見出し画像

女性の生き方とライフキャリア

9月ももう半ば、今年も残り3か月と半分。
年齢を重ねると時の流れがますます早く感じます。

9月は、「女性の生き方とライフキャリア」について
書いてみたいと思います。

自分には大きなコンプレックスだったことも
他人から見れば違ったりすることってありますよね。

先日、グループコーチングに参加して感じたことや
誰かの力になれたらという想いを中心にお届けします。


キャリアコンプレックス

女性は、結婚・出産・子育てなどの環境の変化とともに
働き方も変化せざるを得ないことも多いのでは?と思います。

仕事をしながらキャリアを積み重ねる人もいる一方、
それがどうしても難しい状況の方もいると思うんです。

私も、その波の中で悶々とした時期を過ごし、
悩み苦しんできた過去があります。

子育てなどでブランクが長くなると、
また働けるのかなと焦りを感じてしまう
こともありますよね。

私は、焦ったけれどどうすることもできず、
ただ時間が経つのを待ってしまいました。

キャリアがないことがずっとコンプレックスでした。
スキルがないことも自信のなさも積み重なるだけ。

でも、動画編集で副業を始めてから
私の気持ちは大きく変わりました。

自分が求めていることはなにか。
それを知ると見える景色が変わってきました。

子どもは、数年で大きくなります。
親の手がうっとおしいと言われるときもやってきます。
だから焦らなくて大丈夫だよと伝えたいなと。

今は、家でできる仕事も増えてきています。
趣味から仕事に繋がる分野も増えています。

もちろん、
母として主婦として毎日楽しく過ごすというのも
とても素晴らしいことです。

でも、働きたいのに働けないという人は、
コンプレックスでガチガチにしてしまって
一歩が踏み出せないこともあるのではと。

私は、結果として今の自分の働き方に満足しています。
小さな積み重ねがあったから、
動画編集の世界に飛び込めたと思っています。

本当に小さすぎて参考にならないかもしれませんが、
よかったら最後までお付き合いください。

スモールステップアップの経歴

下の子が幼稚園に入りランチパートを始めました。
働ける時間にできることなので、
やりたい仕事ではありませんでしたが、
やりがいを見出したところで夫の転勤。

次のパートは、
ゆくゆくは希望職種への変更も可能とのことで、
販売の仕事を始めました。

が、実際に働き始めると
そんな希望が叶う雰囲気でもなく、
業績も悪化で閉店になりました。

そして、ついに希望の製造の仕事に。
とても楽しかったけれど、
ぎっくり腰や体調不良もあり、
事務の仕事とのダブルワークへシフト。

4年間働かせてもらったところで
人件費削減→退社、
事務職のみにしました。

パートって業績悪化だったり、
会社の都合で働き方がガラッと変わる
場面にも何度か遭遇しました。

コンプレックスはひとそれぞれ

先日参加したグループコーチングでのこと。
進行の方と、私を含むはじめましての3人の4名でした。

お二方は、正社員で働きキャリアを積み上げてきたけれど、
子どもができたことで希望の部署にいけなかったり、
会社都合により転職せざるを得なくなったが、
小さい子どもがいる自分を取ってくれる会社ってと
転職の限界を感じていたそうなんです。

ならば自分で起業するしかないかと
グループコーチングに参加したとのことでした。

私から見れば正社員でずっと働き続けて、
子育てをしてきたなんて本当にすごいなと。

私なんて専業主婦歴が10年もあって。
副業を始めたことで少し稼げるようになり、
新しいことにチャレンジをしているけれど、
稼ぎ続けるにはまだ足りないと思っている。

そうお伝えすると、
お二人の反応にびっくりしました。

一歩踏み出せたってことが本当にすごいです!」
「行動できずにいたので行動したことが素晴らしいです!」

Aさんは同じ会社でずっと働いていて
Bさんは転職を何度もしていた。

Aさんは不満はあれど
違う会社で働く勇気がなかったことにコンプレックスを。

Bさんは不満があると転職。
ひとつの会社で働き続けられないことにコンプレックスを。

私は、専業主婦歴が長く
スキルやキャリアがないことにコンプレックスを。

でも、お互いに話すとコンプレックスに思っていたことも
素晴らしいかけがえのない経験
なのでは?
とハッとして、腑に落ちた感覚がありました。

進行の方のコーチングというのが
見事だったのはいうまでもないのですが、
今まで経験してきたことを仕事に繋げていけたら
とそう思ったんです。

共通点は子ども

子どもが生まれてからどうにもならないこと
自分ではどうしようもないこと
を経験。

境遇は違えども、
3人の共通点はここだったと思います。

だから、人の痛みがわかるし共感が多い
穏やかに話を聞けたし、
応援したいという気持ちになりました。

また、SNSで知り合った方からも
似たような話を聞くことも。

母になり子どもとの時間は代えがたいもの。
でも、自分のことも大切にしていきたい

動画編集を始めてから、
自分とじっくり向き合うようになってから、
特にその部分が気になるんです。

動画編集は、手段
やりたいことを形にする手段のひとつ。

誰かのために役立てることはないのか。
まだ明確になっていないのですが、
そのあたりも深堀りしていきたいと思っています。

9月15日 乙女座の新月

乙女座は、アシストやサポート
得意な星座だとか。

今うまくいっていないことを軌道修正するのに
いい時期のようです。

10月は、日食と月食があり、
11月から大きな変化が訪れる。

8月31日の魚座の満月でリリースして、
乙女座の新月で調整しておけば、
チャンスをつかめるのかななんて想像しています。

今、SNS運用の実証実験をしています。
なかなかうまくいかないけれど、
毎日投稿と分析しているので、
軌道修正して集客につなげていきたいです。

今回は、『女性の生き方とライフキャリア』
について書いてみました。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
どなたかのお役に立てたならうれしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?