見出し画像

【19話】「のびのび発信がしたい…」発信が窮屈な人が”ありのまま”を手に入れる方法

「ツイート考えるの楽しくない…」

「せっかく考えたコンセプトなのに、なんかしっくりこない」

「のびのびTwitterやってる人、羨ましい…」

あなたが発信をしているなら、
何かしらのコンセプトを持っていると思います。



ただ、こんな感情を抱いたまま発信を続けているのは、

とても危険な状態です。

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

19話目は、

【ビジネスで長く発信を続けていきたいなら、
"自己分析"は必須である】

というお話


あなたのコンセプトは、
どうやって決めましたか?


このビジネス界隈は、
実績を持っている人が猛烈に有利になる傾向があるので、

『実績が正義』

のような風潮があります。


なので、
実績がない場合は、

『自分知ってますよ感』を出す事で、
価値を演出する。

というコンセプトの組み方が
散見されます。


ただ、
ここに落とし穴があるんです。


”知ってますよ感”を出すと、
どうしても自分を

偽らざるを得ない。


要するに、
本来の自分とは違う、

別の自分の魂が、そのコンセプトに宿ってしまうんです。



それが原因で、

演じてる事に疲れて、

「のびのびTwitterやってる人、羨ましい…」

という感情が生まれてしまう。


「続けていれば、
いつか自分もそうなれるだろう」

と、
今の発信を続けていても、

偽りの自分はいつかポロポロとメッキが剥がれ

発信を辞めてしまう事になりかねません。




実際僕も、
以前のコンセプトは、

ちょっとダークなイメージで、
『自分ビジネス知ってます感』を出していました。


「アイコンやプロフ、口調は統一しよう!」
と、よく言われることもあり、


ビジネス知ってます感を前面に押し出して、

「これやれば稼げますよ。」とか、
成功体験しか呟かないアカウントになっていました。



もちろん、
次第に、

「発信全然楽しくねぇ…」

「ツイート作るの嫌すぎる…」

という感情が芽生え、


失敗も包み隠さず、
ありのままを発信している人を見て、

「この人、のびのび発信してていいなぁ…」

と思うようになりました。




そんな時ふと、

「このアカウントで一生続けるキツくないか…?」

という不安と同時に、


「もし自分に共感してくれる人が現れても、
これって本来の自分じゃないよね…」

「お客さんを裏切る事になるんじゃ。。。。」


という、
詐欺でもしてしまったかのような、
猛烈な恐怖心が僕を襲ってきました。




こんな絶望の中、
出会ったのが

『自己分析』


その時感じた
ストレス、恐怖や、

過去の人生からなる、
好き嫌い、得意不得意

を洗い出しました。


その結果、
自分の価値を見いだせて、
ありのままの自分を発信できるようになり、

『Twitterを開く事が楽しいと思える程になった』んです。



そんな実体験を綴ります。


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

自己分析では、
こんな事を洗い出しました。

・ビジネスの目的
・自分の弱み
・好き嫌い
・嬉しかったこと
・嫌だった、辛かったこと
・自分が持つスキル(強み)


あおいの実際の自己分析

「自分てこんな事が好きだから、
このスキル持ってるのか」

「仕事のあの業務が嫌だなぁって感じていたのは、
こういう弱みがあったからなのか」


なんとなくわかってたつもりだったけど、
意外と知らないもんだなぁ…

と、
分析結果を見て
感心してました。



「自己分析って、
過去の自分の悩みと原因がわかるようになるんだなぁ」

「逆に自分が活かせることもわかるようになるんじゃん」

と、
少しずつ分析結果を紐解いていると、


ん?

てことは、、、、


「自分が抱えてきた”悩み”を、
”同じように感じてる人”に、
”自分の強み”を活かして、
”解決してあげればいい”のか?」

と気付きを得る事が出来ました。



そこから、

『人に与える価値なんて、
自分にはないと思ってた。
だから、
偽りの自分を着飾って強く見せようとしていた』

という事も見えてきました。


んー。。。

でもなんで?

なんで、
着飾る事が嫌だったんだろう…?


そんな事を思いながら、
好きな事をぼんやり眺めていたら、、、


『身に付けるものや使うものは統一するのが好き』

という項目がふと目にとまりました。

デバイスはappleで統一したり、
食器は全部無印良品で揃えたりしてるんです。



ふむふむ、

てことは、

シンプルなのが好きって事だよなぁ

それは何となくわかってるんだよなぁ


、、、、


ん?


「偽りの自分を着飾ってるって、
なんかシンプルじゃなくない?」


と更に気付きが広がり、


シンプルって、
”自分らしい”とか”ありのまま”って事か!


そう導けたんです。



この時、
「シンプルなものが好き」
という僕の価値観が、

『自分らしい発信やありのままを発信する事が、
大事だと伝えられる』

という"強み"に変わったんです。


そしてそれを届けたいのは、

僕の様に、
『着飾ったり、演じたりしてしまっている人』


こうやって、
今の”僕らしいコンセプト”が見つかったんです。




それからの発信は、

『シンプルにありのままを出していこう』

という発信に変わりました。


このコンセプトなら、
どんどん人に伝えていきたい!

同じ考えを持つ人に共感してほしい!


そう思えて、
のびのび発信できるようになりました。





自己分析で、
ありのままの自分をコンセプトにする事で、

今あなたが抱えている、

「発信が楽しくない」

「のびのびTwitterやってる人が羨ましい」


というストレスや不安は解消され、


『お客さんを裏切ってしまう』


という事もなくなります。

そうなれば、
自分の価値観に共感してくれる人が集まり、

信頼してくれる人が、
積み上げ式でどんどん増えていきます。



もしあなたが、

今のコンセプトに不安を抱えているのなら、

『自己分析』をしてみてください。


きっと、
あなたが一生使い続けられる、

そんなコンセプトが見つかります。



もし詳しい分析方法など知りたい方いたら、
過去作ったコンテンツの

4か月自己分析した僕が厳選した、
20の質問に答えるだけであなただけの強みが見つかる、

『自己分析質問集シート』

をお渡しします。


こちらから、
質問集
と「」を抜いて送ってください。

では、また次回!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?