見出し画像

動画内で喋ることを頑張って、完璧主義をこじらせて病んだ話w(閲覧注意)

はいみなさんこにんちわ!

陰キャを極めし者!
アオアオノです(・з・)ノ!


今回は
動画内で喋るのが苦手だったけど

克服しようと色々頑張って
病みに病んでいったんで

その話をしていきます


ちなみに今回の記事は
そうとう病みが深い話になるんで

ネガティブを伝染されたくない人は
閲覧注意です( ̄▽ ̄;)、、、!


 というわけで本題に入ります!



ーーーそもそも喋るのが嫌いーーーーー


僕はYOUTUBEで
喋る系の動画を作ってたわけですが

ハッキリ言って喋るという行為が
すごく苦手
でした( ̄▽ ̄;)、、、


正直1ミリも楽しいと思えないし
それどころか大嫌いでした!!


それに
動画内で自分が喋ってる姿を
見ることに
吐き気しか感じなくて

編集してる時は常に嫌悪感
感じていました(-ω-)、、、


でもYOUTUBEで
発信活動を行うことが

クリエイターにとっては
大きなアドバンテージ
になることを
知っていたので

嫌だけど我慢してやろう!!

といった具合に
ムリヤリ喋るのを好きになろうと
頑張っていました(; ̄ェ ̄)


正直今思うと
嫌いなことを努力で好きになろう
って頑張ることは無駄
だし

好きでやってる人間には
絶対に勝てないな
って思います


なんせ喋るのが好きな人間は
そもそも喋る練習なんてしない
わけで

練習するという段階にいく時点で
向いてないんでやめるべきでした笑



でも当時は
頑張れば喋るのが好きになれるはずだ!
って本気で思っていたんで

とりあえずやってみることにしました



ーーー録音した声ーーーーーーーーーー


そんなこんなで
喋って録音して
それを聞いて

ってのを繰り返していたわけですが

最初のころの動画内の僕は

ボソボソと喋っていて
見る側に嫌悪感を与えるような
最悪な状態でした( ´ー`)、、、


というのも
そもそも喋るのが楽しくないから
テンションも低くなるわけで

ボソボソとした喋り方になるのは
必然オブ必然なんですよね笑


なんていうか
喋りたくないって気持ちが
声色にでてる
んですよ!



そんなわけだから
せっかく面白い言い回しが思いついても

つまらなそうなテンションで喋るから
スベってしまうしで

どんどんつまらない方向に
動画台本を修正していきましたw


それくらい喋るのが嫌いでしたね笑!



でもそれだと
見る人が楽しめないと思ったので

嫌々やっているのがバレないように
喋るのを頑張ることにしました笑!



ーーー読み上げ練習ーーーーーーーーー


そして
台本を読んで
録音したのを聞いてってのを
無限に繰り返していく中で

思ったこと

アドリブで喋るのはムリ!
ということですね!


というのも
最初は
半分台本で半分アドリブで喋る
って感じだったんですが

アドリブの部分がどうしても
変な感じになるんですよね!


そんなわけだから
一字一句ガッツリとした台本
作りました(´-ω-`)笑


そして台本を作るとなると
自分の振る舞い全てが
計算で構築できてしまう
わけで

どんどん演劇に近くなっていきましたw


なんていうか
難しい言い回しとかがすぐにでてくると
台本があるのがバレる可能性があるから
わざと悩んだフリをしたり

喋りがあまりにもしっかりしてると
喋りに素人っぽさがでなくて
親近感が減るから
わざと感覚的に喋ってみたり

心理学の専門用語に詳しかったら
キモイって思われるかもしれないから
わざと感情論で語ったり

テキトー感を計算で表現しよう!
っていう明らかに異常な方向
向かっていきました( ̄▽ ̄;)


そういう考えすぎる性格が
今思うと一番ダメ
なんだなぁ
って思いますね( 一一)、、、



ーーー録音で直面した問題ーーーーーー


そんなこんなで色々あって
ようやく本番の録音をすることに
したわけですが

そこでもまた色々な問題に
直面していきました笑


なんていうか
やったことがある人なら
わかると思うんですが

練習と本番は全然違くて
自分でも信じられないくらい
上手く喋れないんですよね、、、


声のテンション
部分部分で変わったり

カット編集を多用してるのが
明らかにバレるくらい
喋りに違和感がでてたり

滑舌が悪くて
発音しにくい言葉があったり

それに何回も同じ部分で噛んで
やりなおしたりで
本当に大変でした!!!!!!

