見出し画像

ゆるむことの難しさ

みなさんはマッサージに行くと寝れますか?

私は全く寝れない派で、マッサージされていてもどこかで緊張感が張り詰めています。

これこそ自律神経の乱れだそうで、リラックス下手な人の特徴だそう。

家にいても常に考え事をしているし、嫌なことがあると引きずってしまい切り替えが下手、些細なことでイライラしてしまう。

場所が変わると寝付きが悪くなる。これも思い当たることのひとつ。

ボーッと、意識が遠のく瞬間は昼寝ぐらいしかなくてもっと意識的に自分を緩めてあげなければ体はしんどくなるばかりなのかもしれない。

リラックスすることがこんなにも難しいなんて。真面目で繊細な性格はなかなか変えられないだろうから、自分の体を乗りこなしていくしかない。

人と深く付き合うことに対しての苦手意識や外見のコンプレックス、仕事のプレッシャー、
いろいろなものが積み重なって見えないストレスは私の体を蝕んでいく。

我慢する癖があるし、うまく言語化できないけど溜め込んでいるものがたくさんあるのだと思う。私はなんて複雑な人間なんだろう。

もっとシンプルに、楽に生きられたらと思いながら、自分の使命を探している。

心からゆるむ日が来ますように。

ココロとカラダを健やかに美しく。自分を愛せるようなセルフケア情報を発信していきます。たまーにマーケティングも語ります。いただいたサポートは、学びを深める、ますます感性豊かに生きるための書籍購入費として活用させてもらいます。