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研究★文章執筆方法論

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誰でも(特に自分が)目的の文章が書けるようになる方法論を研究しています。同じように悩んでいる方の一助にでもなれば幸いです。
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#コツ

学校では教えないから、私があなたに教える『エッセイ書き方』(エッセイはどういう構造になっているのか)

【はじめに】

今の時代、ブログ、SNSと、自分から情報発信する機会は、昔とは桁違いに多くなりました。
皆、表現場所があれば、表現したいと思っているのです。
自分がどんな感性を持っているかと……。
そしてその感性に共感してもらいたい。
「共感されたい欲求」と言ってもいいでしょう。
でも、パソコンやスマホに向かっていざ書こうとすると、何から書いていいかわからず、書いたとしても、まとまりのない駄文に思

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学校では教えないから、あなたが子どもに教えてほしい『読書感想文の書き方』

~まえがき~

読書感想文、夏休みの定番の宿題です。
たぶんこれが一番後回しにされるのではないでしょうか?
ドリルとか問題集とか、問題を解いて答えを書く、という宿題はある程度こなせます。
手順が決まっているからです。
問題を読む、習ったことを思い出して書く、わからなかったら教科書(もしくは『答え』)を見る。
しかし、読書感想文は違います。
まず本を読むハードルが高い。
時間がかかる。
そして読んだ

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学校では教えないから、あなたが子どもに教えてほしい『作文の書き方』

【はじめに】

読書感想文と並び、作文も好きな子どもはいないと思います。
こんな私も昔はそうでした。
「今から作文を原稿用紙2枚に書きなさい」なんて先生から言われたら、到底不可能に思える課題でした。
どうしてそう思うのでしょう。
それはどう書いて良いかわからないからです。
どうして学校では文章の書き方を教えないのでしょう?
三角形の面積の出し方は教えるのに。
教えてもらってないことをやりなさいとい

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『作文』と『小説』の違い

一言でいうと『物語がある』かないか。
『物語がある』とは、主人公のする行為に、主人公にとってまさに劇的な意味を持たせることです。
あくまで主人公にとってです。
読む人にとってもそれが劇的であれば、申し分ないですが、必ずしも必要条件ではありません。

テレビ番組の『はじめてのおつかい』を例えにすれば、わかりやすいでしょう。
大人にとっては何でもないことでも、小さな子どもにとっては一大イベントなのです

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