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ゲームメモ

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音を頼りにに遊ぶ時の操作感メモ、ネタバレは極力なし。
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ロマンシングサガ2リベンジオブ座セブン メモ

体験版をやってみて。
カーソルは押しっぱなしでループしない部分多め。

戦闘ではループ、戦闘中のカーソル位置は前回選んだものに記憶されている可能性あり(再起動時などは不明)。
移動時に壁に向かって歩いても足音の変化なし。
ストーリー、戦闘中ボイスあり。

主人公の名前決める際にps版はカーソル音なし。

原作のほうだとカーソルは押しっぱなしでループ、移動時の足音や壁にぶつかった音もなかったのでどう

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ドラゴンボールスパーキングゼロ メモ

久々の3Dドラゴンボールのアクション。
カーソルは押しっぱなしで基本ループ、一部ループしない部分あり。

メインメニューにてキャラがしゃべるボイスはあるが過去のスパーキングシリーズのようにキャラがカーソルが合っているメニューの説明するのはなし。
対戦モードで対戦開始する時など一部において決定ボタンを押せば進むというこれまでと違う操作をする必要がある部分がある。。

戦いはこれまでとほぼ同様の操作で

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テイルズオブイノセンスR&テイルズオブハーツR メモ

PSVITAのソフトです。
似ている部分があるのでまとめます。

システムについて移動時に足音あり、壁にぶつかった際の音や足音の変化はなし。
地形によって足音が変化する。
それ以上進めない場合でも足音の変化なし。
メッセージ送りの音はなし。
カーソルは基本的に押しっぱなしでループしない(一部ループする部分あり)。
セーブやロード画面ではカーソル移動の音がしない。
メインイベントは基本ボイスあり。

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イースx メモ

体験版をやってみた、難易度easy。
メニューカーソルは押しっぱなしでループなし、壁に当たった際や人に当たった際に足音に変化なし。
基本的にどこでもセーブ可能。
ボス戦中などではセーブ不可。
イベントはボイスありとなしの部分があり。
移動中はカメラが自動で動かなくはできるよう(設定にて変更可能)
。室内に入るなどのマップ切り替え?があると入ってきたところが下になる。。
セーブ→ロードした場合倒した

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龍が如く8 メモ

始めました、書いてる時点では1章クリア。
メニューのカーソル移動は押しっぱなしでループしない。
フィールドではどこでもセーブ可能、ダンジョン内では現時点不明(不可能の可能性あり)。
イベント進行時にメニューからセーブができなくなることがある、その場合はセーブポイントでセーブ可能。

フィールド移動中カメラが自動で動く。(設定)のオートカメラをオフにしてもこれに関しては変化なし。
戦闘はコマンド形式

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テイルズオブアライズ メモ

DLC配信を気に書く予定だった。
機種はps5にてプレイ。

メニューカーソルは動かした際に音がする、基本的に押しっぱなしでのループなし。
タイトル画面では押しっぱなしでのループを確認。

移動時は足音がする、地形により足音が変化する。
壁やそれ以上進めない時に足音の変化なし。
移動しながらジャンプした時に進めていると着地時にコントローラが振動する。それ以上進めない方向に移動しようとしたままジャン

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ペルソナq&q2 メモ

3DSで発売されたソフト。
1と2でほぼ操作同じだったのでまとめます。

メインストーリーはボイスあり(全てかは不明)。
サブイベントは基本的にボイスなし。

カーソル移動は押しっぱなしでループするところとしないところ。稀に押しっぱなしでは進まないところがある。
移動は左右でカメラを動かして↑や↓で移動を行う。(パーティー選択画面はループする、メニュー画面の上下移動はループしないなど)
キャラに名

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ドラゴンクエスト11s メモ

2Dモードが中心です。3Dモードは相変わらずフィールド移動がどうすればすんなりできるようになるかが課題です。

2Dモード操作基本的にカーソルは押しっぱなしでループはしないがカーソル移動時の音はなし。
カーソル位置は同戦闘中の一部(特技や呪文内)、鍛冶の一部など一部その間のみ記憶されることがある。
フィールド移動時に壁にぶつかった際は音がする。
カメラが自動で動かないのでそのせいで方向を見失うこと

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ポケモン剣盾&ダイパリメイクメモ  ちょっとだけピカブイ

違う部分もあるのですが共通の部分が多いのでまとめました。

共通壁にぶつかったら音あり。
メニューなどのカーソルは押しっぱなしでループせず端で止まる。

フィールドの移動について剣盾のワイルドエリアでは左右移動時にカメラが自動的に動く、それ以外の場所ではこれまでと同様。
DLCの鎧島、冠の雪原の屋外はワイルドエリアと同様左右移動時にカメラが自動で動く。
屋内ではいつもと同様。
ダイパリメイクは方向

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ポケモンSVメモ

現在クリアしてレイドバトルだったり対戦に向けてポケモン育成できる環境ができてる状態です。
最初に書いておくのですがストーリー進行(目的地を探すという意味で)難しすぎたため見える方に見てもらったり目的地まで行ってもらったりしました。
自力のみのプレイでは現在主を1匹倒してダッシュができるようになったところです。

操作についてカーソルは押しっぱなしでループするところとしないところがあり。
ポケポータ

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FF16メモ

これを書いてる時点で約80時間程度遊んだので操作についてまとめておこうと思います。
ネタバレは極力ない予定ですが細かいこと気にする方は注意。

プレイ状況コントローラ操作タイプA、状況判断は音のみ。
現在中盤程度、未クリア。

操作や進行についてカーソルは押しっぱなしでループせず端で止まる。
セーブファイルは一番上が新規作成、セーブしたファイルが上に来る。
例、 
新規作成.
1.
2.
3.

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