見出し画像

国際恋愛日記inメキシコ #1お金と仕事

地球の裏側からこんにちは、あるいはこんばんは

この通り私は現在メキシコに住みながら国際恋愛中である
遠距離1年半を含み、交際期間はもうすぐ2年半経とうというところ

遠距離を終え、私がメキシコに再渡航してから特に国際恋愛、というか恋愛そのものに対して感じる事が色々増えてきたので、自分用の備忘録の役目も兼ねて国際恋愛日記として記していこうと思う

まずざっくりと人物紹介
自分:
日本人
英語話者(スペイン語勉強中)
ほぼ無職(フリーで小遣い稼ぎ)
飽き性
悲観的、楽観的
猫飼いたい
思ったことをすぐやりたい

相方:
メキシコ人
英語話者(日本語勉強したい)
リモートワーカー(仕事順調)
温厚、寛大、論理的
犬飼いたい
物事は計画を立てて進めたい

メキシコの物価は安くねぇんだ

率直にそう感じる
レストランで食事したりフードデリバリー頼んだり、Uber使ったりスーパーマケットで買い物したりするレベルの生活だと日本よりも出費が多い

私は2020年にメキシコに初めて渡航したのだが、当時の為替レートは1ペソ=5円、現在は1ペソ=7円
ほぼ資産が日本円の自分にとってはかなりかなり痛い状況

1000ペソのものを買う場合、2年前よりも2000円多く払うことになる
10000ペソなら20000円多く

これに加えてインフレ率が高いメキシコでは単純に物の値段がどんどん上がっていく

これによって私は「極力金使いたくない」という考えが強まり、元からのケチな性格に極みがかかっている状態である

一方彼は転職による昇格と昇給により、私と出会った頃よりも収入はかなり増えている

そしてここでは貯金をする文化があまりないので、収入が増えたら増えた分使う額が増えるだけという感じ
特に食費(外食)については金に糸目をつけない

もちろんマイナスにはならないので少しづつ貯金はできているはずだけど、私と比べると明らかに出費については楽観的

稼がざるもの、役割を見失う

私は前職を退職し、貯金を切り崩し生活をする覚悟でメキシコに戻り、現在フリーランスで小銭稼ぎしている身なので収支は毎月マイナス

ただ貯金はある程度の期間生活する為には十分あるので、家賃やその他生活費は折半(全体的には彼が多めだけど)

メキシコに来たくなかったわけじゃない

遠距離を終わらせることがとにかく第一だった彼と、元々退職したいと思っていて次も決まっていなかった私、共に同意して私がメキシコに戻る形で遠距離を終わらせた

現地に渡航してから仕事を探そうとしたが、自分が希望する種類の仕事ではVISAの取得をサポートしてくれる会社が見つからず、なんだか今自暴自棄になって、状況を責め出しているところ

会社で働くことに疲れていた私は(最低でも少しの期間は)フリーになることを求めていたはずなのに、いざ何もない状態になってみると、ないものねだりなのか組織に属してもう一度安定した収入を得たいと思い始めるのでのある

最初はスペイン語の勉強に集中する期間にしようかと思ったが、仕事をしないでいる状態(=金を稼いでいない)事態に耐えられなくなってきたのだと思う

なんだか家で仕事している彼を横目に、金を稼いでいないと自分の存在意義がないような気持ちになったり

それで悩んでいる様子の私をみて彼も何かしたいといってはくれるが、全て自分の問題なので私も何か言えるわけではなくそれにまた嫌気がさしたり

最近は色々考えた末、もう少しフリーの期間を経て自分に何ができるのか試す期間にして、もがいてみようと思うことにしようかと思っている







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?