見出し画像

結婚式って何?いいものなの?

結婚式って何?結婚式っていいもの?

思い悩むことが増えた今、
突然投げかけられたこの質問に真正面から向き合うことを恐れて、すぐに答えることができなかった。

家に持ち帰って、今一度考えてみた。

私は何を大切にしたいのか、
その根底にあるものを確かめながら。
出した答えは、これ。

○ ◍ ○ ◍ ○ ◍ ○

私にとって、結婚式は日常をより愛すことができるキッカケになる場所だと思うし、そういう場所にしたいと思っている。

今の結婚式は、
「おもてなしがしたい」とか
「ゲストの方に楽しんでほしい」
という人が多い。

つまりは「人」を大事にしたいと思う人が増えたってことじゃないかなと。

何故人を大事にしたいと思えるのか。
その理由は日常にあるんじゃないかと思った。

何気なく過ごしている生活には、
「おはよう」「またね」を言い合える友達がいたり、一緒に切磋琢磨することができる仲間がいたり、真正面から向き合ってくれる恩師がいたりする。

この日常を当たり前に過ごすことができているのは、このような人たちがいてくれるから。
当たり前すぎて、今更伝えられない感謝はたくさんあると思う。

そんな思いを、結婚式なら伝えられるんじゃないかな。

大事な人に改めて感謝を伝えることで、
この人と出会えてよかったって、
心から思える瞬間が生まれるって確信してる。

きっとこの結婚式があることで、
よりお互いを大切に想い続ける気持ちは守られていくと思う。

こうして、誰かの人生は、
少しずつ彩られていくと思う。

日常をもっと愛せると思う。
もっと大切にできると思う。

だから私は、結婚式はいいもんだと思う。

○ ◍ ○ ◍ ○ ◍ ○

誰よりも何よりも
「人」にこだわって過ごしてきた。

裏切られたり、奪われたり、
「人」を愛することを恐れた過去があるからこそ、
素直に人を愛すことができる尊さや素晴らしさを知った。

いろんなことを語ってきたけれど、
結局その根底にあるものは「人」だった。

きっと人によって結婚式に見出す価値は違うから、
私が記した結婚式に共感し難い人もいるかもしれない。

でも、それでもいいと思う。
十人十色の結婚式が美しい。

きっとまた頭を抱えて悩むんだと思う。
でも、その時はその時だ。

今、大切にしたいことを
大切にできる結婚式を叶えよう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?