見出し画像

敵意と罪悪の目と同調圧力。20230213mon232

1181文字・45min


昨日の散歩のこと。
昼に梱包をやっつけた。
ロードバイクは専用の業者に頼むことにした。10,450円。
部屋はほとんどなにもない。
頭を悩ませていたトピーク「空気れ」をバッグに入れて解決した。

新品同様。配送したかった。


青いバッグに梱包して解決

案ずるより産むが易しだった。
手や体を動かすと自ずと解決は見えてくる。

今月は応募作を二作品と「派遣☆王女ウルスラ」を20話と21話をかく。
それがノルマだ。三月以降のやることを決める。

毛が抜ける時期

雨模様だが散歩にでる。
ふと頭によぎる。
人生一度きり。
二十八年前に失敗した芝居をいま一度挑戦するか。
完全に諦めて執筆に絞るか。
再チャレンジ。
こんな恐ろしい選択はない…

ま、あすの心配はあすにもちこせばいい。
スーパーでおにぎりとポテチを買って漁港の堤防に向かう。

えっ!

奥に大人が見える。

「入れるの?」
少女に訊ねる。
「ここから、こうやれば平気だよ」
少女は脇に突きでる金網を伝って見せる。まるでジャングルジムで遊ぶように。
「おいちゃんは体重でキツい。お父さんはどうやって?」
訊ねると彼女はロープを指さした。

わかりづらいと思うがハシゴに黄色いナイロンロープ。下に脚立。
カサゴ

ぼくはいつもの所に座って景色を眺める。

彼らはどうやって侵入したのか。考える。
五歳と十歳の女の子。父親らしき大人二名。青年(高校生くらい)。父親らしき男の妻らしき女一名。六名だ。
家族構成を想像する。
恐らくふた家族。
と踏んでいると、後ろから女がやってくる。
「お兄さん、ズボンからお尻が見えてますよ〜」
愛想のいい笑いをふりまき国東弁で挨拶をする。
「太ってしまって、合わないんです。見なかったことに〜」
ぼくも精一杯の笑顔でかえす。

やはりふた家族だ。
釣りをガン見し、おにぎりを食べる。
肌寒くなってパーカーを重ね着する。
少女らのパパたちが竿を片し始めた。

感じる。
彼らはヤンキーがメンチを切るような鋭い視線を、ぼくに浴びせる。

「楽しかったね〜」
ふた家族はぼくの真横を通り過ぎるとき睨むように一瞥する。
先程はしゃいでいた十歳の女の子も、まるで汚いものでも見るような目でぼくを見る。
気になったのは、五歳の子の目は変わらなかった。
五歳の子にはまだ罪の意識がないのだろう。

これは敵意と罪悪の目だ。

それにしても。と思う
それにしても損をした感じがするのはなぜだろうか。
法律を犯しているのはアッチだ。
これは、列車や飛行機の中ではしゃぐガキに
「キミ!やめなさい。周りの人に迷惑だ!」
と注意するサラリーマンにその母親が
「サッちゃん。あのオジサンに怒られちゃったね〜」
「…」
「また怒られちゃうわよ。あっちの車両へ行きましょうね〜」
周りの乗客はサラリーマンを白い目で見る。
(えッ!!悪いのおれ?当たり前に注意したおれ?)

七対一。
そこだけの空間は不思議とぼくが悪いような雰囲気に占領される。
同調圧力。
恐ろしい。

よろしければサポートおねがいします サポーターにはnoteにて還元をいたします