見出し画像

ピアノしかやってこなかった音大卒がデザイン業でいきなりフリーランスになれたワケ

こんにちは、ピアノ弾きアーニャです。

私は音大を卒業したあと、2年間の音楽留学をして2020年……コロナが流行り始めた年の夏にひっそりと帰国しました。

現在はピアノ演奏の他、動画制作・音楽専門デザインで生計を立てるフリーランスとして活動しています。

もちろん今もデザインの勉強は続けており、クラシックコンサートのフライヤー制作依頼もぼちぼちいただけるようになりました。

フリーランスなり立ての頃は
「新卒と同じ月収を稼ぐのすら難しいんじゃない?」
と言われることも多かったのですが
1年目で無事達成、2年目からはさらにうなぎ上りで収入が上がり、とにかく多方面に感謝感謝の毎日です。

今回は、タイトルの通り、

・なぜピアノしかやってこなかった私がデザイン業に足を突っ込んでフリーランスになったか?

というお話と、まだまだ未熟な部分はありますが

・どんな過程を経てフリーランスとして収入を得られるようになれたか

・どんなマインドでフリーランスとして仕事をしているか

書いていこうと思います。

フリーランスはなろうと思えばいつでもなれるものですが
「いやいや、そうは言ってもさぁ……」
「メンタル弱い自分には無理そう……」
「どうしても一歩踏み出せない……」
と思われる方も多いかもしれません。

また、「アーニャさんは運がよかったからでしょ?」と思われる方もいるかもしれません。

確かに私はめちゃくちゃ運も良いし、人にも恵まれています。
自分ひとりの力では絶対に無理でした。

しかし、私も当時は本当に自己肯定感が低くメンタルも弱弱でした。

けれど逆に、フリーランスになって良かった!フリーランスが合ってた!と思えているので一歩を踏み出せてよかったと思っています。

過去の私と同じような境遇の方へ、何かエネルギーを届けられたら嬉しく思います。

今までブログなどでは語ってこなかった内容や、自分のこれまでの試行錯誤も含んでいるため有料記事とさせていただいております。

気が向いたら文章を多くすることも考えているので、値上げする場合もありますのでご了承くださいませ。

小手先のコツやノウハウが書かれている、というより、私の経験・考えから何かヒントを得てくださったら良いな、という想いで書かせていただいておりますので、読み物として楽しんでいただいてもOKです。

この記事を読んでほしい方

・フリーランスになりたいけど何から始めたらいいかわからない人
・フリーランスになったばかりだが先が不安な方
・過去の私のように将来就職するのにどこか抵抗がある方
・ピアノ弾きアーニャがどんなマインドで仕事をしているのか気になる方
・ピアノ弾きアーニャの超ファン(笑)

ピンときた方に届いてほしい!

それではお楽しみください!!

留学中から今まで

留学中:コロナ前から将来には悩んでいた

高校生の頃からモスクワ音楽院に憧れを持ち、大学はくらしき作陽大学のモスクワ音楽院特別演奏コースへ進学し、卒業後はモスクワ音楽院の研究科に2年留学した私。

モスクワ音楽院というと聞こえは良いかもしれませんが、私は以前は自分の演奏技術には今以上に自信を持てなかったが故、自分がピアノを教えるなんてもってのほかで、さらに大手の音楽教室に"雇われる"形は絶対に嫌だなぁと思っておりました……。

ここから先は

12,944字 / 7画像

¥ 1,280

サポートありがとうございます。いただきましたサポートは、楽譜や本、セミナー代など、自分のレベルアップや休息に使わせていただきます。