では国や地域のエンタメの象徴ともなっています。しかし、体作りを考えていく中では、一度こびり付いた先入観を剥がし取り、食と向き合う必要があるのです。

今日食べた物は、エネルギーとなり、明日の体を作ります。
つまり、体作りに置いて、何を食べ、どんなエネルギーを摂取するのかで、その後の結果が大きく変わってくるのです

ここまではパフォーマンスピラミッドに基づいて、運動のお話を中心にしてきましたが、今回は思考を変え、栄養の中のサプリメントに関するお話をしたいと思います。
※ 食事に関して「特定の思想」を推奨する記事ではありません。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

食事とサプリメント

多くの人は、食事に対して「味・食感・匂い・ビジュアル・食べた後の快感」で、美味しいと感じたり、あれを食べたいと想像し、何を食べるかを選択すると思います。

しかし、体作りの為には、まず初めに「どの様な栄養素が含まれているのか?」を考える必要があります。

今の自分には、どんな栄養が必要であり、必要ないのか。

これらを分析し、可能な限り、これに則して食事の摂取をする事が、体作りの結果をより大きな物にします。
#今回は精神的な充実は考慮していません

しかし、現代社会において全ての食事を、自分で用意するのは難しいかもしれません。そこで、サプリメントを使うことで、不足している栄養素を効率良く摂取する事ができます。

もちろん、食事からの摂取が理想ではありますが、スキーの様なスポーツを行う選手は、消費する栄養素も多く、ある程度サプリメントに頼る事も有効であると考えられます。

現在販売されているサプリメントの種類は非常に多く、体感しにくい物や、根拠のない物も跋扈しています。宣伝広告を鵜呑みに、正しく情報をキャッチできないと、不要なサプリメントを摂取する事にもなりかねません。

今回は現時点において、科学的根拠が高いスポーツ選手にとってプラスになるサプリメントを、厳選してご紹介したいと思います。


※ このnoteの全文は、スキーヤーが体系的に学び、自ら実践する為の、体作り情報マガジン『スキーの体作り教程』(月額980円/月4回)への加入で購読する事ができます。


ここから先は

1,276字 / 1画像
月4回、スキーヤーの為の体作りの情報をお届けします。結果に繋がる体作りをする為の最新のノウハウを、アスリート自身が学び、実践する為の情報マガジンです。

スキーの体作り教程2022-2023

¥980 / 月 初月無料

【月4回配信】ここ5年10年で『どの様なトレーニングがパフォーマンスを向上させるか?』『怪我の予防には何をすべきか?』これらがかなり明確に…

「怪我をなくし、世界に通用するアスリートを育てたい」日本のアスリート育成の旧態依然とした仕組みに、メスを入れる為に活動しております。皆様のご支援は、全額運営資金に充てさせていただきます。この活動を長く続けていく為にも、ご支援よろしくお願いいたします!