「今回は、これがこっr」

「今回は、こdh」

「今回は、これがkrjh」

「今回gは、」

「今回は、っこれにがsdsd」

みたいな感じに冗談抜きに
毎回毎回同じところで噛むんですよね!


多い時だと10回くらい同じ部分で
噛んだりするし、、、笑


 これがほんとイライラしました!

 イライラのイラです( ´ー`)殺


だから噛む度に

「 死ね!!!!!!! 」

って叫んでました(´-ω-`)、、、


完全にヒステリー人間ですね笑!



そんなわけで
本番で噛まないようにするために

「 あめんぼあかいなあいうえお 」

「 あいうええおあおあいうえお 」

「 かきくけけこかこかきくけこ 」

って感じに早口言葉の練習
したりしました( ´ ▽ ` )、、、



ーーーけいれん性発声障害?ーーーーー


ちなみに声の録音で
個人的に一番やっかいだったのは
声が震える問題

動画を見た人なら〔 あれっ? 〕
って思った人もいると思うんだけど
ところどころ声が震える部分が
あるんですよね( ̄ー ̄;)、、、


主に語尾の伸ばす部分
この現象が起こってて

「ですねぇーーーーー」

「でーす」

「まーす」

「でしたーーー」

みたいな部分で声が震えるんですよ


これについては
自分でも意味不明でした!!



それで色々調べてみたんですが


〔 軽度のけいれん性発声障害 〕
とかいうやつなのかな?
って思ったりしました( ̄▽ ̄;)


あるいは
誰とも話さない引きこもりだから
声帯が衰えてるだけなのか

喋るという行為が嫌いすぎて
拒否反応からくる何か
だったのか

イマイチわからないけど、、、


とりあえず現象はこの
〔 けいれん性発声障害 〕
ってのに近かったですね(´-ω-`)


ほんとこれがすごくストレス
イライラしすぎて物をぶん投げたり
壁を殴ったりしてましたw!


 マーーージできつかった、、


ちなみにその時にできた穴がコレです笑

画像1


こういう暴力的な話
イメージが悪くなるから

なるべく書かない方が
いいのかもしれないけど

同じことで悩んでる人の気が
少しでも楽になればいいなって思うんで
一応書いておきます( ̄▽ ̄;)、、、



ーーーボイトレ頑張ったーーーーーーー


そんなこんなで
少しでも改善していきたかったんで
ボイトレをすることにしました笑!

 あ~~~~~~~

 い~~~~~~~~

 う~~~~~

 え~~~~~~~

 お~~~~

という人間生活の
チュートリアル
みたいな
初歩的な練習からやっていきました笑


ふざけた話ですよね(゜ー゜)笑


でも当時の僕は本気だったんで

YOUTUBEの
ボイトレ講座の動画を見ながら

それに合わせて声だしの練習をしたり
ってのを色々やってました笑!


家に親がいて声を出せない時間は

外の田んぼ道を歩きながら
声をだしたり
っていう

奇人変人の類に足を踏み入れてましたw


ほんと色々やってましたね( ̄▽ ̄)笑



それでボイトレが
効果があったのかは知りませんが

そういう小さい練習を続けていたら
徐々に自信がでてきて

もう少し諦めずに続けてみようかな、、
っていう前向きな気持ちに
なったりもしました(´ - ` )



そして
色々やっていく内に
喋るのが
だんだんわかってきたりして

声が安定する日と
声が安定しない日がある
ということがわかりました!

カラオケで
声が出る日と出ない日がある
っていう現象に近いですね!

なので声が安定しない日は
無理をしないで違う作業をするとか
色々と工夫をしたりしました!



ーーー完璧主義こじらせーーーーーーー


まぁそれでもなかなか上手くは
いかないもので

たった10分の喋る動画を
作るだけなのに

録音に6時間
くらいかかったりで

まるで
〔 歌ってみた 〕
でも作ってるのか?
ってくらい
録り直してましたねw


ちなみに
なんでこんなに時間がかかるのか
っていう原因は
自分でも明確にわかっていて

それは完璧主義をこじらせたから
ですね(◎_◎;)、、、


ハッキリ言って
この完璧主義をこじらせたことが
一番の問題点
だったんだと
今なら気づいています!!!!!

