見出し画像

画面が紫で進めない!? Ubuntuにログインできない件について

自己紹介

流体AIの研究や案件で必要なAIの開発とサーバ周りを担当させていただいているエンジニアです。

背景

GPUが一枚で稼働していたPCのGPUを二枚へ増設する作業がありました。元々稼働していたマシンで、OSもろもろは一切変えずにグラボをもう一枚させばいいかなーと作業していました。
当時使用していたOSは16.04で、現在は20.04にアップグレードしたのでもうこの事態が再発することはないことを祈ります。

やってしまったか…?

ログインループの類のエラーが出ました。
Ubuntuの紫のGUIログイン画面に辿り着けず、コンソールのような画面で止まってしまう事態が発生しました。

Ignoring BGRT: failed to map image memory

対処

調べてみると、NVIDIA-Driver系のエラーのようです。例によって例の如くまた引っかかってしまった…。etc/default/grubを書き換える必要があるとのことで、まずはログインを突破しなければならない、ということで以下の手順で突破できました。

1:NVIDIA-Driverがそもそも有効起動しない状態にするために、GPUを全て取り外す。(冬場の静電気には十分にご注意を…!)
2:GRUB画面が起動するはず。Ubuntuを起動する前に、GRUB画面でeキーを押して、quiet splashをnomodesetに置き換えてF10キーを押す。
3:Ubuntuへログイン後、/etc/default/grubを編集する。quiet splashをnomodesetに置き換える。
4:sudo update-grubを実行です!直っているはず…!!
5:電源を切り、GPUを接続し直す。

まとめ

エラー・バグは忘れた頃や忙しい時にやってくるようです。OSを入れ直す事態は免れたものの、数十Epochの学習は回せそうなくらいの時間が復旧までにかかってしまいました…。
とはいえ無事に復旧できて何よりでした!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お読みいただきありがとうございます!
良かったら♡押してもらえると嬉しいです。
また、お気軽にフォローもよろしくお願いします。

▼オススメの記事はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2021年】Advent Calendar 2021

【#11_interview】社員紹介記事まとめ

【#15_ランキング】2021年人気記事TOP5をご紹介します!





この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?