見出し画像

50代「新しい自分」への入学式:自分に期待できる自分へ

春ですね。
皆さんは、お花見はしましたか?
毎年早まっていた桜の開花は、今年は大幅に遅れましたね。
東京は、久しぶりに入学式に桜を見られそうです。
娘の中学の入学式の写真に、桜が映っていたのを思い出しました。

入学式や入社式といった新たなスタートは、
若い人だけのものじゃない!
そんな話を書いてみたいと思います。


年をとると一年はあっという間


入学式や入社式に出たのは、はるか昔のこと。

一年は、また次の一年へと数珠つながりで、
年をとるごとあっという間に過ぎていきます。
時間の感覚もない、コントロールできない渦に巻き込まれている。
そんな毎日ではないでしょうか?

同じ一年で、人はガラッと変わります。
この春は、新しい自分へのスタートにしてみませんか?


からだ、コントロールできていますか?


からだをコントロールできている感覚は、ありますか?

便秘がち
疲れやすい
あちこち痛い
肩や腰が凝る
お腹の肉が邪魔
機敏に動けない
からだが硬い・重い
ひざや腰に不安がある

自分の身体なのに、思うようにならない。

私たちはどうしてこんなにも、
心とからだが「乖離」してしまったんでしょうね?

病院をはしごしたり
健康食品を買ってみたり
サプリメントを試してみたり、、

その前にやれること、ありますよね?


からだを取り戻そう


私たちはどうしてこんなにも、
身体を動かすことが億劫になってしまったんでしょうね?

大抵のことは良くなるのに。

もうそろそろ、正面から取り組みませんか?
あなたのからだを、あなたへ取り戻すために。

心配はいりません。
必ずだれでも出来ますから。
勇気を出すのは、ミライランクラブへの入会手続きだけ(笑)


運動ゼロから10カ月


ミライランクラブで10カ月走り続けているMIKAさん。
運動経験はこれまでほとんどゼロとのことでした。

6月1日の入会時のやり取りです。

・現在は運動をしていますか?
ウォーキングといえるほどのものではなく、少し近所をうろうろしている程度です

・いつから始めましたか? 
1か月ほど前です

・週に何回ですか?
3回ほどです

・一回どれくらいですか(〇キロ/〇時間)?
30~40分、5000歩程度です

・速さはどれくらいですか(大体で結構です)?
なるべく速足で歩くようにしています。

入会して2週間後のランの記録です。

6月16日
距離:2.19キロ
時間:27:32
平均ペース:12′32″

10カ月経った最近の記録です。

3月30日
距離:6.21キロ
時間:49.25
平均ペース:7′57″

ご本人のコメント

(入会2週間後について)
どんだけ遅いねん!逆に難しそう^_^;これでも目いっぱいだった
(最近について)
成長してますね!

10カ月経った感想を聞いてみました。

何よりも、私が走れるようになったことに、自分が感動しています。
今年の目標は10キロ走れるようになること。多分いけると思います。

運動習慣ができたことも初めて。
今までスポーツクラブやホットヨガなどお金をかけましたが、どれも続きませんでした。
ランはaoさんと一緒に時間を決めて走るので「約束してる」というのが、続けられた大きな要因の一つです。

そして、何より手軽🎵
着替えて家を出ればすぐ始められ、終わったら自宅のシャワーに直行でき億劫になりません。
私にはランがあっていると感じています。

60歳までにフルマラソンに挑戦できたらいいなぁというのが夢です。
シニアでも目標が持てるのも嬉しいです☺️

走るようになって、汗をかけるようになりました。
駅の階段でも、息切れしなくなりました。
走らない日も歩こうと意識するようになりました。
風邪もあまり引いてませんね。
今年の健康診断が少し楽しみです。


50代で出来なかったことが出来るようになった


ミカさんのレポートをnoteで書きたい!
そう伝えたら、最初にこんな返事がありました。

あらあら!光栄ですが、私のヨチヨチの成長でよろしいのでしょうか😅
劇的ではないので恐縮です。

「2キロ」を「かろうじて走る」から、
「6キロ」を「ジョグペース」で走れるようになった。
「50分走り続けられる」体力がついた。

劇的ではありませんか?
10カ月で「走れるからだ」になったのです。

ちなみに、2月半ばから「一食プロテイン置き換え」ダイエットを始めて、
1か月半で2キロ減。こちらも順調です。

ミカさんがミライランクラブに入会した動機です。

小児ぜんそくで走りたくても走れなかった幼い頃。
そのまま運動とは無縁で来た。
でも本当は「走りたかった」。
そんな自分を「回収する」ためだったそうです。

まったく運動などしてこなかったこの半世紀を今から挽回できるはずないか。。

本当は、あの時ああしたかった、こうしたかった。
これからは人生の総仕上げ。
置いてきた荷物を、拾って歩こう。


そして、期待できる自分へ


今は、「自分の未来」に希望が持てるようになったそうです。

丸ぽちゃおばさんへまっすぐに伸びていたレールの行先を少し変えられるかもしれないという希望が見えています。

続けさえすれば、未来は確実に変わるのです。
(さらに走れるようになる)半年後の自分にワクワクしています。

なりたかった自分
想像もしなかった自分
自分にワクワクできる自分

そんな自分になってみたくありませんか?


【ミライランクラブお試しキャンペーン】

期間中無料解放いたします!
通話アプリでおしゃべりしながらの20~30分のラン
全く運動していない方も、事前にペースや走り方などをアドバイスします。
安心してご参加ください。
男性も大歓迎です!お待ちしてます。

開催日:11(木)、13(土)、14(日)、16(火) 
いずれも20:00~
※何度でもご参加下さい。

【参加方法】
1,LINE公式アカウント【ao 50代からのミライ】お友達追加
https://lin.ee/CX7M9jN

2,チャットにて「ミライランクラブお試し参加希望:〇〇(ニックネーム)です」とお送りください。

ランには、通話アプリを使用します。
詳細はご案内します。

ミライランクラブ、初月100円!
●フルプラン(週4回まで)3,980円/月
●週2回プラン 2,980円/月 詳細はこちら👇

=======================
【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
こちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================
※よろしければ他記事もどうぞ

この記事が参加している募集

ランニング記録

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?