マガジンのカバー画像

書くことがないときに僕の書くこと

249
読むこと、書くこと、教えること、生きることについて
運営しているクリエイター

#時事

20220824 永岡文科相のお言葉

記事によれば、教員不足解消の方策を聞かれ文部科学大臣は、 と答えたらしい。これも、文部科…

朝霧
1年前

20211115 面倒くさい人は死後さばきにあうのか

職場にむかう電車の中で『面倒くさい人のトリセツ』なる本を読んでいる人がいて、最近報道され…

朝霧
2年前
1

20210902 普段から2メートル離れられる余裕

厳しい1週間。もう何千回と文句を言っているが、なぜ週休5日さえ守れないのか……。コロナ対…

朝霧
2年前
1

7/22 私の「文化」概念のアップデート

一橋大学の令和3年度入試問題で、鶴岡真弓「「芸術人類学」の誕生――「根源からの思考」」と…

朝霧
2年前
1

5/1 貴重な休日をなくすために

仕事にまつわる様々なグループLINEが更新されるのも見ないふりで、無理矢理に休んでいる。休日…

朝霧
3年前
2

1/10 いつもどおりの休日、非常事態宣言下の東京

基本的にはいつもどおりの休日であった。 午後は用事があり妻と非常事態宣言下の東京へ行き、…

朝霧
3年前
2

12/8 後ろから刺す批評

……テレビの画面に何度も映し出されたイタリアの都市部の広場を囲むようにして建てられた新旧の石造りを含めた高層住宅に住む人々が、同じ時間にテラスや窓辺で医療従事者に感謝と尊敬の気持ちを伝える拍手を送るという出来事に触れておきたい。…しかるに、というオヤジっぽい言葉が思わず出てしまうのだが、医療従事者に感謝の意を表すためと言うより、それを名目に、日本の防衛大臣は何をしたか? …都下の市民たちは、無料の航空ショーを見せてもらった気になって、医療従事者ではなく、自衛隊のジェット機に拍

11/24 兼好でも

『徒然草』をちびちび読み続けている(もう何月読んでいるのか)。兼行は一級の知識人であり、…

朝霧
3年前
1

11/23 老い

64歳というのは、母と同じくらいだ。こういったことももうリアルに感じられる。 祖母が緊急手…

朝霧
3年前
1

11/17 旧い世界にしがみつく

私の感覚からすれば、当たり前にバイデン氏が時期大統領になることが決まり、トランプ氏は地位…

朝霧
3年前
1

10/30

津田大介が「学術会議、任命拒否 500学会の抗議、読んで思う」といった記事を書いていて、…

朝霧
3年前
2

10/16

持病で眠りを妨げられ、夜中に苦しみ、朝、気怠い頭で、学術会議の問題について、ふと考えさせ…

朝霧
3年前
1

8/15 戦争も死者も思えぬ

ほぼ日記が書けないでいた。書けない間にnoteにもいろいろあったようである。学校は夏休みで、…

朝霧
3年前
5

8/7 編集された生活/人生

あるとき、われわれの日常の生活も、形のない雑誌のようなものではないかと考えた。ぼんやり、なんとなくすごす一日は、編集のない同人雑誌のようなものではないか。そういう生活がおもしろかったり、世のためになったりするはずがない。われわれは、すべからく、生活を編集すべきである。そう考えたのである。 外山滋比古『知的生活習慣』 なるほど知的生活とはこういうものか。無論、生活というものは、おもしろくなくても構わないし、世のためにならなくても構わないものではある。 ところで、「知的生活」