見出し画像

「noteで行動活性化」のご紹介

激動の世の中ですね。皆さんのメンタルヘルスは大丈夫かなあとやはり心配しております。あまりに困っている場合は、医療機関などしっかりとしたケアも必要かと思うのですが、そんななかじぶんでできるケアを増やしておくこともだいじです。

今回ご紹介する行動活性化は、うつ病の患者さん向けに作られたプログラムではありますが、うつ病のレベルではないにしても、うつっぽさを感じたり、メンタル不調があったり、というときに使えるプログラムです。

このプログラムは、あおきが博士論文を書いたときに作成した行動活性化のプログラムをひとりでもできるように作り直しました(博士論文はこちらから読めます)。

この研究の結果、このプログラムの元になったプログラムの前後でうつ症状が良くなり、行動が活発になり、普段の生活から良い気持ちでいる時間が増えることがわかりました。

(※自分でやる方式のこのnoteを読むことでの効果は検討していないので、その点はご了承ください。)

もしよろしければ、「noteで行動活性化」を使って、自らが普段の行動を振り返ることで、今現在の自分の状態を把握したり、どういう行動をすると、メンタルヘルスが良くなるのか?より良い生活ができるのか?について考えてみませんか?


もう少ししっかりと勉強したいよという方はこちらの書籍も役立ちます。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

筆者 あおきしゅんたろうは福島県立医科大学で大学教員をしています。大学では医療コミュニケーションについての医学教育を担当しており、臨床心理士・公認心理師として認知行動療法を専門に活動しています。この記事は、所属機関を代表する意見ではなく、あくまで僕自身の考えや研究エビデンスを基に書いています。

フォローやチャンネル登録してもらえたら泣いて喜びます!

Twitter @airibugfri note以外のあおき発信情報について更新してます。

Instagram @aokishuntaro あおきのメンタルヘルスの保ち方を紹介します(福島暮らしをたまーに紹介してます)。

YouTube ばっちこい心理学 心理学おたくの岩野とあおきがみなさんにわかりやすく心理学とメンタルヘルスについてのお話を伝えてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?