見出し画像

幸せな充実した人生とは

こんにちは☀️
ヨガインストラクターのyukiです🫧
最近とても良い気づきがあったので、その気づきを今回は書こうと思います🌸

誰よりも早く行くことや早くゴールに辿り着くこと、結果を残すこと。誰よりも好かれること。

たぶんわたしは昔から結構気にしていて。
親の教育なのか、学校の教育か、はたまた自分でそう思い込んでしまったのかはわからないけれど、早くゴールに辿り着くこと、結果を残すことこそ、豊かな人生、充実した人生であると、ちょっと思っていました。

寄り道もいいもの

先日息子と歩いて数分のところにあるスーパーに行こうと外を出たとき、息子はまっすぐスーパーに行こうとはせず、スーパーと真逆の方向に歩いて行ったり、ウロウロ、ウロウロと好き放題🤭

その日は特に予定もなく、時間もたっぷりあったので、わたしは息子の行きたい方向へ好きに行かせて、後ろからついていきました。

すると、あ、こんなところにこんな可愛いお花が咲いていたんだとか、もうこんな季節なのかぁとか、色々と発見があって💡

お花を見て心がふわっと癒されたり、季節の移ろいに心が躍ったり、そんなポジティブな感情や感覚を感じることで心が満たされたり、充実した気持ちになったり、幸せな気持ちになるなぁとその心の変化に気づいたんです。

誰よりも早くゴールに辿り着くことが本当の幸せなのか

ヨガでも同じで、わたしの学んだヨガは早く動くことや、誰よりも早くゴールに到達することがヨガでは全然なくて。

ポーズにとどまってその心地よい感覚を味わったり、心や体の声を聞いて内観の時間を持ったり、呼吸や優しい動きを味わったり。

それがとても心地よくて、癒されたり、充実感や満足感を得たり、心が満たされたり、幸せな気持ちになったりします。

ヨガも日常も同じで、私たちの幸せとは(わたしにとっての幸せとは)、誰よりも早くゴールに到達することや結果を残すこと、早く早くと毎日をスピーディーに過ごすことではなく、一つ一つに留まり、味わい、その些細な一瞬一瞬を味わうことだなぁと思ったのです。

日々の豊かさや充実感を得るために今自分ができることは

息子は日々の豊かさ、生きることの豊かさを自然とやっていて。

気になったものを見に行き、触って、じっくりと見て、留まって、味わって。いろんなものを体と心で感じて。

子どもは大人が教えなくても、すでに豊かな心を持っているなぁと思いました。わたしもきっと昔は持っていたもので、いつか忘れていたもの。

やるべきことがたくさんあって、いつもいつも留まって、味わえるわけじゃないけれど、

子どもとのんびり散歩をしたり、
丁寧に編み物をしたり、
ゆっくりとヨガをしたり、
お茶をゆっくり味わったり、
美味しいおやつをゆっくりと味わったり。

いつもいつもはむずかしいけど、そんなふうに日々を過ごしていけたらすごく幸せで素敵な人生になるなぁと思ったのです。

そんな素敵な気づきを息子とヨガに教えてもらいました🫧✨

わたしの気づきが誰かの何かの参考になれば嬉しいです。

最後まで記事を読んでいただいてありがとうございました🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?