というのも
この完璧主義と声録りは最悪の相性で
拘ってると一生終わらないんですよね


それに
声を録り終わったとしても
いざ編集するかってなった時に

〔 もう少し上手く喋れたのでは? 〕
っていう改善欲求
が沸いてくるから

また1から音声を録り直そう!!
ってなったりで

録音の無限ループ状態に
よく陥ってました(; ̄ェ ̄)、、、


そしてこのあたりから
〔喋ることに対する醜形恐怖症〕
のような何かになっていき

何回録り直しても嫌悪感が拭えない
っていう状態になっていきました

画像2


そして
そんな状態で続けていたら
思考も悪い方向にいくもので

「 どうせまた失敗するし、、、 」

「 完璧じゃないのにやる意味、、 」

「 これ続けるのは無理だな、、、 」

みたいなネガティブな考え
脳の中枢を支配するように
なってきていて

どんどん動画を作るのが
億劫になっていきました



そして最終的には

 〔 動画を作りたくない! 〕

って気持ちでいっぱいでしたw


でも
せっかくここまで頑張ってきたし
動画素材を作るのも大変だったし
機材にもお金をかけてしまったしで

今更諦めるわけにもいかない!
って気持ちもあったんで

頑張って続けることにしました!


その時からだんだんと病んでいき

どんどんうつ病っぽく
なっていきました(; ̄ェ ̄)、、、


なんていうか
やる気が全然わいてこなくて
一日中布団からでれない日とか
ありましたからね( ̄▽ ̄)笑!

だけどうつ病は甘えだと
思っているんで、、、

とかいう思考だからか
さらに病んでいきました笑(◎_◎;)


そしてやる気がでない日は
モンスターエナジーを飲んで
ムリヤリやる気をだしたりしてました笑

多い日だと
1日に4本とか飲んでたんで

プルタブはこんなに貯まりましたw

画像3


無論
そのせいで太ったし

精神状態はバイオレンスモード☆
突入していきました(´-ω-`)w


つまり極めて危険な状態でしたね笑!



それで4日くらい
ベットとトイレの往復で過ごしたりと
廃人みたいになっていきましたw


一応その時の活動日記メモが
残ってるんですが
こんな感じにかなり病んでました笑!
↓↓↓

画像4


病みすぎて草\(^q^)/www


そして
そんなこんなやっていたら

気づいたらもう動画を作るモチベ
どっかに消えてたんで

動画を作るのはもうやめようってなり

YOUTUBERは
諦めることにしました。

画像5


ーーーまとめトークーーーーーーーーー


というわけで今回は
喋るのが絶望的に向いていなくて
動画製作を諦めた!

という話でした(´-ω-`)、、、


正直一番ダメだったポイントは
完璧主義をこじらせすぎたことで

クオリティが低い状態でも
妥協して発信する勇気
があれば
少し違っていたんじゃないかな
って思います( ̄▽ ̄;)、、、

実際ほとんどの人間は
喋り方なんて意識しないわけですし


ってか考えてみれば
この完璧主義のせいで
いつも失敗してる
んだよなぁ、、、

4年間も創作活動をしているのに

完璧主義をこじらせてるせいで
いまだに作品数が0

実質何も作れてないっていう
最悪な状態ですからね( ´ー`)!


なんていうか
作ったものや描いたものの
クオリティの低さに納得ができなくて
削除する
っていうのを
毎回繰り返してるから
今では何も残ってないんですよ笑!


よくない考え方だってのは
自分でもわかってはいるんですが、、

まぁーそれでもやっぱり
〔 良いものを作りたい! 〕
って気持ちは捨て切れないんで、、、

これからも地道に続けていって
その過程で妥協したりもして
なにかしら良いものを
作っていけたらいいなって思います。


まぁーーそんなわけだから
みんなも一緒に頑張ろうぜ!!!!

というかこうやって文章にしたら
スッキリしました(o ̄∇ ̄o)!!


 で は ま た ( ̄▽ ̄)ノシ !




続き

https://note.com/aoaoaono015/n/n7e43604b6bc0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?