見出し画像

『勝手に好きな人紹介第1弾』

いつも『「じゃ」へ。』をはじめ私めのnoteをご覧頂きありがとうございます。

本日は個人的大好きnoterさんを勝手に紹介させて頂きます。

思えば、紹介してもらってばかり&「紹介してくれくれマン(恥)」だったので今度は僕の番ではないかと思った次第です。

今回は第1弾(続くか未定)です。

それではレッツゴー!

1人目:イトーダーキさん

最初に僕のことを紹介してくれた方です。(勝手に隣人紹介でしたっけ)

ジャンル:エッセイ

北海道の超面白い方です。経歴から文章までめちゃくちゃタイプ。特に大学時代の話は何回読んでも面白いです。

毎日必ず投稿されるえげつない継続魔で、しかも全部めちゃ面白いし、知識量が半端じゃない。その脳みそ100gくらい欲しい。

音声配信もやっておられるようで、取締役副社長(お忙しいイメージ)をやられながら一体どうやって時間を作っているのか謎です。私は基本ニートなので時間たっぷりですが。

ちなみにイトーさん、Instagramでコピーを投稿されています。

そうそう、ご職業がコピーライター(ですよね?)なんですって。

めちゃカッコいい。

言ってみたい。

「職業?コピーライターです」

くぅぅぅ。。。

実は1個イトーさんに謝りたいことがあって、それは過去に紹介してもらったとき「京都のー」と書いてもらったのですが後に「京都はカモフラージュ」みたいにしていたことを言ったので微妙な空気にさせてしまったのです。本当に申し訳ございませんでした。

今は東海地方に住んでいます。ガチです。

あのですね、イトーさんのエッセイってタイトルから内容まで全部面白いんですよ。発想が天才。よくこんなの思いつくなあと毎回口をぽかんとしてしまいます。

最近好きだったのはこれです。(スキするの忘れてた←よくやってしまう。読んで感動して忘れる)

めっちゃ気になりますよね。
「2分間だけ」ってのがまた、くぅぅポイントです。

ぜひ、もう、紹介するまでもないほどスーパースターですが、お礼も兼ねて、紹介させて頂きました。

2人目:猿荻レオンさん

ジャンル:エッセイ・小説

福岡県のスーパーウーマンです。

一言で表すなら、エネルギッシュお姉さん。

エッセイがですね、とにかくパワフル。
その勢いに圧倒され消化にかなり時間がかかります。お腹いっぱい。

エッセイでは捲し立てるように、怒涛の文字ラッシュ。欲望に忠実(エッセイの食べ物とか美味しそう)で、取り繕わない姿勢が本当に素敵。

お子さんや旦那さんとのエピソードも好きです。

大人ー…な文章や、隠しきれない知性が魅力的です。

また、小説も書いておられます。

最近はこちらですね。

読んだ時、プロやん。。。って思いました。なんでこんなん書けるんですか。普段何食ってたらそうなるんですか。

内容の面白さもさることながら、ボリュームも、マジで。マジです。

記憶が正しければ「加筆修正して2万字追加したー」ってのをみた気がします。化け物です。

なんだろう。「大人」であり「お母さん」であり「女性」であり、さまざまな顔があって、そこはやっぱり人生経験が豊かだからこそのエッセイや小説なのかなと思います。

縦横無尽に駆け回る文章、心地よく振り回され、お腹いっぱいにさせてくれる。そんなnoterさんです。

p.s.
ポッキーさん、激カワです。


3人目:藤本柊さん

ジャンル:エッセイ・小説

よく一緒にスタエフをやらせて頂いております。

この方もですね。文章が繊細で、若々しくて、最初同世代かなとマジで思いました。

ただその一方で、酸いも甘いも知る大人なお話を書かれる方でもあります。

現実かフィクションかわからない、また、読んでいて胸の奥がギュッとなるようなお話を書かれます。

読書をよくされる方で感想文なども投稿されます。最近はスタエフで僕が「ノルウェイの森最高です」と言ったらすぐに読んで感想を投稿してくれました。ありがとうございます。

一番好きなのはこちら

あーーーーーーーーーー、って感じです(語彙力…)。

読んでいて泣きそうになったお話。情景が目に浮かんで、柊さん(この物語の中の)の感情が入り込んできて、もう、やばいです(語彙力…)。

柊さん、またスタエフやりましょー。

4人目:きむちさん

ジャンル:エッセイ・小説

同い年です!!!!同い年で小説書いている仲間です(勝手に仲間意識)。

この方、以前私めを紹介してくださいました(私が脅して)。

そして僕のことめちゃくちゃ褒めてくれます。大好きです。

かなりご自身の中で葛藤があるようで、もがきながらも必死に自分と向き合おうとする姿勢に心がグッときます。

個人的に好きなのはこちら

僕の好み、ドンピシャの創作小説です。

100万人に宣伝したい。読んでーーーーー!!!!!!!!!!!って。

シャワーで曇りを流した鏡に向かって、満面の笑みを作ってみた。

「ま、人生どう転んでも」から引用

締めが神です。神。うわーーーーーーーー!!!!です。

この作品、内容がですね、多分、僕らくらいの世代にぴったりなのかな、と。それが文章にしっかり反映されてるので共感できてすごい素敵です。

きむちさん、いつもありがとうございます!

5人目:自販機のコンポタさん

ジャンル:日記

高校生です。めちゃくちゃ勉強されていて、その記録や読書感想文などを投稿されています。

もう、真面目すぎて、勉強しすぎてて、勉強できすぎてて、過去の自分を恥じました。

超勉強してるんですよ、見習えよ、私。(もう遅い)

熱心に僕の小説を読んでくださっているファン(勝手に何様)です。いつも僕が欲しいコメントをドンピシャでくれるので大好きです。

僕が好きなのはこちら

あ、スキしてなかった。

高校生!!!!!!!!!

なんだろう、才能や嫉妬、人間関係がいい意味で初々しく不器用に描かれていて、自分の学生時代と重なる部分もあって共感の嵐でした。高校という箱の中でもがき、葛藤する、ああ、もう戻れないなぁと。

文章はさすが、というか、頭いいんだなぁ(何様)と。
頭の良さって文章に出るもんですね。僕気をつけよっと。

コンポタさん、いつもコメントありがとうございます!


おわりに

スーパー駆け足で紹介させて頂きました。
本当はもっと書きたいけれど、体力がもたないのでご勘弁を。

僕もこの方々のようにもっと面白い文章が書けるようにがんばります!

ありがとうございました!!!!!!!!


追伸
勝手に紹介してすんません

生活費になります。食費。育ち盛りゆえ。。